SSブログ

人生二度目の富士登山へ ~ その3 [100名山制覇してみる?]

富士登山旅行、三日目(最終日)。

昨夜の就寝後、一時間経つか経たないかと言う頃から...
同行していた小学生のT君の体調に異変が!

高山病ですっ [あせあせ(飛び散る汗)]

七合目あたりからしんどそうだったんですよね。
夕飯も残して、すぐに寝ちゃってたし...

「高山病にならないためには、こうすべし!」

とか言われても、子供としては 「空気薄いって、なんじゃ?」 「高山病? そんなのヘッチャラだー」 って、そんな未知の領域の話、理解出来ないし、対処出来ないですよね。^^;

明日の登頂は断念かな...

なんて、ほぼそう思っていたのですが、出立予定時間になって、どうしても登頂したいとの本人の希望もあり、頑張って行ってみる事に。

夜中2時前、お宿の外に...

大渋滞

えーーーっと...
ココは原宿か?
はたまた東京のネズミーランドですか?
この人混みは一体なんなんですかーーー???

と、しばし目が点に。

ご来光渋滞の話は人から聞いたり、テレビで見たりはしていたものの、実際ココに立つと本当に驚きます。
ヘッドランプつけなくてもバッチリ見えるぐらい、皆さんのライトに照らされて明るいです。^^;


渋滞の列に混じってぞろぞろとスローペースで上へ、上へ。

九合目の鳥居が見えて来た

九合目の鳥居が見えて来ました。
そう。
ココはもう浅間大社の境内でしたね。

痛々しい鳥居

鳥居、くぐる時に気付きましたが...
縦の木目に沿って、びっしり硬貨が刺し込んであります。
なんちゅー罰当たりなコトをするんでしょう。
痛々しい...(;_;)


そして山頂の鳥居へ。

山頂の鳥居

色々ありましたが、みんな揃って無事到着できました [グッド(上向き矢印)]

空も徐々に明けて来ましたよ。

徐々に明けて来ました。

写真右上、見えますか?

 拡大
  ↓

三日月と明けの明星

三日月さんと、明けの明星 (金星?) ですよ[三日月]


とりあえず、まだそんなに混んでなかったので、御朱印頂きました。

山頂でご朱印頂きました。

各1,000円で、計2,000円...
過去最高に高い場所で、過去最高にお高い御朱印でございます [あせあせ(飛び散る汗)]


登山道の縁など、見晴らしの良い場所場所に、ご来光待ちの皆さんがたまって大変な事になってますが...
この日は雲多目。
更にガスに強風にと、イマイチ期待でき無さそうな感じだったので、もうあきらめて小屋の中で朝ごはん食べる事にしました。


しょう油ラーメン

山口屋さんで、しょう油ラーメン (900円)を。
サッポロ一番みたいな、袋麺な味がしましたが、ワカメもメンマも乗ってて良い感じです。
ちなみに、味噌ラーメンは売り切れでした。
寒かったから味噌食べたかったよー


と、お腹いっぱいになって外に出たら、出ました!

ご来光

なんと、ピッタリご来光でした [晴れ]
雲で見えないと思ってたんですが、ちょうど雲が切れて、見えました!
ラッキーでした [手(チョキ)]


この後お鉢巡りして、剣ヶ峰へ。
と思ったら...

山頂はガスと強風

真っ白 [あせあせ(飛び散る汗)]

少し歩き始めたのですが、yamaさん、Tくんの疲労もピークに。
どうせ行っても何も見え無さそうだし、無理はやめてもう下りましょうと言う事で、下山道へ移動。

下山開始

ちょっと下がるだけで随分天気が違います。
朝日もステキですよ。

朝日がステキ

下の小屋が見えます。

雲海がステキ

途中、龍のような雲も。

竜のような雲

風が強かったからか、巨大入道雲みたいなのとか、色々見れて楽しめました。

八合目到着。
昨夜宿泊した上江戸屋に預けていた荷物をピックアップして、再び下山開始です。

上江戸屋への階段下

上江戸屋から下山道へおりたところには、こんなに立派な鳥居が。
こっち側の神社との境界なのかな?

下山途中、私が遥々明石より持参した、文明堂のカステラでおやつタイム。

おやつタイム

なかなか食べる機会がなく、そのまま明石へ連れ帰る事になるかと思っていましたが...
最後に役に立って良かったっ [わーい(嬉しい顔)]


七合目でお手洗い休憩です。
で、道の脇に座ってたら、下山道をガーーーッと登って来ましたよ!

七合目で遭遇

荷物運搬車。
車はみんなダンプ道を通ると思ってたけど、このあと立て続けに3台ぐらい来ました。
こっちも結構走るんですねー。
ちなみに、この車両はプロパンガスとか、燃料類を運んでました。

次は六合目を目指して。

六合目へ

途中、下からお馬さんが。

お馬さん、出動!

