SSブログ

久々に、山じゃない旅 -その1 [旅]

年末に、ジェットスターから案内が来て、なんの気なしに見てたら沖縄便が安くてビックリ!
更に、楽天でホテルやレンタカーを調べたら、そちらも安くてビックリ!
と言う事で、久々に行ってみるかとついつい予約してしまったのでした。

ちなみに、航空券は諸々の手数料込で往復約10,000円/人。
ホテルは二泊(朝食付)で約7,000円/人。
レンタカーは3日で4,500円/台。
空港までの交通費を入れても、二泊三日の基本料金が20,000円/人...
安いでしょ?


【1月21日】

朝から車で神戸空港へ向かい、ベイシャトルで関空へ。

初ジェットスター実は私、ジェットスターはお初です。
何度か予約だけ入れたコトがあるんですが、その後ピーチへ変更したり云々で、実際に乗るのは今回が初めて。
シートとか、ピーチより広いような?
普通のエコノミーと大差なく、結構快適かも。


お昼に空港着。
この時期空いてるけど、それでも空港のレンタカー送迎エリアは結構な人です。
レンタカー屋さんのバスに乗って移動して、車を借りて...
もうすっかりお腹がすきました [あせあせ(飛び散る汗)]


と言う事で、そのまま島の南東にある、奥武島へ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


目的はこちら。

中本てんぷら中本鮮魚てんぷら店 です。
5組ほど並んでるかな?
たぶん、空いてる方です。
常時行列が絶えないそうで、島を出る頃にはズラーっと列が長くなっていました。


お店の前には注文用紙が置いてあります。

注文用紙

コレに書いて、順番が来たら渡します。

フライもあるね天ぷらはケースの中に入ってるけど、回転が良いのでどれも冷え冷えにはなっていません。
どれも結構アツアツ。

パックに入ってるフライとかは完全に冷めてます。


さかな、イカ、野菜、紅いも、もずくを注文して、325円[るんるん]

お店の横にオープンなテーブル席がいくつかあるんですが、満席。
なので、すぐ横の堤防に座って、いざ実食!

天ぷら

おさかなは日替わりらしいです。
何か聞かなかったけど、カジキっぽい感じでした。

イカはとっても柔らかい!

野菜はかき揚げ。
これ、結構なボリュームです。
お腹いっぱいになっちゃいます。

紅イモは甘くてお餅みたい。
これはお菓子ですね。

と、ココまでシェアして食べてみましたが、結構お腹がふくれて来たので、もずくはまたあとで食べる事に。
で、写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

もずく、完全に冷めてから食べましたけど、美味しかったです。
衣しっかりで、普通の天ぷらより弾力ある感じ?


ちょっとお散歩して、奥武島海産物食堂 さんへ。

しゅわしゅわ車なので、ノンアルコールでシュワシュワ~[ビール]

“海産物食堂” の名前を信じて、海鮮丼を注文してみました。

海鮮丼

ボリューム満点!
お造りの一枚一枚が結構なサイズです。
そして、あまり見たコトの無いような、いつも食べてる魚じゃない感じの切り身もいくつか。
でも、どれも美味しかったです。
鮪の赤身もあまり得意ではないんですが、ココのは美味しかったです。^^


この後、いまいゆ市場をウロウロ。

いまいゆ市場

グラスボートのチケット売り場があったので、「次って何時発ですか?」 と聞いたところ、「すぐ出ますよ[るんるん]」 と。
なんと、2名揃った時点で出航なんだそうです。
だから多分、ほとんど貸切なんじゃないかと?

1人1500円なので、3000円で貸し切れちゃう。
スゴイねー

せっかくなので乗ってみる事に。


チケットを買って船着き場のテントへ行くと、なんだかの~んびりした感じのお爺が。
近付いて行くと、ニコニコと車の方を指さすので、そっちを見たら船長さんらしき人が車から出て来ました。
船に乗るまではブスーっと無言だったけど、実は面白い人でした。
結構な時間案内してくれて、始終楽しませてもらいました。

いくつかの場所で、船のエンジン音で魚が逃げて行かないように餌付けしてあります。
船長さん曰く、正社員。
ちゃんと5時までは働いてくれるらしい。^^

グラスボート01

ちなみに、正社員じゃないお魚たちは、船にびっくりして散って行きます。


こちらは体長2mほどにまでなるオオイカリナマコ。
蛇みたい...

