SSブログ

久々の神戸 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

お誘い頂き、久々に神戸へ飲みに行きました。
最近神戸に出ると言ったら、山から下りて居酒屋とか、立ち飲みとか、そんなのばっかりだったので。^^;

くずし割烹 こまじろ です。

まずは、キンキンに冷えたビールで、お疲れさま!

冷え冷えビールで乾杯


まずはお通しです。

前菜

スッポリ手のひらに収まるくらいのサイズの器に、ミニチュアみたいに小さなお料理が盛ってあります。
淡路産の鱧と夏野菜に、土佐酢のジュレが乗ってます。
おもちゃみたい。


次はお造り。

お造り

手前から時計回りで、明石鯛、鰆、サーモン、カンパチ、マグロ、赤貝、中央が明石蛸です。
明石蛸、今年は不漁でちょっとお高め。
しかも、あんまり店にも出て無いんですよねー。


次はおすましです。

焼鮎と冬瓜の吸い物

焼鮎と冬瓜の吸い物。
冬瓜、今期初です。
鮎も美味しいけど、冬瓜が好き [るんるん]


そして、八寸。

八寸

写真撮る前に、手前の一品を食べてしまいました...[たらーっ(汗)]
ココには鯛そうめんが入ってました。
お遍路さんで行った松山を思い出すお味でした。^^

その続き、手前から、ハモ南蛮漬、ヤングコーンとスモークサーモンアスパラ巻き、アスパラ豆腐、鹿児島牛の冷しゃぶサラダ、です。
冷しゃぶ、ちょっと凍ってて、シャリシャリ食感でした。


次はお肉です。

鹿児島産A5牛イチボ、オーブン焼き

牛イチボです。
お塩&にんにくチップで食べるのがお気に召しました [グッド(上向き矢印)]


そして煮物。

舌平目の煮付け

舌平目の煮付けです。
ちょっと小ぶりだけど、ひとり一尾ずつって、スゴイね [るんるん]
小さいけど、身はしっかりついてました。^^


椀物は冷製茶わん蒸し。

茶碗蒸し

中には鱧、上には雲丹。
贅沢です~ [ぴかぴか(新しい)]


そして天ぷら。

天ぷら

茄子、海老、栗カボチャ、サツマイモ、です。
お野菜めちゃうまでした。
特にカボチャが甘くてホクホクでした。


〆のご飯。

ごはん

鰻とじゃこのまぜご飯でした。
そんなに濃い味じゃなくて、食べやすかったです。
あと、お漬物が色々出て美味しかったんですけど...
私の大好きな打田のお漬物だった事を、あとで知りました。^^


最後にデザート。

胡麻のブランマンジェ

胡麻のブランマンジェ。
とろとろでした [揺れるハート]


と、またいっぱい食べて、日本酒まで飲んで、へにょへにょで帰還致しました。
ゴチになりましたー(≧▽≦)




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

チェレスタ

タコと言いイカと言いサンマと言い、だんだん高級品になってしまって
庶民の口には入らなくなってしまうんじゃないかと・・・・(つд⊂)
1パイ1500円のイカとか食べられんわー!!!
獲れなくなりそうな魚介は早く完全養殖出来る様に
なって欲しいものです。でもそれも味気ないかな(;´・ω・)
by チェレスタ (2017-07-06 16:37) 

akko

チェレスタさん、ほんと、なんでこんなに高騰してるんでしょ???
明石も今年はタコが不漁で、なかなか口に入りません。
毎年飽きるほど食べてるのに...
北海道のイカも不漁ですか?
1パイ1500円!?
高級品ですね(T_T)
by akko (2017-07-06 17:06) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-07-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。