SSブログ

寒い寒いスクーリング報告 [勤労学生]

金曜日から3日間、スクーリングに行って来ました。

今回の授業は前半2日間が学外、最後の1日が学校での授業でした。学外って楽しいんですが、この時期の京都は恐ろしいほど寒いんです...

1日目、最初に伺ったのは 大西清右衛門美術館 です。

 

まずお座敷に通して頂き、なんとお菓子と薄茶を頂きました。

老松 の生菓子が銀の打ち出しのお皿(南鐐皿と言うそうです)に乗って出てきました。食べるのもキンチョーです。しっかり平らげましたけど ^^;

 そして、お話を伺った後に実際のお釜を触らせて頂くと言う貴重な体験もさせて頂きました。この時見せて頂いたものの一つがちょうどHPに載っていました。二代大西浄清作 筋釜。鉄なのにとても優しい手触りでした。

 

この後昼食を挟んで 樂美術館 へ。お茶室でお話を伺った後、五代 宗入の黒樂と、九代 了入、十四代 覚入の赤樂を手にとって拝見させて頂きました。かなりドキドキです。ここでもしコロっとなったら... なんて。

お茶碗は水に濡れてないと本当の良さは解らないのだとか。しっとりしてて温かいと思ったら、この日は寒かったので、私たちに見せる前にぬるま湯に浸してから出してくださったそうです。

なんだか行く先々でもてなされてしまっているのでありました。

 

最後は 大徳寺 の塔頭、聚光院です。

朝はなんだか暖かく、もしかして... なんて思ったんですけど、甘かったです。午後から一気に寒くなり、大徳寺に到着する頃にはビュービュー北風が吹き荒れてました。

そんな中、 コートやマフラーなどの防寒具をはずし、玄関から中へ。と言っても、室内へ入れて頂けるはずもなく、吹きっさらしの板張りの縁側へ座ることに。ここに30分ほど座っていたでしょうか...

その後障壁画を拝見しながらお茶室へ移動。ここのお茶室は二つ。利休150回忌に表千家7世・如心斎が寄進した閑隠席と、その後増築された桝床席。どちらも重要文化財となっています。

やっと壁に囲まれた場所に移動できる~

っと思ったのですが、お茶室は良く見えるように出入り口全て開放状態。お気遣いは嬉しいけど、寒すぎ~

先生の話を聞きたいけど、寒さでガチガチ震えて集中できません。泣きそうでした... でも、先生もかなり寒かったらしく、平静を装ってはいるものの、鼻水が... ご苦労様です。

昔同じように寒い時期に受けた授業で先生が言ってた言葉を思い出しました。「昔の人は強かった...」 確かに、そうでないとこんなとこで暮らせません。

 

2日目は 茶道会館 にて中村宗石先生による講義でスタートしました。

その後、業躰さん(?)によるお炭点前とお濃茶のお点前を見せて頂きました。なんか、当たり前なんですが流れるようなお点前に見とれてしまいました。かなりメロメロ

この時出して頂いたお菓子は とらや のきんとんでした。

午後からは重要文化財となっている 今日庵 の見学です。午前中にお点前を見せて下さった先生に案内してもらい、お家元のお許しがないと入れないお茶室、今日庵や又隠にも入れて頂きました。入ってまず驚くのがその暗さ。狭い空間なのに、一緒にいる人の顔もぼんやりしていて見えません。そして香り。雨だったからか、古い木の香りや、庭の土が湿った香りがして心地よかったです。あとは鳥の声に雨の落ちる音です。やっぱり写真と実物は違うんですよね。五感でこの空間を感じることができて、とても感激しました。

あと、大徳寺の三門に安置されていた千利休の木造が安置されている御祖堂にも入れて頂き、なんと、普通は電気なんてつく事がないと言うのに懐中電灯で照らしてお顔まで拝見させて頂きました。すごいよ~

ずっとお茶を習っている方などは、「もう死んでもいいわ~」 なんて言ってるので、「死んだらあかんよー」 と一応とめておきました。

その後茶道会館へ戻り、寒かったでしょうと今度は干菓子と薄茶を頂きました。お茶やお菓子を運んで下さる若い人たちの手を見て、厳しい世界なんだろうなぁ... なんて、ちょっとジ~ンとしてしまった私、もう既におばさんの域。いや、もう十分おばさんなんですけどね。

 

大満足でバスに乗ってホテルまで帰り、その後お友達と合流して楽しい夕飯へ。

楽しい夕飯... そう、夕飯は楽しかったのです。その後の惨事も知らずに...

 

実は食事の後お友達と分かれて9時頃ホテルに帰ったのですが、部屋に到着する直前になんだか体調に異変が。

アレ??? なんて思いつつ部屋に入った途端、トイレに駆け込みました。それから夜どうしベッドとトイレを往復するはめに。あ、すみません、不快な話題で

ノロだったのかなぁ???

翌朝5時頃にようやく吐き気が収まり、なんとか最終日の講義に出席しましたが、1限目が終わった時に保健センター(学校の保健室のようなところ)へ行って事情を話して薬をもらい、昼からちょっとしんどくなったので、また保険センターへ行ってしばらく仮眠させてもらいました。保健センターのお姉さんが天使に見えました。笑顔がステキな美人さんでした。いや、ほんとに。

 

今日はかなり楽になりましたが、会社はお休み。ノロだったらヒンシュクだし ^^;

2日ほど食事できなかったから、ちょっとは痩せたかな? 甘い???

明日は完全復活できると良いのですが...


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

pu-yama-gorogoro

お疲れ様でした。すばらしいスクーリングでしたね。
そういう経験はあの学校ならではデスネ!
それにしても、ダイジョウブですか???
昨日知人に電話したら、ちょうどゲ○の真最中で、ご家族に「落ち着いたら電話させます~」と言われてしまいました。
胃腸に来るみたいですよ。今年は。
先日私が熱出した時もそうでした。
気をつけてね。お大事に。ちなみにあんまり痩せませんから…。
by pu-yama-gorogoro (2006-12-11 23:55) 

akko

ぷうやまさん、こんにちわ~
今回のスクーリング、寒かったですけど本当に良かったです。
本当に、一生に一度の体験ですよね。
その後悲惨な目にあってしまいましたけど。^^;
しかし、直前まですっごく元気だったのでビックリしました。
いきなり ??? って感じでトイレに駆け込んで、その後ずーーーっと。
昨日から熱も下がって体調も戻ってるんですけど、ぜんぜん食べられてなかったので今日もう1日用心して休んでます。
で、体重計乗ってみました。
...不思議、本当に痩せないんですね。
あんなにツライ思いをしたのに...(T_T)
by akko (2006-12-12 11:16) 

幸子

 akkoさん 大丈夫ですか~~? 京都スクーリングで、寒い野外に
長く居たせいで風邪引いてしまったんですね(^^;
その上お土産まで送って頂いて、ありがとうございます^^
今年の風邪は長く居座ますので、ちゃんと直してくださいね。私も
今だせきが取れません。
by 幸子 (2006-12-12 11:40) 

akko

幸子さん、こんにちわ。
カードやお土産を選んでた時はとっても元気でルンルンだったんですよ。ほんとに突然襲われました。
冷え切ってたんで免疫力下がってたんでしょうか (?_?)
幸子さんもまだ完治してないんですね。
今テレビの天気予報で関東は下り坂と言ってました。気をつけてくださいね~。
by akko (2006-12-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今夜はひとりで嵐の前の... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。