SSブログ

あったかい夕飯 [おうちごはん&スイーツ]

久々に自炊ネタ。
どうも論文中から家事放棄がクセになってしまって... ^^;

実は昨日も放棄しようかと思ったんですが、突然ポテトグラタンが食べたくなって作っちゃいました。

私の作るポテトグラタンは超簡単で、ジャガイモの下茹でも不要。
お皿に移すまではお鍋一つでできちゃいますっ!

で、帰宅後1時間でイタダキマス♪

アツアツ~
中にはポテトのスライスがぎっしり。
これ一皿で十分満足できちゃいました。^^


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ママハナLombok

美味しそ~~~。

ここまでひっぱったら 
やはり作り方教えてもらわんと。。。^^;
by ママハナLombok (2007-12-18 19:51) 

akko

ママハナさん、こんばんわ。
そういや「簡単」とか書いておきながら、肝心なレシピはありませんね。^^;

グラタン2つ分だと、タマネギ1個をスライスしてお鍋で炒め、そこへスライスしたジャガイモ2個分を加えてヒタヒタになるくらいの牛乳を注いで煮ます。ジャガイモが柔らかくなったら一掴みのパン粉と一掴みの粉チーズを加え、塩とナツメグ(コショウでもOK)で味を調えればできあがり。
あとは器に移してレンジでチンしたブロッコリーを乗せ、チーズをかけて焼けばOKです。

めちゃめちゃ簡単でしょ?
でも、かなり美味しくできますよ~♪
by akko (2007-12-18 23:21) 

ママハナLombok

今日から手伝いさんがいない(犠牲祭のお祭り)ので
今晩さっそく作ってみよっかな~~♪
(こっちはじゃがいもがウマイ でもチーズが問題かな)
私でもできそうです~ ありがとう。

しかし自炊ということは 自分のお部屋(実家ではない)で
作ったということで 1名分のはず?
だけど写真は2皿料理されてるのはなぜ?
と、、、どーでもええ事をつっこんで聞いてみました(笑)
by ママハナLombok (2007-12-19 16:28) 

akko

ママハナさん、それは... ナ・イ・ショ♪
なんて言ってみたいけど、いつもグラタンは一度に2つ作るんです。^^;
この器は冷凍もOKなので、普通は1個は冷凍保存。
でも、今回のはジャガイモだったので、2個目は翌日のお食事になりました~♪
by akko (2007-12-19 19:58) 

ママハナLombok

今日は朝からひとりぼっちだったので 遅めの昼食に(15:44!)
作ってみました~~~。
パン粉なかったんで フツーに小麦粉だったけど
う~~んホンマ簡単で 美味しいね~
今までホワイトソースをせっせと作っていたのは
なんやったん??、、、、が感想でした。

で、、、2皿はそうか~~~
今度はナ・イ・ショになるか?(笑)
(なぜなら そのそばには私がいたりするから・笑
今度オリジナルの味 食べさせてください)
by ママハナLombok (2007-12-20 16:47) 

akko

ママハナさん、簡単でしょ?
私、グラタン作る時にホワイトソースって、ここ何年も作ってません。^^;
例えば、マカロニグラタンの場合は、野菜を炒めて、そこへ茶漉しなんかで小麦をふり入れて、牛乳をドバドバーって、煮ます。そんでマカロニや茹でたエビなんかを放り込めばOKなのです。
こんな作り方で出しても、みんな騙されて「うまいっ!」って食べてくれますよん♪
そういやママハナさん、免許の更新は???
もし時間とれそうならお待ちしてまーす♪
by akko (2007-12-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。