SSブログ

人生二度目の富士登山へ ~ その2 [100名山制覇してみる?]

富士登山旅行、二日目。

ゲストハウスのシャイなスタッフさんに朝のご挨拶。

猫スタッフ

おはよー
と言って、逃げられるの巻... [たらーっ(汗)]

500円で朝食を予約出来ると言うので、前日のチェックインの際にお願いしていました。
8:00からとの事で、お庭のテーブルでぼんやり待機していると、なんと、外まで運んで来てくれました [グッド(上向き矢印)]

ワンコイン朝食

サラダ、チーズスプレッド、さつまいもと南瓜のペースト、こんがり焼いたバゲット。
これにコーヒーか紅茶が付きます。
安い!
そして、美味しい [るんるん]

今から富士山に登るとは思えぬ、優雅なヒトトキでした。


チェックアウトして 富士山世界遺産センター へ。

富士山世界遺産センター

立派です!
でも、人が居ない...

みんなでお勉強

お山に入る前に、富士山についてお勉強。
富士山が火山だって、よく解ります。
知らずに登るより、知って登った方が面白いですよ。


そしていよいよお山へ。

バスのチケット夏山シーズン中は五合目はマイカー規制があるため、富士北麓駐車場 へ車をとめて、五合目までバスで上がります。

バスに乗りますよー

さ、バスに乗りますよー
ココから五合目まではバスで約45分です。


富士スバルライン五合目到着!

富士スバルライン五合目到着

標高 2,305m。
既にちょっと空気が違う。
涼しいよ~

とりあえず、小御嶽神社へお詣り。

小御嶽神社へお詣り

この神社は小御嶽の山頂に鎮座してます。
小御嶽は、今の富士山の土台になった2つの山のうちの1つで、富士山は噴火を繰り返してこの山の上に今のカタチを築いてます。
と言う事で、小御嶽は富士山の中にすっぱり埋まってるんですけど、山頂だけ五合目のこの場所にチロッと出てるので、そこに神社があるわけです。

帰って来てから知ったけど、ココって結構なパワースポットらしいです!
もっとお賽銭はずんで、色々お願いすれば良かった?


まだ11時だけど、ここで早めの昼食を。

山菜うどんで昼ごはん

神社横の小御岳茶屋で、みんな揃って山菜うどん。
他にカレーとかもあったんですけど...
夕飯が既にカレーに決定していたので、消去法でうどんに決定。^^;

お腹もいっぱいになったところで、いざっ!

いざ、出発!

富士山ポーズで気合を入れて(入ってるか?)、出発です [ダッシュ(走り出すさま)]



登山口にはお馬さんがいっぱい。

登山口のお馬さんたち.jpg

乗馬でのお散歩はもちろん、歩けなくなった時はお願い出来るそうです。
結構お高いです。
当たり前か... ^^;

お馬さんの向かい辺りには 富士山保全協力金 の受付テントがあります。
1人1000円 (お子さまや障害のある方は、可能な範囲でOK)です。

協力金で頂ける木札

記念品として木札を頂けます。(静岡県側で納めると、缶バッジみたいです)
周辺施設で、コレを見せると割引などの特典がある場所が色々ありますので、一緒にもらえるパンフレットも要チェックですよ。

 ↑↑↑
山頂の浅間大社で、この木札の裏に御朱印頂いてる方がいらっしゃいました。 300円との事でした。


スタートは真っ白な霧の中...

ガスの中出発

何も見えねぇ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく行くと、泉ヶ滝の分岐へ。

泉ヶ滝の分岐

右へ行くと吉田ルートで山頂まで。
左へ行くと佐藤小屋方面?

右へ入ってすぐ、水の無い富士山での貴重な水場である泉ヶ滝...

泉ヶ滝

って、水ほぼ出て無い???
ポタポタ、チョロチョロって感じです。

昔は富士講の人達が参詣時に水垢離をした... とかって読んだような?
この水量じゃ無理だよね。
降水量とかによって、水量が違うのかな?


ガスが消えて晴れて来た [晴れ]

ガスが晴れた


登山道の脇にはお花も咲いてます。
トモエシオガマに...

トモエシオガマ


ホタルブクロ。

ホタルブクロ

白いのしか見た事無かったけど、ココのはちょっとピンク色。
しかも、群生してます。


キノコいっぱいあと、キノコ。
ちょっとしたマンション状態に生えてます。


せっかく晴れたと思ったのに、また雲行きが怪しく...

