SSブログ

いざ、奥飛騨へ -その2 [旅]

夜になって雪がどんどん本降りに。
そんな中、車を移動。

新穂高センター

新穂高センターです。
こちらは観光案内所と登山指導センターが一緒になった施設です。
県警の方が常駐しており、24時間館内ロビーとお手洗いが利用出来て、暖房も入っております。

寝袋でぬくぬくそんなセンター前の、雪が積もらないようになっている場所に車をとめ、寝袋でぬくぬく就寝... [眠い(睡眠)]


途中何度か風の音で目が覚めました。
見るたびに、駐車場の雪が深く...


【1月3日】

朝方、除雪車の音で起きました。
まだ真っ暗です。

めっちゃ降ってるね

除雪作業は主要道路から順にやってるようで、登山者用駐車場まではなかなか。
その間に、朝ごはんを食べたり、出発の準備をしたり。

明るくなった頃、ようやく除雪車が駐車場入口へやって来ました。

除雪車が来た

入口と通路だけ除雪して、除雪車はまた忙しそうにどこかへ走り去って行きました。
肝心の駐車スペースは積雪30~50センチぐらい?
それでは車は入れないので、センターでスコップをお借りして、せっせと雪かき。
車が入れる分だけ除雪して、無事移動完了。

駐車場

と、出発準備は整いましたが...
強風のため、ロープウェイが始発より運行見合わせに。

この日はロープウェイで西穂高口まであがり、そこから歩いて独標まで行き、西穂山荘までおりて一泊の予定でした。
新穂高ロープウェイは、標高1,305mの鍋平高原駅まで行く第1と、標高2,156mにある西穂高口駅まで上がる第2の、2本構成になっているんですが、第2が朝からずっと止まったまま動かず。
とりあえず、山荘までは行きたいところです。

仕方なく、準備だけしてロープウェイ乗り場で待機です。

新穂高ロープウェイ

ただ待ってるだけなもんで...
退屈で、ついつい食べちゃう。

飛騨牛コロッケ飛騨牛コロッケとか...

山菜そば
山菜そばとか...

結局、お昼まで待ってもロープウェイは動かず...
断念 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

西穂山荘をキャンセルして、麓の別の宿を確保して、駐車場へ戻って車を移動させ、登山の用意を全部片付け...

でも、せっかくなので何もしないのも勿体ないし、第1ロープウェイで鍋平高原駅まで上がって、スノーシューで下りて来る事に。
準備をして、2時少し前に再びロープウェイ乗り場へ。

 私 「大人2枚」

 職員さん 「第2も乗りますか?」

 私 「へ???」

そう、ちょうどこの時間から第2ロープウェイも動き出したのでした...
そんな事言われてもねぇ。
もうすっかり片付けちゃったし、気持ちは折れ折れでございまして...
今回は潔く、登山はあきらめたのでありました [もうやだ~(悲しい顔)]


----- つづく -----

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-01-16 11:51) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-01-17 16:19) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-01-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。