SSブログ

自然ガイド研修会へ - その3 [山活]

高円山へ。

気が付けば山の中

ここは里山なので、クヌギやコナラなど、炭の材料になるような木が多いようです。


スベスベした木がいっぱい生えてました。

POINT

シナアブラギリシナアブラギリです。
名前のとおり、油がとれるそうです。
そのために植えられたようで、たくさん生えてます。
実はこんな感じ実はこんな感じ。
殻を割ると、中にニンニクみたいな白い実がいくつか入ってます。
マンゴスチンみたいな感じ?
でも、シナアブラギリの油は食用には出来ないそうです。
 


茶色くなった枯れた葉が落ちずについてる木がありました。

POINT

ヤマコウバシ
ヤマコウバシです。
葉が香ばしい良い香りがするので、この名が付いたよう。
枯れちゃってたから、どんな香りかわからないけど...

もともとは常緑広葉樹だけど、進化の過程で落葉樹になろうとしているそうです。
 


大文字に到着大文字焼きの火床に到着!
下からも良く見えるぐらいだから、上からは本当に見晴らしが良いです。

見晴らし良いです
▲ 画像クリックで、別画面に拡大表示します。

ここでお昼休憩。
持参したお弁当を各自好きな場所に腰かけて頂きました。
私は楽チンに、おにぎらず持参で [るんるん]

食後は山頂経由で、奈良奥山ドライブウェイへ出て、地獄谷へ。

POINT

ヒノキの葉の裏はYヒノキの見分け方は葉の裏を見れば良いらしい。
Y Y Y、Yがいっぱい連なってる!
 


ドライブウェイから脇道へ入り、地獄谷石窟仏を見に。

地獄谷石窟仏へ
石窟仏

地獄谷石窟仏。
実際には金網や柵で囲われて、情緒も何もありませんでした。^^;
きっとイタズラする人が居たんでしょうね。
残念!

奈良時代に作られたそうで、聖が住んでいたと言う話もあるそうです。

近くにサカキが生えてました。

POINT

サカキ
似たような葉の植物が結構ありますが、サカキの見分け方は、先がカギ状になっている事らしいです。
確かに、ツンと生えてますね。
 


そして、首切地蔵へ。

首切地蔵

荒木又右衛門と言う人に試し斬りされたとか...
お地蔵さん、えらい災難でしたね [あせあせ(飛び散る汗)]

ここから滝坂道を下山。

原生林と里山の境界

この道と言うか、並行して流れる川を境に、右側が原生林、左側が里山なのだそうです。
右と左、ちょっと様子を違う林を眺めながら、石畳を歩いております。
ちょっと滑ります!

良くみると、石畳には轍が。

石畳に轍が

昔はココを荷車が通っていたらしいです。
今みたいなグリップの良いタイヤじゃなくて、木の車輪だし、大変そう...
昔の人はスゴイねぇ。


夕日観音道中の夕日観音さま。
看板は道沿いに立ってますが、観音様は上の方にいらっしゃいます。
ちょうど夕日が当たる場所なのかな?
赤く染まって美しく浮かんで見えるので、この名がついたようです。

観音様

そのちょっと下、寝仏さまです。

寝仏

寝てると言うか、明らかに倒れてます!
上の方から落ちて来た???


POINT

黄色い紅葉
一帯が黄色く紅葉している場所がありました。
日当たりが悪いと、普通は赤くなる種類でも黄色くなる事があるそうです。
 


公園までおりて来ました。

浮見堂と鷺池

鷺池の浮見堂です。
夕方の空の色がキレイです。

この後近鉄奈良駅まで歩き、解散となりました。
こんな大勢のガイドさんと歩く事なんてめったに無いので、色々勉強になりました。
もちろん植物の事も...
だけど、盛りだくさんすぎて、半分以上頭からもメモからも抜けてったような気がします [あせあせ(飛び散る汗)]

皆さま、大変お世話になりました [揺れるハート]


この後懇親会があったのですが、私たちは車。
しかも、翌朝も早朝より仕事が入っていたため、東向商店街で柿の葉寿司と奈良漬を買って、ピューッと帰還致しました。

と言う事で、夕飯はもちろん [るんるん]

夕飯はもちろん

鯛、鮭、鯖の三種セットです。
おいしゅうございました [グッド(上向き矢印)]




--- 今回のコース ---

【春日山原生林、自然ガイド研修】
ヤマレコの記録はこちら

南円堂裏 (9:22) 出発 → 興福寺 → 高円山登山口 → 高円山火床 → 高円山 → 首切地蔵 → 興福寺 → 近鉄奈良駅 (16:27) 到着

所用時間 : 約7時間05分 (休憩時間含む)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-12-07 09:29) 

akko

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-12-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。