2頭上がって行きました。
上の方からお呼びがあったようです。
この後しばらくして、それぞれお客さんを乗せて下りて来ました。
お馬さんはやっぱり強いですねー。

と言ってるうちに、六合目です。

六合目

下りはズルズルと滑りやすい単調な坂道が延々と続くので、かなり疲れます。
登りなんかより、こっちの方が絶対しんどいです。


昨日出発した五合目の登山口が見えて来ましたよ。

五合目が見えました。

お疲れさまでした!

フジヤマサイダーでシュワシュワ今日は運転もあるので、ビールではなくフジヤマサイダーで。
みんな揃って無事の下山に、乾杯です [るんるん]



お土産買って、バスに乗って駐車場まで下山し、温泉へ行って二日分の疲れを洗い流して...

頑張ったので、天重食べます!

ランチに天重頂きました [揺れるハート]
なぜだか無性に揚げ物が食べたかったのですっ!(≧▽≦)



腹ごしらえしたあとは、まっしぐらに帰宅 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
帰宅したのは23時過ぎだったでしょうか?


三日間お世話になった 西日本登山ガイドサービス さんに、感謝感謝です。
yamaさん、Tくん、楽しい旅をご一緒出来て、感謝感謝です。

またどこか、一緒に登りましょう [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





日本百名山ピンバッジコレクションボード私の百名山ピンバッジコレクションに、富士山が追加されました [ぴかぴか(新しい)]

九重と大山も仕入れなくては... ^^;

富士山入りましたー


実は私、小学校三年生の時に一度富士山へ登っておりまして、今回で二度目。
で、今回の富士登山へ行くにあたり、自分なりの課題を設けておりまして...

  ① 山頂でピンバッジを買う。
  ② 山頂で御朱印を頂く。
  ③ 小3の私が出来なかったお鉢巡りをする。
  ④ 山頂にて、当時と同じ場所、同じポーズで記念撮影をする。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
小3の私、その1小3の私、その2

①②はご報告の通り無事クリアしましたが、③④は天候のため、今回は断念。
と言う事で、これはまたリベンジせねばならんかな???
とか思っております。
次はもうご来光とかはよいので、人混みを避けたルートや時期に来てみたいと思います。^^;



--- 今回のコース ---

【富士山(吉田ルート)2日目】
ヤマレコの記録はこちら
上江戸屋 (1:45) 出発 → 須走口・吉田口登山道 八合五勺 → 須走口・吉田口登山道 九合目 → 久須志岳 → 成就岳 → 須走口・吉田口登山道 八合五勺 → 須走口・吉田口登山道 本八合目 → 須走口登山道 八合目 → 獅子岩 → 吉田口六合目・富士山安全指導センター → 泉ヶ滝 → 富士スバルライン五合目 (10:54) 到着

所用時間 : 約9時間9分 (休憩時間約1時間23分含む)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

チェレスタ

ほわああああ、富士山登山お疲れ様でしたー^^
ご来光の渋滞って年始だけなのかと思ったら
毎度の事なんですね!さすが霊峰富士。。。
Tくんも無事登頂出来てよかったー。
御朱印、高っ。まあ・・・場所柄仕方ないのか(^。^;)
うちの地元の神社は熱田神宮の日本唯一の分社
なのです。もっとPRすりゃ良いのにあまり知られて無く・・・。
東京の姉が貰いに行くのに付いていったので
見せて貰いましたが、すごいシンプルでした(笑)
by チェレスタ (2017-08-29 09:36) 

akko

チェレスタさん、さすが霊峰富士でしょ?
そんなに敬った感じで登ってる方はほぼ皆無でしたが... ^^;

御朱印ね。
ほぼぼったくりですよ。
流れ作業で、全然有難味も何もあったもんじゃなかったです。
飛ぶように売れる(“売れる” と言うのか?)し、ジャンジャン売りさばくと言った感じでしょうか。
まぁ、買う方にも責任ありますけどね。^^;

私の帳面の中にある御朱印で一番笑える(?)のは、靖国神社です。
細い筆ペンで、「靖国神社」って書いて、印を押してあるんですけど...
その時がほんとに弱弱しくって、下手すぎるのです(≧▽≦)
預けてからすごく時間もかかったし、多分担当の方が留守で、仕方なく誰かが書いたと思われます。
ネタには良いですが、なんだかなーって感じです。^^;
by akko (2017-08-29 09:48) 

そらまめ

ご来光、きれい~。 ・・・なんだけど
この人だかりはっ(汗)
どこかの展望台のようですね。
お馬さんがいるのもびっくりです。
お馬さんは高山病にならないのかな・・・
ピンバッヂも増えましたね~。
お疲れ様でした♪

by そらまめ (2017-08-30 08:38) 

akko

> そらまめさん、ほんと、この人だかりにビックリでしょ?
お馬さん... ほんと、大丈夫なのかなぁ?
上がっても7合あたりまでだから、意外とへっちゃらなのかも。^^

ピンバッジ、来月、再来月と、月いっこペースで増えそうな予感です。
なんだか楽しい♪


> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2017-08-30 09:37) 

akko

まきさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-09-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。