SSブログ

水曜はダイエ~♪ [おうちごはん&スイーツ]

今日は ぷうやまさんのブログ を見てからずっと牡蠣気分だった。で、帰りにダイエーに行ったら水曜特価とかで牡蠣が売り出しに♪

買い占めて(←ウソ)オイル漬けを作ってみました。が...

肝心のオリーブオイルが足りませんでした。(+_+)

で、上の方の浸かってないところを取って夕飯にしました。

人参とブロッコリーは実家で採れたもの。マッシュルームはビーフシチュー用に買ってたのに入れ忘れて冷蔵庫に残ってました。^^;


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

たま

良かったね~牡蠣無事に買えて(笑)水曜特価とかあるのね、メモメモ・・・
牡蠣はちょっと苦手なんだけど、こうやってお料理されてるのを見ると美味しそう♪レモンをふって食べるのね。いい感じ。フランスパンを添えると本当お店みたい。
オイル漬けの今後が楽しみ~
by たま (2007-03-01 09:09) 

akko

たまちゃん、おはよー
水曜特価、何か色々やってたよ。
来週から水曜はダイエーに寄ることにしよっか。
3パックも買ったのに、加熱したらビンの1/3くらいになっちゃったの。
今夜はパスタにして、明日は... もうないかも???
とりあえず今夜はオリーブオイル買って帰るわ。^^;
by akko (2007-03-01 09:32) 

pu-yama-gorogoro

おいしそうだ~♪実は私、牡蠣がなにより大好物なんです。
生牡蠣も大好きだし、和でも洋でも、なんでも美味しいですよね。
オイスターバーなんかいったらもう止まりません。
(途中でお値段を確認するとすぐ止まりますが…)
オイル漬けはさっとゆでてからオリーブオイルに漬けるの?
味付けはハーブとか?
特売品とは思えないくらいプリプリですね
by pu-yama-gorogoro (2007-03-01 15:04) 

akko

ぷうやまさん、牡蠣美味しいですよね~。私も大好き♪^^
オイル漬けはまず生のまま良く洗って少しの間白ワインかお酒に漬けて、その後水分を拭いてフライパンで乾煎りします。水分がブクブク~っとなってきたら塩をして、そのまま水分がなくなるまで煎ります。これを冷ましてから好きなハーブや唐辛子の入ったオリーブオイルに漬け込みます。昨日のはカイエンヌペッパーとニンニク、パセリ入りです。オイスターソースなんかをプラスしてゴマ油を使っても美味しいらしいですよ。その場合最初に漬けるのを紹興酒とかにするとかなり本格派!
こうしておくとしばらく日持ちするんだそうです。
何日くらいかは忘れましたが、確か冷蔵庫で一ヶ月近くもつと言ってたような...
私はコワイので一週間を目処に食べきるようにしてます。
なんか、美味しさがギュっと詰まって、加熱してるのにジューシーでいけますよ~♪
by akko (2007-03-01 16:25) 

ママハナLombok

うわ~!今回帰って牡蠣食べてなかったことに
今気がつきました・・・・・

美味しそ~~~~(涙)
by ママハナLombok (2007-03-01 17:58) 

akko

ママハナさん、こんばんわ~
牡蠣、美味しいですよん♪
次回はぜひ!!!
by akko (2007-03-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに来た!昨日に続いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。