SSブログ

アドベンチャーレーサーT氏を追って... [山活]

先週末、グレートトラバース3 でお馴染みの田中陽希さんを追って(?)金剛山へ。


金剛登山口より出発。

登山道スタート

最初はコンクリートの坂道です。
これを過ぎると、山頂まで続く、丸太で土留めした階段がはじまります。

沢沿いの道には花がいっぱい咲いてました。
一番いっぱい咲いていたのがコレ。

ドクダミ

ドクダミです。
天ぷらにしたい...
でも、採っちゃダメです。


キヨスミギボウシも結構咲いてました。

キヨスミギボウシ
これもキヨスミギボウシかな

あとはヤマアジサイ。

ヤマアジサイ.jpg
ヤマアジサイ2.jpg

ちょっと小さ目で可愛いです。
青い色の濃いのが好きです。
土の成分で濃淡が出るのかな?


そして、懐かしいコレがいっぱい実ってました。

ニガイチゴ

正式名称がわからず、思わず調べてしまいました。
ニガイチゴと言うそうな。
種がちょっと渋いから、そんな名前になったみたい。

子供の頃、通学路脇の草むらで摘まんで食べてました。


千早城跡への分岐まで来ました。
案内板が立ってます。

千早城跡案内図.jpg
▲画像クリックで別画面に拡大表示します。

結構な上りですか???

ここを上がると城跡へ


今回はお城はパスして山頂へ向かいます。


しばらく行くと 「標高634米」 の案内板が。

標高634m

ここからも城跡へ行けるみたいです。
こっちの方が歩きやすそうですね。


ホタルブクロを見つけました。

ホタルブクロ

ちょっと小さいです。
しかも一輪だけ...
まわりを見ると蕾の付いた枝がいっぱい。
今から咲くんですね。


のろし台跡まで来ました。
ココには休憩用の東屋やトイレがあります。

で...

ウルトラマン&バルタン星人

ウルトラマン&バルタン星人も居ました!


ウルトラマンの近くにはオカトラノオがいっぱい咲いてましたよ。

オカトラノオ


ここから先、立派なブナの木がいっぱいです。

ブナの巨木

大阪とは思えない...


ところで、この時点でもう解らないくらい大勢の人に抜かれてってます...
登山道を行き交う方々、老若男女にかかわらず、なぜだか皆さん早足~小走り~本気走りで、一気に上がって、折り返して下りて来られます。
抜かれたと思ったら、しばらくしたら前から下りて来て 「行ってらっしゃい」 とか言われちゃったりします[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん恐ろしく健脚です。
千早赤阪村、どうなってんの???



九合目まで来ました。
右が近道、左が楽な道...

どっちに行く?

迷わず左へ[ダッシュ(走り出すさま)]


そして、山頂広場に到着!

時計と同じポーズで

時計と同じポーズで記念撮影[るんるん]



今日は陽希さんが来るので、人がいっぱい...
明らかに待ってる方がいっぱいです。^^;

とりあえず、転法輪寺へお参り。

転法輪寺


更に登って山頂へ...

山頂
山頂は立ち入り禁止でした
が、しかし。
山頂は神社の神域だそうで、立入り禁止。

代わりに葛木神社の本殿が山頂と言う事になっているそうです。

葛木神社

金剛山、標高1125m。
登頂[グッド(上向き矢印)]


広場の方へちょっと戻って、売店へ。

売店

表は賑わってますが、店内は静か。
ちょうどお昼だったので、ランチにしました。

きつねうどん
きつねうどんに...

おでん
おでんに...


ソフトクリーム
ソフトクリーム[揺れるハート]

時間はたっぷりあったので、のんびり、いっぱい食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]



お腹いっぱいになったところで、売店まわりをウロウロしながら、皆さんの話に聞き耳を立てて情報収集。
どうもまだまだ来ないっぽい?

御守りとか、バッジとかを眺めてたら、登拝のスタンプを押してもらう窓口にいたオジサンが声を掛けてくれて、到着予定時間などを教えてくれました。
この日はあんまり遅くなれないスケジュールだったので、陽希さんにお会いするのは断念して、下山する事に。

まあ、ノリで追っかけては来たものの、登った事のない金剛山に来る口実のような感じだったので、とりあえずは満足できました。^^


帰る前にライブカメラの13時の映像に納まってみました。
が、タイミングがつかめず。

2018年6月31日の13時の金剛山ライブカメラ映像

そっぽ向いたまま撮影されてました。
微妙にずれるので、ちょっと前から待機して、チャイムが鳴ったあともしばらくの間じっとしてるのがコツらしいです。
残念!


金剛山、なんだか面白いお山でした。
次行くとしたら、秋の紅葉か、雪がちょっとある頃に行ってみたいかな。



16時のライブカメラに、待ち構えていた大勢の皆さんと一緒に、陽希さんが写ってました。
楽しそう!
また機会があればこの輪の中に入ってみたいと思います[グッド(上向き矢印)]



--- 今回のコース ---

【金剛山】
→ ヤマレコの記録はこちら

金剛登山口 (8:58) 出発 → 黒栂谷道分岐 → 山頂広場 → 金剛山 → 山頂広場 → 黒栂谷道分岐 → 金剛登山口 (14:32) 到着

所用時間 : 約5時間34分 (休憩時間2時間30分含む)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

akko

> はじドラさん、nice! ありがとうございます!

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-07-04 09:59) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。