SSブログ

大山で雪トレ [山活]

4月5日、会社をお休みして大山へ行って来ました。
残雪の雪渓で、雪トレですよっ!

前夜は雨。
この日もなんだか曇り空。

大山寺駐在所へ登山届を出して、登山口まで車で移動中、一ノ沢、二ノ沢とガスガスで何も見えず...
三ノ沢を越えたあたりから視界が開けました。

鍵掛峠からは何とかキレイに姿を拝めました。

鍵掛峠より南壁を

下の方にガスは漂ってますが...
最近ずっとお天気に恵まれていなかったので、なんだか今日はいけそうな予感。

木谷登山口より入山。

木谷登山口より入山

入口には雪はありませんが、進むほどに雪深く。
次第に踏み抜きが激しくなって、股関節あたりまではまり込む事も。
と言う事で、スノーシューを装着して歩きました。

スノーシューで歩く


タムシバが咲きかけていました。

タムシバの花

コブシとタムシバの見分けがなかなか出来ないのですが、コブシは蕾の下に葉っぱ(?)が一枚ぴょんと付いてるそうで、これはタムシバみたいです。
あと、コブシは標高の低い場所に咲いてる事が多いみたい。

しばらく行くと、木がアチコチで折れてました。
何があったのかな?

折れてます

折れてからそんなに時間は経ってないような...

看板

「鳥越峠」 って書いてあります。
この木は道標として使われてたのかな?


最後の急登を上がって、鳥越峠に到着。

鳥越峠途中の斜面でスノーシューを上手に扱えず、ズルズル滑って大木に助けてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そこからはスノーシューをぬいで上がりましたが、途中の藪がすごくて、難儀しました。
実はこの道標下の道を上がると最後は階段だったのですが、下からじゃどこがルートか良く見えず、ちょっとズレた所を上がって来ちゃいました。^^;


ここから真っ直ぐ谷へ下り、駒鳥避難小屋へ到着。

駒鳥避難小屋

石の壁ですよ。
だからかな。
なんだか中は洞穴のような雰囲気です。

ちょっと洞穴みたい

ここでランチ休憩です。

ランチはカレー

フリーズドライのカレーをクツクツして、持参したオニギリにかけて頂きました。
本当は器に入れてお湯を入れてかき混ぜたら良いのだけど、雪だとどうしても混ぜてる間に冷めちゃって、しっかりもどらない事があるので。

お腹も満たされたので出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

小屋から更に少し下って、川沿いを北上。
ここの踏み抜きがすごくて、超コワかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
危ない所は1人ずつ。
一緒に落ちちゃうと助ける係が居なくなっちゃうので。^^;

そんなこんなで、その辺りの写真は無し。


そう言えば、鳥越峠でとっても楽しいオジサマ三人組に抜かれたのですが、ここで追いついたら、なんと、お一人負傷してまして...
なんとか歩けるのでと、ここで折り返して下山して行かれました。
一緒だと楽しそうだったので、なんだかとっても残念。
でも、安全第一なので、仕方ないですね。
怪我がはやく治りますように。

ここから先は誰に会う事も無く...
しかも、結構雪崩の跡が。

雪崩あと

この日は曇り空でそんなに気温も高くはなかったのですが、前日のお昼頃まではずっと晴れの日が続いて、かなり暑かったのです。
気をつけなくてはいけませんね。

写真では良くわかりませんが、実はここ、結構な斜面です。
って事で、アイゼン装着。

徐々にガスが

この辺りからまたガスで白くなって来て、振り向くと、下の方は見えなくなってしまいました。

もう少し歩くと、更に急登に。
下を見るとコワイので、とにかく必死に、落ちないように慎重に、ガシガシ頑張りました。

尾根に出るとガスが晴れました。
これは、袖振山だったかな?

袖振山?

こっちは北の方。
山の下までキレイに見えてます!

北側は晴れて来た

沢の方はまだ真っ白ですね。

怖くて覗けない...

ここを上がって来たのに、なんだか怖くて下を覗きこめません。
こっちに下りるんじゃなくて良かった。^^;

ここからは雪の消えた夏道を。

地味にしんどい登山道

ここ、結構地味にしんどいです。
しかもアイゼン付けてるので、岩とかあると歩きにくいので、慎重に。

象ヶ鼻まで来ました。
ユートピア避難小屋が見えますね。

象ヶ鼻


と言う事で、目標の15時までに何とかユートピア避難小屋に到着出来ました。

ユートピア小屋に到着

しばし休憩して、元谷の方へ下山開始。
北壁に陽がさして、とってもキレイです[ぴかぴか(新しい)]

ユートピア小屋前から北壁を

さよならユートピア小屋。
また来るよー[手(パー)]

さよならユートピア小屋

そしてココからまた急な斜面を慎重に、真っ直ぐ下りたり、トラバースしたり、良い練習になったけど、写真撮る余裕はなく...
上宝珠越までやって来ました。

上宝珠越

ここからは砂すべりを。
と言っても、砂ではなく、今は雪ですが...

振り返ると大屏風岩が。

大屏風岩

なんだか写真だとちっこく見えますね。
実際には結構な迫力で、ドッカリと、かなりの存在感です。


大神山神社横へおりて、大山寺駐在所へ下山届を出しに。
無事下山致しました[グッド(上向き矢印)]


駐在所からふと情報館の方を見ると、なんだかキレイになってる!

大山ナショナルパークセンター

新しい名前は 「大山ナショナルパークセンター」 と言うらしい。
なんと、シャワールームとかもあるそうな。
中に入ってみるとちょっと休める畳の部屋もあって、小さなシンクも付いてました。
とってもキレイです。
お手洗いや駐車場へのエレベーターは使用出来ましたが、まだ正式にオープンしていないのか、テレビなどの設備にはビニールのカバーが付いたままでした。
いつから使えるのかな?

あと、豪円湯院の並びに、「大山参道市場」 なんて言うのも出来てました。
こちらもまだ準備中でしたが、ここにはモンベルがベーカリー&カフェを出店予定だそうで、ちょっと楽しみです[るんるん]

  詳細はこちら ⇒ モンベル店舗情報 『鳥取・大山町に山の駅「大山参道市場」を出店します』



最近どこへ行っても悪天候に阻まれる事が続いていたので、久々にガッツリ頑張れました。
お陰様でこのあと2~3日、筋肉痛[あせあせ(飛び散る汗)]
雪にまだまだ不慣れなakko、きっと無駄な力がアチコチに入ってます。
まだまだ修行の道は遠いのでありました[ふらふら]



--- 今回のコース ---

【大山・振子沢残雪トレーニング】
→ ヤマレコの記録はこちら

木谷登山口 (8:31) 出発 → 鳥越峠 → 駒鳥避難小屋 → 像ヶ鼻 → ユートピア避難小屋 → 上宝珠越 → 元谷堰堤右岸分岐 → 大神山神社 → 大山寺駐在所 (17:38) 到着

所用時間 : 約9時間7分 (休憩時間2時間10分含む)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-11 10:41) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-12 09:26) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山女子会日本海の幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。