SSブログ

初夏の木曽駒ヶ岳で、残雪トレーニング 〜 後編 [100名山制覇してみる?]

朝食を終えて、改めて出発の支度をして、7時前に宝剣山荘をあとにしました。

表に出ると、雲の向こうに御嶽山が。

御嶽山が見えます

昨日の朝、木曽町あたりで大きな地震があったんですけど...
あちらのお山は大丈夫かしら???
なんて思いつつ。


で、こちらは宝剣岳。

宝剣岳

今からこっちに登りますよっ

右の方が顔にみえる右の方の一角が、なんだか顔に見えます...



ゴリラっぽい???

【2017.9.5 追記】
ゴリラじゃなくて、天狗らしいです!
「天狗岩」が、正解 ◎



とか言って笑ってますが、宝剣岳は見ての通り岩なわけで...

いざ、宝剣岳へ岩に不慣れな akko、気合でがんばりました。^^;


で、無事登頂 [るんるん]

宝剣岳、登頂!

本当はこの上でカッコ良く立ちたかったんだけど...
立つとクラクラしちゃうの [あせあせ(飛び散る汗)]
危ないので体育座りで記念撮影です。あはは

このあと、有名なこの場所も無事通過し...

有名なこの場所

登ったり下りたり、岩を伝ってヒョコヒョコと、危なっかしい手付きで進んで行く私。

まだまだ続く
登ってます

きっと見ている方がドキドキして疲れたことでしょう。^^;


途中で多肉ちゃんっぽい花 (葉っぱ? つぼみ?) を発見!

イワベンケイ

帰ってから調べたら、イワベンケイと言うようです。

三ノ沢分岐に到着。

三ノ沢分岐
この景色の中でオヤツ

目の前に広がる雄大な景色を眺めながら、おやつタイム。

そして極楽平へ。

極楽平

ここから下りますが...

雪です

雪です!
若干不安げな顔をしております...

雪の斜面を下ります

気合を入れて...

気合を入れて

ガオー!!!
行くよーーー [ダッシュ(走り出すさま)]


笑ってるけど、へとへと

途中でいっぷく。
顔は笑っておりますが、かなりヘトヘト。
妙な力が入っちゃう [あせあせ(飛び散る汗)]

で、何とか千畳敷へ下山。

無事下山

後ろに宝剣岳がキレイに見えておりますが...
この後すぐにガスが出て、真っ白に。


ロープウェイでしらび平へおりて...

すずらんソフト喉が渇いてたから、ソフトクリームを [るんるん]
すずらんソフトって名前でしたが、スズラン味ではなく、しぼりたてミルクって感じの味で美味しかったです [揺れるハート]


思ったより雪も多くて、心配してたお天気も良い感じで、とっても良い山行になりましたが...
akko、まだまだ修行が必要ですね!
平地でのトレーニングも、がんばりますっ [ダッシュ(走り出すさま)]



--- 今回のコース ---

【木曽駒ヶ岳】
ヤマレコの記録はこちら

千畳敷駅 (14:00) 出発 → 八丁坂分岐 → 乗越浄土 → 宝剣山荘 (15:15) 着・翌 (3:50) 発 → 中岳 → 木曽駒ヶ岳 → 宝剣山荘 → 宝剣岳 → 三ノ沢分岐 → 極楽平 → 千畳敷駅 (9:20) 到着

所用時間 :
  【1日目】約1時間15分 (休憩時間約8分含む)
  【2日目】約5時間30分 (休憩時間約2時間10分含む)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-07-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。