SSブログ

図書館って、親切~♪ [勤労学生]

 

今日は半日図書館にこもってました。

実は見たい本があってあちこちの図書館を探し回ったのですが、見つけたのは福岡県の久留米市立図書館のみ。しかも持ち出し禁止...

仕方なく明石市立図書館へ相談したところ、通常持ち出し禁止の本は他館への貸し出しもできないとのこと。ただ、例外もあるので一度問い合わせてみますと気持ち良く対応してくれました。

そして数日後、貸し出してもらえる事になりましたって連絡が。ダメかもって言いながら何度も連絡してくれた明石の図書館も、本当はダメなのに館内閲覧であればとOKしてくれた久留米の図書館も、本当にブラボ~♪

水曜に書類を出しに行って、早速昨日届きましたと連絡が。親切な上に素早い! 素晴らしい

で、届いた本はコレ。

 

実はこの本の著者である久留米絣の織元のご当主に、年明け早々お話を伺える機会を頂きました。なので、予習のためにこの本が必要だったのです~

それまでに片付けないといけない事が山のようにあるんですが、今日はこの本を見ながら、気分は既に久留米... え? 観光??? いえいえ、お勉強です、お勉強~ ^^♪

 

でも、せっかくだから大宰府とかも行きたいかな。エへへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

chieko

図書館でこんなにブラボーなところがあるなんて!
ビバ!明石ですね。

私はほんとに何にも知らないので、ご当主さまに
ヒンシュク買わないようにしないと。
事前学習が必要?!

年明けの久留米行き、よろしくです。
by chieko (2006-12-23 21:46) 

akko

chiekoさん、こんばんわ~
こちらこそ、久留米行きの件ではお世話になります。^^
事前学習???
現地に行くまでに下準備の原稿をまとめる予定ですので、良かったらまたメールします!
と言っても大した内容のものは作れないかも... ^^;
実は今日も他の課題に追われて論文の方の作業はストップしてます。ひょえ~
何とかがんばりまする。
by akko (2006-12-23 22:32) 

pu-yama-gorogoro

頑張ってるなあ~。尊敬。私、ほんとにやる気が切れちゃって、今月はもう鉛筆さえ持ってません…。
やらなくてはいけないことは沢山あるんですけどね~。
とりあえず、久留米、頑張ってきてください!
私も来年になったら、心入れ替えます…。
by pu-yama-gorogoro (2006-12-24 13:22) 

akko

ぷうやまさん、私、なんちゅーか、今月はホントにピンチ!
これだけ卒論の準備してるのに、単位が足りてなくて...
何とか卒論にかかれるように頑張ります!
久留米は半分趣味みたいなもんだから、ドキドキの反面とっても楽しみです♪
またご報告しますねー ^^
by akko (2006-12-24 16:23) 

ママハナLombok

日本の絣も この間ロンボクで見たように 先に糸を染めて
織り上げるとあんな模様になるのかしら?

すごいよね~~~。
by ママハナLombok (2006-12-24 16:30) 

akko

ママハナさん、その節は工房へ連れてって下さってありがとうございました~ ^^
ロンボクも日本も、作り方は基本的には同じです。
糸に印をして、染めない部分を括って、染めて、織って...
気が遠くなりますよね。
しかも、日本のは経緯(たてよこ)絣と言って、たて糸、よこ糸、両方に柄を染めてうまく重なるように織っていく高度な物が多いんですよ。
まるでマジックです!
また行ったらご報告しますね~♪
by akko (2006-12-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ年末気分Merry Xmas♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。