SSブログ

初夏の木曽駒ヶ岳で、残雪トレーニング 〜 前編 [100名山制覇してみる?]

25日早朝に出発して、長野へ行って参りました。
梅雨と言うこともあり、天気予報がコロコロ変わる中、とりあえず出発 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
更に、道中で地震の情報が入り、どうなる事かと思いつつ向かいましたが、着いてみれば全く普通。

菅の台バスセンター

菅の台バスセンター。
今回震度5強だった王滝村や木曽町とは、中央アルプスを挟んでアッチとコッチだからか、地震なんて知りませんっていう感じでした。

チケット売り場で上の様子を聞くと、そんなに荒れてはいない感じ。
で、この時点での山頂付近の天気予報を見ると、今日は雨だけど、明日は午前中は快晴。
と言う事で、明日の早朝の晴れを信じて、今日はとりあえず山小屋まで登る事に。

駐車場で支度して、往復チケットを買って、ロープウェイ行き路線バスへ乗車。
モンベルの会員証で割引ありました [るんるん]

バスとロープウェイの往復チケット

約30分でしらび平駅に到着。
ここでロープウェイに乗り換えです。

駒ヶ岳ロープウェイ、しらび平駅
外は小雨

外は小雨...
山肌を雪解け水が流れてます。
約7分で千畳敷駅に到着。

千畳敷駅
ガスで真っ白

ガスで真っ白...
雪だか雨だかわかんないけど、ちょっと降ってます。

テラスで観光客の皆さんに 「物好きなヤツらもおるもんや」 って顔でみつめられながら、諸々の装備を準備して、いざ出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

雪の斜面を横切って、八丁坂分岐に到着。
振り返ると...

八丁坂分岐

千畳敷駅も何も、もう見えません...[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから雪の登りです。

見上げると

バルタン星人みたいになってます危ないのでヘルメット着用。
ちょっと雨も降ってたりするのでその上にフードかぶって、なんだかバルタン星人のようなシルエットになってますが...

雪に不慣れな私。
念のため、滑落しないようにロープを装着してもらいました。

安全第一でロープつけてもらいました

しばらく登ると、夏山登山道が徐々に現れはじめました。

途中から登山道が

雪がとけてる場所には可愛い花も咲いてます。
これはキバナシャクナゲ。

キバナシャクナゲ

もっと小さい花もいっぱい。

小さい花があちこちに

黄色い花はミヤマキンバイです。

ミヤマキンバイ


乗越浄土、到着。

乗越浄土到着

少し歩くと、山小屋が見えて来ました。

宝剣山荘

今夜はこちらの 宝剣山荘 でお世話になります。
15:15、到着。
とりあえず、濡れたアレコレを脱ぎ捨て、ストーブの周りにせっせと干して...

乾燥中

お疲れさま![ビール]

お疲れさま

なんと、生ビールありました [揺れるハート]

下界は梅雨でむし暑いのに、ストーブに当たりながら冷たい生ビールを飲むなんて、ほんと、贅沢極まりない [ぴかぴか(新しい)]

ただ、ここは標高約2,870m。
さすがにちょっと、息が切れます。^^;


この後部屋へ行って荷物を置くなり、akko うたた寝 [眠い(睡眠)]
ちょっと酔っ払いました。^^;


夕飯は18:00から。
山小屋のお兄さんが作ってくれます。

ディナー

すごい盛りだくさん [グッド(上向き矢印)]
海老フライ、ハンバーグ、焼き厚揚げ、甘辛こんにゃく、サラダ、煮物、枝豆、お味噌汁...
美味しいけど、あまりのボリュームに残してしまった!
お兄さん、ゴメンなさい [もうやだ~(悲しい顔)]


お部屋の写真を撮り忘れましたが...
お布団ありです。
若干ヒマラヤで借りた寝袋の香りがしますが、ふわふわホカホカで快適でした [るんるん]

明日に備え、と言うか、特にする事もないので、8時頃とっとと就寝 [眠い(睡眠)]
山小屋の夜は早いのでありました。


--- つづく ---





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-07-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。