SSブログ

女性のためのクライミングレッスン【1/4】 [山活]

好日山荘 登山学校 主催
『【おとな女子登山部】女性限定教室♪女性のためのクライミングレッスン★第1回 ロープクライミングに挑戦』
へ、参加して来ました。

会場は グラビティリサーチミント神戸 の予定でしたが...
天気予報が思いっきり雨予報だったので、前日に会場変更となりました。
私の雨女パワーのせい???

ちなみに、グラビティリサーチミント神戸は屋上(屋外)にあるため、天候により利用不可となるのです。


GR神戸アネックスと言う事で、今回の会場はこちら。
グラビティリサーチ神戸 ANNEX です。

駅から遠い...[あせあせ(飛び散る汗)]

クライミングレッスンに参加してみた
着替えを済ませ、今回の内容などを書いたプリントを頂き、しばし談笑。

この後クライミング前に適したストレッチを教えて頂きながら、カラダを暖め、スタートです。


まず、ロープクライミングの種類ややり方、必要な道具などについて教えて頂く。

今回はトップロープクライミングに挑戦します

今回は上の図の真ん中、トップロープクライミングに挑戦します。
上の金具にかけたロープの一方を自分のハーネスに、一方をビレイヤーが持って安全確保。
上り終わったらビレイヤー合図を送って、安全に下まで下ろしてもらうと言うものです。


とりあえず、基本のロープワークについて、まずはお勉強。

エイトノット短いロープを使って練習します。
今回は自分のハーネスにロープを固定するための結び方、「二重八の字結び (ダブル・フィギア・エイト・ノット) を。
良く使う結び方がいくつかあるのですが、一気にすると混乱しちゃうので、今回はこれをだけをしっかり練習。

ジムの場合は、交代したりで、付けたりはずしたりが楽なように、ロープとハーネスの間に安全環付きカラビナを挟みます。


まずはお手本を。

お手本

今回の講師、スカーレットさんが、私たちの使うトップロープをセッティングするついでに、登り方を見せてくれました。

一番上まではちょっと大変なので、2/3くらいの高さにゴールを設定。

と言うことで、いざ!

チャレンジ

登るのは何とか登れても、なんと言うか、フォームに余裕なし...
美しさもなし...
アチコチ意識すればするほど、妙な事に...


とりあえず、楽しかったので良いかな。^^;


最後、お土産まで頂いちゃいました。

おみやげ

あと、今月発売された Guddéi research 2018 春号 も。

A2 Care 気になってたけど、お高いのでなかなかお試しできず、ずっとファブリーズでした。
ちょっと嬉しいかも[揺れるハート]



と言う事で、次回は2週間後。
テーマは、岩稜歩きなどに役立つロープワークや三点支持だそうです。

がんばっ



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> Zumeさん、nice! ありがとうございます!


by akko (2018-04-17 10:24) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-25 11:16) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本海の幸塩屋でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。