SSブログ

帰って来ました [勤労学生]

 

九州より帰って来ました!

今回の旅の目的は卒業論文のためのフィールドワーク。5日の夜に博多へ入り、翌朝久留米へ移動して 地場産くるめ へ。ここには久留米絣の展示室があり、古い、貴重な作品も見ることができます。昨年末から色々と問い合わせをし、今回の訪問の事もお願いしていたのですが、本当に親切に対応して下さいました。

そして7日は朝から重要無形文化財久留米絣技術保持者である織元様の工房兼ご自宅を訪問し、色々なお話をお聞きして、貴重な作品や資料などを見せて頂くことができました。こちらでも図々しく押し掛けたにも関わらず、本当に暖かく迎えて頂いて、その上本まで貸して下さいました。

今回の訪問でステキな絣をたくさん見る事ができたので、ココにもUPしたいところですが...

公開はしないと言う約束で写真撮影などさせて頂いたのでグッと我慢。

お借りして来た本だけチラっとご紹介しちゃいます。

 こんな感じ。

 

さ、明日からは今回教えて頂いた参考文献を探したり、集めて来た資料の整理をしたり、大忙しです。

 

と、このようなお勉強の旅だったわけですが... 当然これだけで済むはずがなく、美味しい物食べたり、お買物したり、いつものように目一杯楽しんだのでありました。

お楽しみな部分は明日から追々ご報告していきま~す♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

幸子

 お勉強も頑張ってきたんですね^^ 偉い!!
日本の文化に触れて本当に良かった事、伝わってきますよ。
私も自分の為に今年は1つだけでも勉強しようと思っています。
計画だけは出来ているんですが実行までは~~(^^;頑張って
みますよ。akkoさんに置いてきぼりされない様に~~!
by 幸子 (2007-01-09 11:26) 

akko

幸子さん、ただいまで~っす!
ちゃんと(???)お勉強もして来ましたよ~
でも、集めて来た情報の整理&原稿が難問です。
がむばりまっす (`ヘ´)
幸子さんは何のお勉強でしょう?
気になる...
私はのろまな亀(ちえみか!?)なので、幸子さんならいつでも追いつきますよん。
by akko (2007-01-09 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。