SSブログ

調査(?)2日目 [食いしん坊バンザイ]

二日目は朝から箱崎宮前にある図書館へ行き、午後からは天神にある美術館へ移動しました。

図書館から美術館へ移動途中、ソラリアステージ でランチしたんですが、カウンターにギューギューだったために写真とれませんでした。
入ったお店は 加賀見 と言うおでんのお店。おでん屋さんだけど、おでん以外のメニュー数が恐ろしく多く、店の出入り口とかに「○○定食」なんて書いてある紙がベタベタ暖簾のように貼ってあって笑えます。一体どのくらいの数の定食があって、それを全部店員さんは覚えているんだろうか???

選んだのは‘ゴマ鯖とエビの天ぷら定食’。
私の住んでる辺りで生の鯖と言えば、ほとんどの場合が酢にしてあります。でも、さすが福岡は本当に何もしていない生鯖を出してくれるお店が多いです。
定食に乗ってたゴマ鯖は、玉ねぎスライスの上に生のゴマ鯖の切り身をこんもり乗せて海鮮丼のタレのようなものをかけ、カイワレと海苔をトッピングしてありました。
ワサビと一緒に混ぜ混ぜして、アツアツご飯の上に乗せて食べましたが全然臭みもなく、美味しかったです。
エビの天ぷらは小ぶりでしたが2本、あとレンコンやかぼちゃなどの野菜天も乗ってました。
その他お味噌汁、香の物がついて850円くらいだったかな?
安いでしょ?

鯖を食べてDHAを補給、午後から頭の回転が良くなることを期待して美術館へ向かいました。

 

美術館で史料名をひかえようとして、ペンケースを図書館に忘れてきたことに気付きました。夕方、調査を終えてから図書館へ電話して取りに戻ることに。
でも、その前にちょっと寄り道。

前回来た時にも立ち寄った 白玉屋新三郎 へ寄り、甘いものを補給することに。

白玉あんみつ~♪
黒蜜をかけて頂きます。小さなフルーツ盛りが付いてくるのが嬉しい。

 

持ち帰りで前から気になってた「焼白玉にっき包み」を買いました。

にっき(肉桂=シナモン)は粉末を混ぜ込んであるのではなく、この葉っぱが肉桂なんです。ちょっと香りが移ってますが、そんなに風味は強くないです。白玉は結構こしがあってしっかり歯ごたえ、中にはこし餡が入ってます。小さいのでパクパク食べちゃいます。

あと、ついでに 鈴懸 でわらび餅と○もち(えんもち)を購入。

 

わらび餅は結構しっかり歯ごたえ。当たり前か。じゃないと串に刺さりませんよね。^^;
○もちは直径5cmほどのどら焼なんですが、皮がモチモチしてて食感が良いです。

 

と、調査2日目は甘い物が充実した一日となりました~♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

wataharu

わらび餅♪白玉あんみつ♪
どっちもおいしそう~~
前日入りして一緒に行けばよかったです(;O;)
by wataharu (2007-06-20 11:00) 

akko

wataharuさん、お疲れ様です!
もう一日あったら、餃子も行けたのにね。
次回は久留米にも一緒に行きましょう♪^^
by akko (2007-06-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これも調査報告!?全員集合♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。