SSブログ

これも調査報告!? [食いしん坊バンザイ]

初日、午前中に博多へ到着。ホテルに荷物を預けてツバメに乗って久留米へ。
調査は午後からだったので、その前に腹ごしらえ。

市役所近くにある鹿児島黒豚しゃぶしゃぶのお店 ろく でコルドンランチ(1000円)を頂きました。

 

まずは前菜のハムサラダ。

ザワークラウトかな? キャベツのピクルスみたいな感じのものが敷き詰めてあります。
ちょっと甘めで酸味控えめな優しい味でした。実はザワークラウトはあまり得意ではありませんが、これは美味しかったです。
中央にはハムが重ねてありますが、その下にはポテトサラダがこんもり盛ってありました。上に一切れ乗ってるゴーヤが鹿児島っぽいですよね。^^

 

メインは5品の中から選べます。私は黒豚ハンバーグを。

アツアツの鉄板でジュージュー音を立てながら運ばれてきます。で、席でソースをかけてくれるんですが、服への油はねを気にしてしまうくらいジュージューです。他の日ならいざ知らず、この後に予定を控えた私はヒヤヒヤ ^^;
ハンバーグはとってもジューシーで美味しかったです。牛よりあっさり。これは是非また食べたい味でした。

最後は飲み物とデザート。

キャラメルのアイスです。
飲み物は10種類くらいの中から選べますよ。

 

いや~、なんか、大仕事を控えて緊張感も何もなく、たらふく食べてしまいました。
でも、これで何だかパワーが出て午後からはしっかり頑張れました。

ありがとう黒豚♪

 

夜に福岡へ戻ってホテルにチェックイン。
せっかくなので気になってた餃子屋さん 宝雲亭 へ行ってみることに。

ホテルを出て一人プラプラと繁華街を歩き、地図の通りわき道へ入ると...
まるで新地のようなディープな世界が広がっておりました。^^;

でもでも、餃子が食べたいんだよーっ!
で、そのままズンズン進み、たどり着いたお店は... やはりディープでした。

外から店内を覗くと、仕事帰りのオッチャンたちが ヤンヤ ヤンヤ と盛り上がっています。
女性はもちろん皆無。ほほほ
どうする私!?

っと、思案する間もなく、店員さんと目が合ってしまい軽く会釈。
こうなりゃ仕方ない、餃子は食べたいし、やはり入ることに。

入ってしまうとキレイなお店ではないけど清潔だし、結構居心地も良く、カウンターの一番奥に一人で陣取ってお品書きを拝見。

 

まずは焼き餃子を。
「少ないですよ」と言われつつ、とりあえず食べてから考えようと一人前だけ注文。
ここは注文してから皮を伸ばして包んでくれます。
しばらく待って出てきた餃子を見ると、ちっちゃい!
おもちゃみたい~

これじゃ何人前も食べられるハズですよね。
しかも味もアッサリ。

餃子のタレに赤い柚子胡椒を入れて食べます。
ニンニクとかも入ってなくて、具の感じは家で作る餃子みたいで素朴です。

当然一人前では足りず、こうなりゃ片っ端から食べるか!?
と思ってたら、カウンターのちょっと離れたところに居た人がスープ餃子を美味しそうに食べているのを発見。
で、次はスープ餃子を注文。

このスープがアッサリしてるのに旨味があってめちゃうまでした。
鶏がらかなぁ?
餃子の数は焼きより少なく8個なんですが、このスープが美味しくて飲み干しちゃったので、お腹はちょうど良い感じになりました。

量のわりにお値段はしっかりしてるので、本気で食べたらかなりのお支払いになると思います。オッチャンたちは餃子で飲んで、帰りに千鳥足でラーメン食べるパターンかな?

 

宝雲亭


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

幸子

一人でおちゃんの中に入る勇気が私には無いかな~?でも美味しそうな餃子目の前にしたら定かではありません(食い意地だけはね~~^^)お勉強頑張っているんですね(ファイト^^)
お勉強ばっかりじゃパワーが出ませんからね~~地物の美味しい所行かなきゃ^^
by 幸子 (2007-06-19 12:55) 

akko

幸子さん、一人でがんばったでしょ?
オッチャン集団を目の前にしても、やはり食い気が勝ってしまいました。^^;
食が充実してると疲れも半減です♪
あ、そうだ。
昨日郵便を出したので、今日か明日くらいにそちらへ届くと思います。
お楽しみに。^^
by akko (2007-06-19 13:14) 

satachie

こちらの調査報告も楽しみにしておりました。
餃子、おいしそう。
これが新地みたいなとこにあったわけですね。ふむ。

次回の訪福の時には、行ってみたいような...
でも、行きたいお店が沢山で困りますね。

私も次々報告書をUPしなくちゃと思いつつ
まだ一日目。
by satachie (2007-06-19 13:31) 

akko

satachieさん、お疲れ様です♪
そうそう、次々UPしたいんですが、まだ一日目。
夕方に2日目をUP予定です。
餃子、雰囲気は面白いけど、味はそんなに「おぉっ」ってほどでも。
鉄鍋餃子の方が美味しいのかも。
あと、旭とか言うとこもありますよね。
課題がいっぱいです。
卒論終わっても当分福岡とは離れられそうにないですね。^^;
by akko (2007-06-19 13:51) 

幸子

え~ぇ 良いんですか~~^^楽しみにしています ありがとうございます。
by 幸子 (2007-06-19 15:53) 

akko

幸子さん、お疲れ様です!
福岡訪問の本来の目的に即したものを選んでみました。^^;
なので、甘い物でははいですよ。うひひ
by akko (2007-06-19 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調査報告?調査(?)2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。