SSブログ

屋台で欧風料理 ...の詳細 [旅]

 

5日の夜に福岡へ到着し、今回同行を申し出てくださったお友達のChiekoさんとホテルで合流し、いざ屋台へ!

この日行ったのは菊屋さん。中の雰囲気 は携帯から投稿しましたが、外観はこんな感じです。

こっぽり囲ってあって、中ではしっかり暖房を効かせてくれているので、とっても温かく快適です。

って事で、ディタのソーダ割りとか飲んでも冷えませんっ

 

屋台に入ってキョロキョロ。まず目についたのはトマトがいっぱい浮かんだお鍋。 

洋風おでん(ポトフ)です。

で、早速入れてもらいました。

トマトと玉ねぎ。とーっても甘味が出てて美味しかったです。黒コショウが良くあいます。スープまでペロリと一気食い。^^;

お鍋にはソーセージやカブ(かな?)なんかも入ってました。

そして、このお店の人気メニュー。これは絶対食べておかないとって事で...

フォアグラのソテー。リンゴのソテーを敷いた上にフォアグラ、バルサミコ風味の甘めのソースがかかってます。屋台とは思えぬ本格派!

 

そして渡り蟹のペンネ。ソースのベースはトマトです。

 蟹たっぷりでボリューム満点。でも二人で黙々と食べきりました。

そしてコレも人気メニューのガーリックトースト。

すごく大きいんですけど、香ばしいのにフカフカで、どんどん食べれてしまいます。

 

この後お隣に座ったグループ(男女ペア、お仕事関係のお友達っぽいです)と盛り上がり、ポルトガルの変わったワインや野菜のグリルなどをご馳走になってしまいました。

翌日は朝から久留米に移動して午前中から活動予定だったのに、あまりの楽しさ&美味しさに結局1時まで屋台で過ごしてしまいました。こういう楽しさが屋台の魅力なんでしょうね~。

 

ちなみにこの日、18時過ぎに新幹線の車内でパンを食べ、19時に岡山駅のホームで立ち食いうどんを食べたのでした。

屋台に入る前は「いっぱい食べて来ちゃったからちょっとだけ...」なんて言ってたのに、私の胃袋はどうなってんでしょ???


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

メイクイ

お帰りなさい!お疲れ様でした!

美味しい物に出会えると疲れも一瞬にして飛んでいきますねぇ。
それにしても、外観とは違い、偉くおしゃれなお料理♪
さすが屋台文化の博多といった感じが素晴らしい!
by メイクイ (2007-01-09 17:19) 

ママハナLombok

携帯画像の時点で かなり私好みやってんけど
む~~っちゃ行ってみたいです。
ガーリックトーストや 渡り蟹の味が 頭の中で勝手に妄想モード(笑)
うまそ~~~~♪
屋台ならでわの和気アイアイムードもグ~やわぁ。
by ママハナLombok (2007-01-09 20:42) 

akko

>> メイクイさん、ただいまで~っす!
博多でも久留米でも、普通に屋台を引いた車が走ってて、本当に屋台文化が根付いてるなーって感じでした。
外観は屋台そのものですが、出てくる料理はその辺のレストランにも負けないくらいちゃんとしてて驚きます。
普通の屋台にも行きましたが、おでん、焼き物、ラーメン、どれも美味しかったですし、楽しくてすっかり屋台のトリコです。^^

>> ママハナさん、この屋台は確かにママハナさん好みかも!?
みんなでワイワイのムードもピッタリです。
他にも名物料理があるらしいんですが、この日は売り切れでした。
残念!
機会があればまた行きたいです。
by akko (2007-01-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰って来ました久留米をお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。