なまこ

このほか、写真は上手に撮れませんでしたが...
ハマクマノミやツノダシ、ルリスズメダイ、オヤビッチャなど、可愛いお魚たちも見られます。
なかなかお得だ[グッド(上向き矢印)]


さて、ホテルへ帰ろうと車へ戻ってみたら...

ネコだらけ

猫だらけになってた!

車の後ろで餌をまいてる人が。
お魚の切り身だったけど、みんな結構お行儀よく食べてた。
いつもあげてるのかな?

私はゴハン持ってないよ

ニャーって来たけど、私は何も持ってないよ。^^;

ネコ01
ネコ02
ネコ03

みんな桜耳。
ちゃんとTNRしてるんだね。
そしてみんなふくよか[揺れるハート]


この後ホテルへ戻って、夜の部へ[ダッシュ(走り出すさま)]

今回のホテルはゆいレールの県庁前駅のすぐそば。
飲みに行くにもとっても便利[るんるん]

国際通り

公設市場を覗いたついでに、上に上がって ツバメ さんで夕飯。

ナーベーラーでオリオン生
ラッキョウの天ぷら
ナーベーラーンブシーとラッキョウ天ぷらをおつまみに、オリオン生で乾杯[ビール]
この時期でもあるんですね、へちま。
もしかして冷凍?
冷凍出来るのか???
だったら私も夏の間にストックしときたい...

泡盛そして泡盛。
メニューには「泡盛一合」としか書いてなかったけど...
カラカラには「ずいせん」、グラスには「菊の露」って、一体どっちなんだ???


ブルーシール酔っぱらったので、ブルーシールでクールダウン[グッド(上向き矢印)]
いつもは紅イモとかサトウキビ、ウベなど、沖縄っぽいのを食べるんだけど、ハーゲンダッツとの味の違いが気になって、マカデミアナッツとか食べてみた。

マカデミアナッツ

こってりしてるのはハーゲンダッツの方が美味しいかも。
やっぱりブルーシールは芋系が好きかも。^^


この後また国際通りをウロウロ。
小腹が空いてシメが欲しくなった頃、カフェの表に出てた看板が何となく気になって入ってみました。

タコそば

タコライスならぬ、タコそば!
ちょっと不思議な感じだけど、なかなか美味しかったです。

そしてこの DOUBLE DECKER と言うお店、実はボートレースのアンテナショップでした!
競艇とか全然見ないし、全くわかんないんですけど...
奥にはボートも置いてあって、マニアにはたまらないお店なのかも?
お店の雰囲気は結構オシャレな感じで、競艇に関心なくても、気軽に飲んだり食べたり出来そうな感じ。
スタッフの方も良い感じでした。


あと、美ら海水族館のアンテナショップ もあった!
前からあったのかな?
なんせ、前回来てから10年も経ってるので、すっかり浦島太郎です[あせあせ(飛び散る汗)]

ニモ01
ニモ02

グッズ販売の他、生体展示もちょろっと。
ニモがいっぱい。


今回学んだコト。
ニモはカクレクマノミで、カラダに白い模様が三本。
線一本はハマクマノミ、
二本はクマノミだそうな。
  ↑
グラスボートの船長さんに教えてもらいました。


----- つづく -----

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

そらまめ

あ、海だ(笑)
そして猫だー!!
行きたい~!!
寒いから余計南の島へ行きたいー。

by そらまめ (2018-01-26 08:57) 

akko

そらまめさん、信じられないお話ですが、日中は半袖でOKなんですよっ!
さすがに暖かいですー
そして奥武島、猫だらけ♪
by akko (2018-01-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。