SSブログ

シチューに挑戦! [おうちごはん&スイーツ]

活力鍋がうちに来てから、ずーーーっと作ってみたかったビーフシチューに挑戦しました!

日曜日にスーパーの中にあるお肉屋さんへ。お願いして陳列されているものよりデッカク切ってもらいました。ひとかたまり約150gです。すっごいボリューム♪

ビニール袋にお肉を入れ、コショウ、ニンニク、ローリエ、セロリ、赤ワインを入れてしばらく漬け込みます。

 

お肉だけ出して 水分をふき取り、薄く小麦粉をまぶして表面を焼きます。

 

余計な油をふき取ってからお肉の漬け汁を注いで10分加圧。

 

おっ なんか脂の部分は既にトロトロ。

ホールトマトとデミグラスソースを加えてさらに加圧。 

きゃ~ ここまで来たら見た目もすっかりシチュー♪ 大成功の予感です。^^

余計な油を取ってから、バターで炒めたお野菜をプラスして煮込んで完成です!

うまーーーい♪

お肉、こぶし大なのにスプーンでグッと押すとモニョっと切れます。ステキ~

サラダとパンを添えて、シチューセットにしてみました。あぁ、満足だ。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ママハナLombok

こんにちは~!
ロンボクのファットなしローカル牛肉も圧力かけたら少しは
やわらか~く、かつ味わい深くなるのかしらん?

それにしても美味しそ~~~~~。

私 最終日に体重計ったら 行く前より5キロ増
しっかりデブって帰ってきました。
日本はキケンな国だわ。。。。

本当に色々ありがとうございました!
栗焼酎もたたき寿司もサイコーでした。
あぁ口の中でまたあの味が蘇るわ(笑)
by ママハナLombok (2007-02-27 09:31) 

たま

本格ビーフシチューですね~ 相変わらず美味しそう♪
ふむふむ、作り方も説明してあるし、これは週末作らねば!!
・・・普通の鍋で、だけど(苦笑)
by たま (2007-02-27 09:50) 

akko

>> ママハナさん、お帰りなさ~い (アレ? ヘンかな???)
ロンボクのお肉... 圧力鍋なら大丈夫なんだろうか!?
たぶん、大丈夫だと思いますが、若干所要時間が長くなりそうな... ^^;
次回は神戸牛をご馳走してプラス7キロを目標にします!

>> たまちゃん、オハヨー
実は、今回使ったのは赤身のオージービーフ。
和牛を買おうとしたらお肉屋さんにこっちを進められたので。
適度に脂の入ったお肉なら、もっと短時間でとろとろになりそうな気がします。
あと、最初にワインで漬け込むのを一晩くらいじっくりすると、お肉が美味しく柔らかくなるんだって。
ちなみに今回は一時間半くらいだけ。
次回、一晩漬け込んでどう違うか観察してみます!
by akko (2007-02-27 10:04) 

幸子

お~~ぉ美味しそう お皿とスプーン持参してakkoさん宅に行きます^^
私はパンでなくてライスでお願いします。 後1日で2月も終わりです今日も頑張って仕事しま~~す^^
by 幸子 (2007-02-27 13:10) 

ぽ~

ひぇ~、めっちゃくちゃ美味しそうです。akkoさん、圧力鍋使いこなされてますね。お肉を漬け込んでから調理するシチュー、初めて見ましたが、この方法だとお肉にいい味が浸透して短時間でも美味しく出来そうですね。
by ぽ~ (2007-02-27 13:42) 

akko

>> 幸子さん、お疲れ様です!
私は今夜もシチューです。太りそう... ^^;
お近くだったらぜひ食べに来て頂きたいです。
あと一日、頑張ってくださいね。

>> ぽ~さま、圧力鍋サイコー♪
なんか、蓋開ける瞬間ワクワクしちゃいます。
ワインにお肉を漬け込む方法はお料理番組で紹介してるのを見てまねてみました。ワインの何とかがお肉の何とかを分解するんだとか... あ、ぜんぜん覚えてないことがバレちゃった。^^;
by akko (2007-02-27 14:58) 

pu-yama-gorogoro

料理の腕が違うのを忘れて、活力鍋さえ買えば同じようなものが出来るんじゃないかという気になってきました。活力鍋欲しい…。
akkoさん、すごいセールス力ですよ!
by pu-yama-gorogoro (2007-02-27 18:11) 

akko

ぷうやまさん、こんばんわ~
実は私、ビーフシチューは不得意な料理の一つでした。
こんなに上手にできるのは珍しいです。^^;
上等のお肉を買っても、なぜか硬くなっちゃったり、とろみやコクとかも中途半端な感じになったり...
不二家もあんなことになっちゃったし、今度は活力鍋のセールスマンになろうかな。あはは
by akko (2007-02-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また焼いちゃったついに来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。