SSブログ

屋久島リベンジ [3] [100名山制覇してみる?]

[5月26日]

この日は縄文杉へ。

前日と同じく、この日も3時起き。
支度して、車に乗って 屋久杉自然館 前の専用駐車場へ。

お宿を出る頃から雨がシトシト降り出しました。

車をとめて、支度して、荒川登山バス 乗り場へ並びます。
4時過ぎですが、既に先客がおひとり。
ここの乗り場は荷物で順番をキープしてOKなので、朝ごはん食べておられました。^^

4:40に宮之浦からのバスが到着すると、乗り場は一気ににぎやかに。

荒川登山バス乗り場

5:00、始発の登山バスが到着!

バスが来た

早起きは三文の得、スイスイ乗車できました[グッド(上向き矢印)]

約40分で荒川登山口に到着。

朝ごはんとりあえずお湯を沸かして、朝ごはんです。
この日のご飯は、akko が持参したロングライフのパンです。
私のはチョコチップ... だったかな?

荒川登山口の小屋

と、支度しているとどんどん雨が強く...
困りましたねぇ[たらーっ(汗)]


6時すぎ、完全防備で出発です!

荒川登山口


最初の橋を渡って...

最初の橋

川の水はまだそんなに増水してなさそう?

川はいつもとあまり変わらないかな


トンネルをくぐって...

トンネル


しばし歩いて、小杉谷集落跡へ到着。

小杉谷集落跡


学校跡、門の前にあるパネルでちょっとお勉強。

学校跡のパネルで勉強


ところで、昨年12月に来た時よりトロッコ道が歩きやすくなってました!
部分的に枕木だけの所もあったり、板がちびて歩きにくい個所があったりしたのですが、全部キレイな板にはりかえられてました。
いっぱい観光客が来るし、シーズン前に作業してくれたみたい。


阪急交通社&小林製薬のトイレブースまで来ました。

トイレもいっぱい

雨だけど、すっごい人なので、お手洗いの行列もスゴイ!



大株歩道入口まで来ました。

大株歩道入口

雨が徐々に強くなって来てるので、川の水もかなり増水して来てます。

普通だったら外出するのもイヤになるくらいの雨なんですが...
縄文杉トレッキングでは関係ないようで、本当にすごい人です[あせあせ(飛び散る汗)]
ウィルソン株も、中に入るのに並び、ハート型の写真を撮れる撮影ポイントで更に並びと言った感じです。

ウィルソン株
ハートの穴


大王杉です。

大王杉

元気っぽいですが、雨具の下は既にビショビショ...
寒くはないけど、気持ち悪い~


11時過ぎ、縄文杉に到着。

縄文杉カメラのレンズが濡れて、うまく撮れない[たらーっ(汗)]

立派だけど、遠い

前回はガスで霞んで更に遠くにある感じでしたが...
ガスがなくても、やっぱり遠い!


縄文杉から少し上がった所にある東屋で雨宿りランチ。

ランチ

皆さん縄文杉で引き返して行かれるようで、ココは空いてました。
良かった[グッド(上向き矢印)]
この日のランチはスープパスタとおにぎり。
凡我塔ひらみ屋 さんで買ったカステラみたいなお菓子が残ってたので、私はオニギリではなくそっちを頂きました♪


さて、それでは下山開始しますよー
雨もスゴイし、人もスゴイし、下山は更に写真少な目です。

下山渋滞

渋滞してます...

こんなにいっぱい人が居ますが、横の川は濁流です。
「川に近付かないでください!」 のレベルです。^^;

濁流ですよ


と、足元にも水がジャージャー流れる中、大株歩道入口まで下山しました。

大株歩道入口まで戻りました

明らかに増水してる!

えらい増水してます

なんか、ココまで来るとマヒしてしまって、ちょっと笑えて来たりします...

そしてまたトロッコ道を、荒川登山口まで帰ります。

そしてまたトロッコ道を

足元がジャブジャブなの、わかります?
この板のおかげで普通に歩けてますが、無ければ枕木も見難くて大変なところでした。


橋の下を見ると

橋の下も...

洗濯機状態

洗濯機状態です。
落ちたら即、行方不明ですよ[たらーっ(汗)]


そんなトロッコ道の脇で、巨大ガエル発見!

巨大ガエル慌てて撮ったらブレブレになっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

この写真じゃ良くわかりませんが...
私の足のサイズよりデッカイかも?
と言うくらいのサイズです。^^;


途中、岩肌を水が流れてる所があるのですが...

滝行か!?

帰りは滝行状態に [ふらふら]


そんなこんなで、グッショグショではありますが、4時前に無事荒川登山口へ下山しました。
下山してきた登山客でいっぱいだったので、登山バスも臨時便が出ており、小屋では整理札も配られていて、ちょっと待ちはしましたが、順調に安房まで帰る事が出来ました。

屋久島、雨が多いと聞いていたので、最初は 「さすが、屋久島の雨は違うな~」 とか思っておりましたが、今回のは屋久島でも警報出ちゃうくらいの雨だったそうです。
どうりでスゴイと思った。
貴重な経験... と言う事で、良しとします。^^;


この日の私の総歩数、38,800歩!
昨日の宮之浦より、多い!
時間は宮之浦岳の方がかかるけど、距離としてはこちらの方が7キロほど長いみたいです。



--- 今回のコース ---

【荒川登山口~縄文杉ピストン】
→ ヤマレコの記録はこちら

荒川登山口 (6:09) 出発 → 楠川分れ → 大株歩道入口 → ウィルソン株 → 縄文杉 → 東屋 → 縄文杉 → ウィルソン株 → 大株歩道入口 → 楠川分れ → 荒川登山口 (15:55) 到着

所用時間 : 約9時間46分 (休憩時間2時間10分含む)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-06-07 11:06) 

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-06-07 11:21) 

akko

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-06-11 09:22) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-06-25 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。