ちょっとどんよりして小雨

ちょっと小雨も降って来ましたよ。


落石防止トンネル

落石防止トンネルを抜けて、六合目へ。

安全指導センター

六合目は安全指導センターになっています。
ヘルメットの貸し出しも行っています。

ヘルメット着用推奨です

モンベルのヘルメットでした。
デポジット制で、1個 3,000円。
一応火山だし、落石も結構あるので、ヘルメット着用を推奨しているみたいです。

と、ここでいよいよ雨が本格的に降って来たので、雨具を装着。

雨具装着

みんな完全防備です。^^

ガスも出て来た

写真にちょろっと写ってますが...
意外にも、ちゃんとした上下セットの雨具を持って来てない人が多くてびっくり!
あと、100均っぽい雨具を、着ないで荷物にかぶせてる人とか。
他人事ながら、心配になってしまいました。

この辺りが一番降ってたかな。
振り向けば真っ白。

下を見たら真っ白

ザーザー降りです [雨]

ザラザラした坂道に代わって、玄武岩溶岩 (でしたっけ?) のゴツゴツした登山道が頻繁に登場しはじめます。

溶岩な道

まだみんな元気!


七合目、花小屋七合目、花小屋。

七合目、日の出館
同じく七合目、日の出館。


小屋の隙間を行く
小屋の間をぬって上へ上へ。

石垣を登る

下を見ると...

日の出館が見える

あの屋根は日の出館かな?
それにしても、続々と人が上がって来てますね。^^;


七合目、トモエ館

まだ七合目です。
トモエ館です。

トモエ館名物クリームパンここの小屋の名物は、クリームパンとチャイ。
とりあえず、クリームパン買ってみました。

クリームたっぷり!
毎朝麓で焼いて運び上げていると言うクリームパンは、生地が柔らかくってクリームたっぷりでした。
栄養補給にぴったり [グッド(上向き矢印)]


トモエ館の上には、七合目救護所が。

石垣の上に七合目救護所

ガスはまだすごいけど、太陽が見え始めました。

ガスだけど太陽が

ちょっと幻想的。
とか思ってたら、一気に晴れました [晴れ]

晴れました!

コオニユリとシャクナゲが咲いてました。
たぶん、ココだけ。
上に、鳥居荘の鳥居が見えてます。

やっと青空が見えた!

やっぱり青空はイイですね。

七合目、鳥居荘

まだ七合目。
鳥居荘です。


日差しが強い

晴れたら途端に日差しが強い!
焼けます... [ふらふら]


八合目救護所八合目、救護所です。
やっと今夜の目的地である、八合目へ突入しました!

八合目、蓬莱館
蓬莱館...

八合目、白雲荘白雲荘...

八合目も長そうです。^^;

ぞろぞろと

こうやって見ると、すごい行列ですね... [たらーっ(汗)]


八合目、富士山ホテルの前だったかな?  ← 元祖室前でした[ふらふら]
好日山荘 ‘登山学校’ の校長先生である加藤ガイドさんと、武籐ガイドさんにお会いしました。
はじめましてで、しばし談笑。
せっかくなのでみんなで記念撮影して頂きました。

好日山荘、登山学校の校長先生を発見!

お仕事中に、ありがとうございました [揺れるハート]


見上げると、今夜のお宿がチラリと見えてます。

今夜のお宿がチラッと見えます

ここからは階段。
もうひとふんばりですよー

ここからは階段

ふたりとも、かなりお疲れです [あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと高山病の気配が... [がく~(落胆した顔)]
あとちょっと、がんばれーっ

がんばれ!

17時半すぎ、今夜のお宿である上江戸屋に到着です。

上江戸屋到着

お疲れさまー [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

手前の石標、読めますか?
「これより浅間大社境内...」 とありますよ。
と言う事は、今夜は境内泊と言う事になるのかな???


受付済ませて、寝床へ案内してもらって、荷物を置いて...
ビール買ったら、すぐに夕飯の時間でした。

シュワシュワタイム♪

スーパードライ、1缶600円!
でも、お水が1本500円だから、なんだかお安く感じてしまう... ^^;

食事のメニューは、カレー、ハンバーグ、白ごはん、ポテトサラダ(一口分)、レタス3cm角ぐらい、福神漬。
ココの夕飯は毎日このメニューらしいです。
レトルトっぽい具の少ないカレーに、石井のハンバーグ的なオカズでも、山小屋で食べるとすっごく美味しく感じるから不思議です。^^;
過去最高に美味しい石井のハンバーグ & ビール、最高 [ぴかぴか(新しい)]


食後しばらく外を観察していましたが...

うっすら夕焼け
うっすら夕焼け

お天気イマイチだったからか、真っ赤な夕陽は拝めませんでした。
残念!


このあと、土間のベンチでまったりしてたのですが...
続々とお客さんが来て、居場所を失いました [たらーっ(汗)]

で、仕方なく、19時過ぎに就寝。
明日早いから、まぁいっか。


--- つづく ---


--- 今回のコース ---

【富士山(吉田ルート)1日目】
ヤマレコの記録はこちら
富士スバルライン五合目 (11:35) 出発 → 泉ヶ滝 → 六合目・富士山安全指導センター → 吉田口七合目 → 吉田口八合目 → 上江戸屋 (17:35) 到着

所用時間 : 約6時間 (休憩時間約39分含む)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-08-29 09:32) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-08-30 13:02) 

akko

まきさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-09-22 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。