SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第5弾》 ~ ten to sen とレンゲ料理店 ~ [旅]

夕方5時前、高松市内のゲストハウス、TEN to SEN へ。

ten to senごらんの通り、細い階段で上がります。
建物の2~4階がゲストハウスなんですが、エレベーター無しで階段細め。
荷物が大きい(重い)方には不向きかも?

ラウンジ

とりあえず、ラウンジで受付。
内装はとっても可愛いです。
そして、お掃除も結構行き届いてる感じで、なかなか居心地良さそうです。

私たちはラウンジの一つ上の階にある女性専用ドミトリーを利用。

女性ドミトリー1部屋4ベッドです。
ここもなんだかカラフルで可愛い内装ですね。

私は上のベッドを。
なかなか寝心地良さそうなマットレスです。
そして、寝床以外の空間が結構広い。
高さは無いので頭に注意しないといけませんが。^^;
金庫やクッション、鏡もあって快適です。

上のベッドはこんな感じ

と、落ち着いたので、夕飯へ。



明日でいよいよお遍路さんも終わりと言う事で、今日は前夜祭。
お遍路終わったあとは、そのまま運転して帰らないといけないから、飲めないしね。^^;

お店はゲストハウスの一階。

れんげ料理店

れんげ料理店 です。
なんだか人気店で美味しそうだったので、出発前に予約してたんです。
18時に予約したら、20時からは別の予約が入ってたようで、そこまでの時間が何とか空いてて、ギリギリセーフって感じでした。
時間ちょっと前にお店に入ると、もうすっかり満員御礼で賑わってました。

乾杯

とりあえず、乾杯[ビール]

突出しは蕪とホウレン草、シイタケのお浸しです。

お浸し

蕪の火の通り具合が良い感じです。
私はすぐに煮すぎてヤワヤワにしちゃうんですよねー

まずはお造り盛り合わせ。

お造り盛り合わせ

真ん中で一番目立ってるのがマナガツオ。
お造りは初めてだったけど、美味しかった!
あとはホタテ、赤貝、イカ、キンメ。
どれも美味しいし、身がでっかい。
手前の炙りはカマス。
その左がヒラメの昆布締め。
上の方に見えるタコはイイダコです。
生で食べるの!?
って思ったら、低温でじっくり火を通してあるそうで、食べると生と間違うぐらいの仕上がりでした。
いつも食べてる煮付けのイイダコと違って、この食べ方もいけます[揺れるハート]


お店の女性スタッフに、これは絶対食べた方が良いってのはどれですか? って聞いて注文したのがこちら。

テール大根
スープまで全部頂きますよ
テール大根。
テールはスプーンでほぐれるぐらい柔らかいです。
アクセントのネギとニラも良い感じ。
これはちょっと、うちの宴会にも登場させたい感じです。


揚げ物は春巻き。

フキノトウと芽キャベツと菜の花とチーズの春巻き

フキノトウと芽キャベツと菜の花とチーズ入り。
一皿注文したら、二人分に盛り分けて出してくださいました。

食感と香りがとっても良い!
フキノトウの揚げ物と言えば天ぷらくらいしかイメージ無かったけど、春巻きも良いですね。


気になるメニューはまだまだいっぱいあったのですが...
意外と盛りが良く、もうお腹の空きが無くなってきました。

ここで、最初にお願いしてた釜飯登場。

カマスとレタスの釜飯

カマスとレタスの釜飯です。

アツアツ
お茶碗も良い感じ
豆絞り柄のお茶碗もステキです。
レタスの入った釜飯って初めて食べたけど、シャキシャキ食感が良いですね。
作るところを見てたんですけど、先に炙ったカマスを入れてご飯を炊き、蒸らす時にレタスを追加投入してました。

サービスのお味噌汁
釜飯をお願いすると、お味噌汁をサービスで頂けます。
蓮根、豆腐、ホウレン草... 具沢山です!



釜飯は結局食べ切れす...
二等分して、オニギリにしてくださいってお願いしました。

おみやげ

こんなんなって戻って来ましたよ。
これは明日の朝ごはんだね[るんるん]


--- つづく ---


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-04 13:01) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。