SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第5弾》 ~ 84~88番 ~ [旅]

【3月19日】
ゲストハウスのキッチンで、昨夜の釜飯おにぎりをチンして朝ごはん。

うどんバカ一代でも...
もうちょい食べたい!
と言う事で、手打十段 うどんバカ一代 へ。
朝の7時過ぎ、ほぼ満席です。

メニュー

メニューが豊富です。
私は普通に、かけうどん(小)に玉子天[るんるん]

かけうどんと玉子天

小だけど、多い!
なんと、小は半玉だと思い込んでたけど、1玉でした。
中で2玉、大は3玉だそうで...
さすが、うどん県!



最終日の一ヶ寺目は、第八十四番札所・屋島寺。
屋島の上へどんどん登って行くと...

歓迎

歓迎されました。
源平屋島合戦場だそうです。
てか、ガスがすごくて、真っ白です[あせあせ(飛び散る汗)]

源平合戦の紹介もありますが...

広告の方が目立つ

どうしても望海荘とレイガンホテルに目が行ってしまって、なんだか良くわからず通過...

門前には血の池が!

血の池

壇ノ浦で戦った武士たちがここで刀を洗って血で真っ赤になったとかで、こんな風に呼ばれるようになったようです。
本当の名前は瑠璃宝の池と言います。

84番・屋島寺
静かです

とっても立派ですが、月曜と言う事もあってか静かです。

平成たぬき合戦?

本堂の右にはこの辺りの氏神さま、蓑山大明神が。
ジブリアニメの 『平成狸合戦ぽんぽこ』 にも登場した、四国狸の総大将 「太三郎狸」 とそのファミリーですよ。^^


屋島の東へ移動して、ちょっとレトロで可愛いケーブルカーに乗車。

八栗ケーブル
なんだか楽しい

交差するところが何だか楽しい[グッド(上向き矢印)]

山上駅

山上駅に到着。
「八栗ケーブル」 のロゴを見て、ナショナルを連想するのは私だけか!?


第八十五番札所・八栗寺に到着です。

85番・八栗寺
本堂と聖天堂

なんだかとっても雰囲気の良いお寺でした。
御朱印を書いてくださった方もとっても親切で、聖天堂の中へも入れて頂きました。
あと、たまたま一緒になった先達さんにも色々教えて頂いて、ちょっと良い時間を過ごせました。

下りのケーブルカーは一番前の席で。

下りも楽しむ

なかなか楽しいです[るんるん]


第八十六番札所・志度寺。

86番・志度寺

この仁王門は国指定重要文化財。
三棟造りと言うそうで、全国的にも珍しいのだとか。
中には運慶作の仁王さまがいらっしゃいますよ。


第八十七番札所・長尾寺。

87番・長尾寺

こちらはなんだか開放的な感じです。
納経所へ行くと... おはぎが山積み!

納経所におはぎが!
長尾寺名物、甘納豆入おはぎ
残り一ヶ寺になって、これまでの修行の成果を試されているのか!?

こんなの、買っちゃいますよね。^^;
長尾寺名物、甘納豆入おはぎだそうです。
境内の茶店で作ってるみたい。


いよいよ最後です。
第八十八番札所・大窪寺。

88番・大窪寺

なんか、拍子抜けするぐらい立派(近代的?)な門です。
柱はコンクリートで、ガラス張り...

本堂

でも、近代的なのは門だけのようです。

納経所の前には金剛杖がいっぱい。

杖は奉納するのね

必要無くなった杖はここへ奉納して帰るんですね。
で、ここへ納められるのかな?

寳杖堂
寶杖堂 (ほうじょうどう) と言うそうです。
杖がびっしり入ってます。
年間何本くらいになるのかなぁ?
きっと、定期的に焼いたりするんでしょうね。


ここで最後だからと言っても、何も特別な事もなく...
普通にお参りして、普通に御朱印頂いて、淡々と終了。
なんだかあっけない終わりです。


せっかくなのでなんだか物足りない。
せっかくなので、顔を出してテンション揚げてみたけど...

こんな終わりで良いのかしら?
なんか抜けてる気がする...


--- つづく ---


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

そらまめ

最後のakkoさん、いいわぁ♪(笑)
おうどん、めっちゃ太くないですか・・・?
あ~、食べたくなってきた♪

by そらまめ (2018-04-05 08:42) 

akko

> そらまめさん、なんか、顔を出す位置が低くて、中腰の苦しい体勢で頑張っておりますよ~
讃岐うどんは結構太いんですよ。
でも、美味しいのですぅ♪

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-04-06 08:40) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。