SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第5弾》 ~ 金刀比羅宮 ~ [旅]

せっかくここまで来たので、ちょっと寄り道。

こんぴらさん

金毘羅参りします[グッド(上向き矢印)]

参道を歩きだしてすぐ、階段スタートです!

階段スタート

まだ早いので、お店もチラホラしか開いてません。
日曜だけど人も少なめ。

一ノ坂の途中に燈明堂が。
重要有形民俗文化財です。

燈明堂

中には釣燈籠が。
今で言う街灯みたいな感じでしょうか?
ココにしか無いんですけど、昔はもっといっぱい建ってたのかな?
船の下梁を利用して建てられているらしいです。

しばし行くと...

置きもの

猫が乗ってる...
でも、全く動かないので、お土産物の人形かな?

と思って近付くと、動いた!

本物だった!

本物でした。^^;
しかも、とってもお利口さんで、大人しくって懐っこい。
ナデナデもOK。
カメラ向けたらちゃんとこっち見てポーズを決めてくれました。


大門下まで来ました。

あと491段

御本宮まで、あと491段だそうです。
下からだと786段だから、もう既に300段ほど登って来た?


大門

大門に到着。
ここで365段です。


大門をくぐるとお土産物屋さんも無くなるので、静かな、良い雰囲気になって来ます。

建物が見えて来た

旭社に到着。

旭社

ここで628段。
ここから上りと下りで道が分かれます。

登りはこちら

上りは廻廊に沿って北へ進み、唐銅の鳥居をくぐって進みます。
御本宮からの帰りは、旭社のすぐ横あたりに下りて来るようになっています。


闇峠

この辺りは闇峠と言う場所らしいです。
なんかちょっと、暗い名前ですね。
陽もあまり差さず、空気もヒンヤリしています。

写真右奥に見えるのが御前四段坂です。
これを登れば御本宮ですよ。

御本宮まで133段

あと133段。
さすがにこの辺りになるとバテバテな人がチラホラ。
杖に体重をかけてフラフラな方も。
下りが心配です。^^;


御本宮に到着!

御本宮

讃岐富士がキレイに見えます。

讃岐富士


御朱印頂くのに授与所へ行って、ついでに御守りとか色々見てたんですが...
参道にも結構あちこち、ポスター的な物にも使われてるので気になってた妙なキャラクターのグッズがいっぱいで、かなり引きました。
あとで調べると、笑顔元気くん とか言うらしいです。
金刀比羅宮の宮司さんが作ったキャラ?
なんちゅーか、御守 りも 御朱印帳 も、そのキャラのデザインになってて、微妙。
キャラが悪いわけではないけど、ココまで前面にグイグイ出すのはいかがなもんでしょう??? ^^;

気を取り直して、先へ進みます。

南渡殿がカッコイイ

御本宮から、南渡殿と言う、能舞台の橋掛がりみたいな廊下が伸びてるんですが、これが何だか良い雰囲気です。

ひと通り見てまわって、さぁ、奥社へ上がろう!
と、上り口へ来てみたら...

奥社へは行けず

なんと!
台風18号の被害で、参道が崩落してしまい、奥社へは行けないそうで...

御朱印頂く時に、「奥社の分もお願いできますか?」 と言ったら、「この後お詣りされるなら大丈夫です」 と書いて頂いたのに...
どうやってお詣りしろと!?
今は行けませんよって、教えてくれれば良かったのに...[たらーっ(汗)]

御朱印頂いてしまったので、参道が復旧した頃に再訪したいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


と言う事で、私たちの金比羅参りも、1,368段の予定が786段で終了となりました。


帰り道、御厩に人が集まっているので行ってみると、神馬の月琴号が居ました。

神馬ちゃん

カメラ目線、ありがとう[揺れるハート]


一番下まで下りて、ちょっと早いけどお昼ごはん。

こんぴらうどん
しょうゆうどんと天ぷら

こんぴらうどん で、醤油うどんと鶏天、海老天のセットを。
お昼にはかなり早い時間だったので空いてるかと思ったんですけど、店内は結構いっぱい。
団体さんや、上がる前の腹ごしらえに来た方とかで賑わってました。

参道にも徐々に人が増えて来ました。

うどんのあとは甘い物を。

おいりソフト

前から気になってたおいりソフト。
ベースのクリームも色々選べます。
私たちは和三盆ソフトを。
クリームも美味しかったけど、久々に食べるおいりの食感が、ちょっとうれしかったです。
でも、ちょっと冷えました。^^;


さて、満足したのでそろそろ本題へ戻りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]



--- つづく ---


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

akko

> はじドラさん、nice! ありがとうございます!

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

> tochiさん、nice! ありがとうございます!


by akko (2018-03-29 15:31) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-04-02 10:20) 

akko

kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。