SSブログ

また焼いちゃった [おうちごはん&スイーツ]

昨日食べたテリーヌが美味しかったので、あの味は無理でも、自分でも似たようなのが作れないかと考えた。で、思い出した!

おそうざい風フランス料理

コレ、二十数年前、フランス料理なんてまともに食べたこともなかった中学生の私が買ったものです。そういや、この本見ながら憧れのフランス料理食べたさに一生懸命色々作ってました。その当時から恐るべし食い気だったのね。^^;

失敗作も随分あり、今思えば高い材料を買わせた親に申し訳ないなーなんて。でも、そのお陰で色々学習できたので、ま、無駄にはなってないのかも?

当時一番のお気に入りだった ‘シャンピニオンのブリオッシュ詰め’ をまた食べたくなったので近々作ってみよう。昔より上手に作れるのかチャレンジだ!

 

今日もまた、最近はまってるパウンドケーキを焼きました。

午前中に黒砂糖入りの蕎麦粉のケーキを。その後お買物へ行き、帰って来てからヨモギのケーキを。今日は和風セットとなりました。

 

私、ヨモギが大好きなのです。このケーキも良い香りがして美味しくできました。お蕎麦の方はちょっと焼きすぎちゃったみたいで表面黒め。でも蕎麦の風味はちゃんと出てるのでヨシとします。^^;


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

幸子

 やっぱり1日休みだと疲れが取れません(--;
その上今週末より娘と友達が義父の所に遊びに行きます 
私も一緒に行きたいよ~~^^ ママハナさんとも会えると良いなと。。。
またケーキ焼いたんですね^^ヨモギ色も綺麗ですね。ヨモギて言えば私花粉症がヨモギの花粉なんですよね、でも食べるのはOKですよ。
by 幸子 (2007-02-26 11:57) 

akko

幸子さん、こんにちわー
休日出勤ご苦労様でした。
ヨモギの花粉症なんですか!?
そんなのあるって知りませんでした~ (@_@)
あと三日、経理頑張ってくださいね!
by akko (2007-02-26 12:52) 

pu-yama-gorogoro

中学時代からフランス料理を自作していたなんて、お料理上手は筋金入りですね。この本、時代を感じさせますが、著者は辻先生じゃないですか~。正統派だね~。
ヨモギ、売ってるんですか?
by pu-yama-gorogoro (2007-02-26 18:42) 

nana

akkoさん、はじめまして~
偶然みつけた明石の方のblogから辿ってやってまいりました。
よろしくお願いします。
いつも、美味しいネタですね~(^^)お腹がギュルギュルなってしまいます。写真も綺麗なので、よだれまで出そうです...(*^_^*)
これからも、美味しい情報楽しみにしてます。
↓の記事のバターも美味しそうですね。プロフーズはたまに行きますが、楽しいですよね。今度、バター探してみます!
by nana (2007-02-26 19:15) 

akko

ぷうやまさん、こんにちわ~
食い気とは恐ろしいもので、必死に見て作ってました。
でも、ほとんどが失敗作だったような... ^^;
辻先生のこの本、今はもう手に入らないみたいですけど、とっても解りやすく書いてあって、写真も多いので見てるだけでヨダレものです。
ヨモギ、お抹茶のように乾燥粉末にして売られてますよ~。
by akko (2007-02-26 19:21) 

akko

nanaさん、いらっしゃいませ♪
食べ物ブログししようと言う考えはなかったんですが、食い意地がはっているので気付けばこんな感じになってました。
プロフーズ、楽しいですよね~
ついつい買いすぎます。^^;
バター、すっごい活躍してます。
なくなったらリピートしちゃいそう。うふふ
by akko (2007-02-26 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我慢できすに...シチューに挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。