SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第5弾》 ~そして1番へ・完 ~ [旅]

無事八十八番までまわって、そろそろお昼だしと、ランチに行こうと決めてたお店へ移動中...

 あっ!!

助手席から声が。
なんと、御朱印帳の最後のページ、まだ残ってました...
そこには 「満願御礼参拝 最初に参った寺」 と書かれていました。
と言う事は、一番札所へ行くの?

とりあえず、食べながら要検討と言う事で。
この日のランチは びんび屋 さん。

びんび屋

お魚料理で有名な人気店です。
月曜だと言うのに、駐車場がいっぱい。
もちろん店内も。

色々あって悩む悩む。
お値段書いてない時価なメニューもいっぱい。

で、お隣さんのところになんだかいっぱい運ばれて来た!
それを見て、注文する物を決定。

おまかせ定食

おまかせ定食(2000円)です!
満願御礼記念に、ちょっと贅沢ランチです。^^

とりあえず、最初に運ばれて来たお造りの盛りにビックリです。
ぶつ切り状態で山盛り?
そして、美味しい!

あと、マナガツオの味噌漬け焼きに、天ぷら盛りに、ワカメ汁。
お腹はち切れそうになりました。



まだお昼過ぎだし、第一番札所の霊山寺はここから車で30分ほどの場所。
また改めてとなると、いつものように何年か先になっちゃうかも知れないので、ここは一気に行ってしまおうと言う事に。


なつかしの霊山寺に到着。

霊山寺

ただいまー


落ち着く

八十八ヶ寺まわって来て思う。
ココって結構良いお寺だと思う。
キレイし、雰囲気も良いし。


あっ!

元気だったかい?君、前にも会った事あるよね?
元気だった?
しばらく見ないうちに、ちょっと老けたんじゃない?
まぁ、お互いさまだね。


感動の再会でした[ぴかぴか(新しい)]



納経所でも、「ご苦労様でした」 と言って頂き、大窪寺では味わえなかった達成感をやっと得られました。^^;

無事、満願御礼できました

あとは高野山へご報告に行くんだっけ?
ちょっと落ち着いたら、旅の栞をひっぱり出して旅の思い出を振り返ってみたいと思います。^^



--- 完 ---


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-06 09:05) 

チェレスタ

八十八箇所、お疲れ様でしたー!
1番札所に戻るとか高野山にお参りとか知りませんでした。
考えて見ればお大師さまはまだご存命と言うのが
アチラの言い分ですから、お礼に行くと言うのも
なるほどなーとか思いました。
それにしても道中のお料理が美味しそう・・・。

by チェレスタ (2018-04-06 11:22) 

akko

チェレスタさん、ありがとうございます!
なんかもう、煩悩だらけのお遍路旅でした。
思い返すと、もう一度行きたいお寺ではなく、食べたい物ばかりが浮かびます... ^^;
by akko (2018-04-06 13:05) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-09 14:48) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。