SSブログ

初トルコ料理 in 東京 [東京だよおっかさん]

金・土と東京方面へ行ってました~。
今回は私用で。

で、いつもの通り夜は東京のお友達が集まってくださいました~。
いつもありがとございます[ハートたち(複数ハート)]

今回は私のリクエストでトルコ料理。
お店は渋谷のヒラルです。


まずはカルシュックメゼ(前菜4種盛り)とラワシ(薄焼き家庭パン)、エキメッキ(ピタパン)です。

カルシュックメゼ.jpg
エキメッキ.jpg

カルシュックメゼは右上から時計まわりにフムス(ヒヨコ豆とごまのペースト)、ウスパナクタラマ(ホウレン草とヨーグルトのペースト)、パトルジャンエズメ(やきナスとヨーグルトのペースト)、アジュルエズメ(ミックス野菜の辛いペースト)。
結構薄味で食べやすいです。


サラダはペイニルリサラタ(フェターチーズのサラダ)を。

ペイニルリサラタ.jpg

ドレッシングはゴマ風味。
トルコ料理のチーズって、山羊かと思ってドキドキしたけどフツーのチーズでした。
よかった ^^;


次に妙に名前が気に入っちゃったウスパナクルギョズレメ(ホウレン草の家庭ピザ)。

ウスパナクルギョズレメ.jpg

‘ギョズレメ’ って、なんかスゴイものを想像しちゃうけど、とってもフツー。
大きくて薄い餃子みたい。
でも中はホウレンソウなのでアッサリ。
端がパリっとしてて香ばしいです。


トルコ料理なのでお肉も食べとかなきゃね。

キョフテ.jpg

ってことでキョフテ(羊のミートボール)です。
ソースとかなくて、シンプルな味付け。


あと、ケバブも食べとかなきゃね。

サッチケバブ.jpg

ちょっと変わったところでサッチケバブ(ラムとミックス野菜の金板焼ケバブ)を。
上に薄焼きパンが乗ってますが、この下には野菜とラムの角切りが敷き詰めてあります。
ラムが柔らかくていけます!


トルコ料理ってヨーグルトをいっぱい使うんですよね。
で、そんな料理も一品ってことで。

チュルブル.jpg

チュルブル(卵とヨーグルトの家庭料理)です。
卵(ポーチドエッグかなぁ?)に、ヨーグルトとトマトのソースがかかってます。
なんか不思議だけど、意外にフツーの味。
ほんとに家庭料理っぽいです。^^;


と、初トルコ料理はこんな感じで満喫致しました。
この後やさしそうなおじいちゃんマスターが居る懐かしい感じのコーヒー専門店へ移動し、コーヒー一杯で長時間話し込み、とっても楽しい時間を過ごしました[るんるん]

ありがとうございました~。
また次回もお願いします。まだ未定だけど... ^^
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

そらまめ

おはようございま~す。
東京に行かれてたんですね♪
トルコ料理ってなんかそらまめ好みの料理がいっぱいですね~。
食べに行ってみたいです。
あ、どうせなら本場に行きたいなぁ・・・
by そらまめ (2008-04-21 08:36) 

akko

そらまめさん、トルコ料理いけます!
しかも、ヨーグルトとかラム肉とか、あと野菜もいっぱいだしカラダにも良さそう♪ ←メタボの言い訳。
友人がトルコ人と結婚して現地に住んでるのですが、彼女から聞くトルコ料理のイメージはもっと大雑把で濃い味だったのですが、今回のは全然違いました。
色々地方により特色があるのでしょうか???
トルコ、行ってみたいです。^^
by akko (2008-04-21 09:27) 

ぷうやま

お疲れ様でした!
トルコ料理美味しかったですねえ。
もっとスパイシーかと思いましたが、どれも意外とやさしい味で
しかも野菜もたっぷりで本当にヘルシー!
また行きたいです。
ジャムありがとう~。すっごく気に入りました!

by ぷうやま (2008-04-21 09:33) 

akko

ぷうやまさん、こちらこそありがとうございました♪
朝からコーヒーのおともに和三盆頂いてます。
でもって、今日はヨーグルトを買って帰ってコンフィチュールを頂く予定。^^
トルコ料理、ほんとにやさしい味付けでしたよね。
カウンターに並んでるスパイスから見て、刺激的なのを想像しちゃいましたけど、ほんとに風味だけで食べやすかったです。
ヨーグルトをお料理に使うってのを自分でもやってみたいです。^^
by akko (2008-04-21 10:01) 

あしゅらん

とても、お上品な、トルコ料理という感じですね。

こちらで、トルコ料理の、初挑戦だったのですね。

その後、すぐに、私がトルコ料理のお誘いをしたから、びっくりされたでしょう!(そのときは、このブログみてませんでした)


東京には、レバノン料理もあります。
東京のお店には、まだ行ってないのですが、トルコ料理がお好きなら、
レバノン料理も絶対気に入ると思います。

なんせ、トルコ料理も、レバノン料理も、
健康的で、女性にやさしいお料理です。

京都のトルコ料理、また企画します。行きましょうね!
by あしゅらん (2008-05-02 14:28) 

akko

>>あしゅらんさん、そうそう、なんだかトルコ料理づいてるなーって思いました♪
レバノン料理って、想像できません!
興味津々。
また行ってみたいです~。
でも、その前に京都のトルコ料理ですね。
楽しみにしてます!^^
by akko (2008-05-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何でしょ?ステキな金曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。