SSブログ

ミヤマキリシマを求めて -その5 [100名山制覇してみる?]

腹ごしらえも済んだので、出発!
最終日は平治岳でミヤマキリシマを見て、長者原へ下山し、帰路につく予定です。


まずは坊ガツルの木道を歩いて、平治岳方面へ。

坊ガツル

写真正面の道を進み、大戸越へ。

大戸越への分岐

1人1石運動をしていたので、石コロ握りしめて上がりました。

1人1石運動に協力しました

木の間を進みます途中の道は、森の中のような、木の間を通って行くような所が多いです。

大戸越、到着。
平治岳方面へ。

大戸越

平治岳が見えましたが...

平治岳

あんまりピンクじゃないね...

ちょっと登って、それらしく [かわいい]

ミヤマキリシマは二分咲きくらい?

全体的には、まだ二分咲き、三分咲きぐらい???

ここから見えてるてっぺんは南峰です。

南峰

南峰より向こうに見えるのが頂上。

南峰より頂上を望む

だけど、今回はココまで。
下山ルートをおりて、下から平治岳を。

平治岳を下から

全体にピンクに染まってるのも見てみたいけど...
部分的でも、キレイですね。^^


と言う事で、来た道を戻って、坊ツガルから長者原を目指します。

坊ガツルより長者原へ
川を渡る

長者原 ⇔ 坊ガツルのルートは、キレイに整備されたとっても歩きやすい道でした。
『長者原自然研究路』 とかって名前が付いてるのかな?

長者原自然研究路1
長者原自然研究路2


長者原へ下山して、長者原ヘルスセンター でゴハン。

長者原ヘルスセンターでゴハン

うどんと鳥天のセットです。
意外といける!


このあと、花山酔 でお風呂に入ってスッキリして、帰路につきました。
ミヤマキリシマもまぁまぁ良い感じで見られて、温泉にも入れて、とっても楽しい、良い旅でした。^^
ご一緒頂いた皆さま & ガイドのしんちゃん、お世話になりましたー
ありがとうございました [揺れるハート]




 今回お世話になった登山ガイドさんはこちら
  ⇒ 西日本登山ガイドサービス

 諸々要望に応じてコースを組んでもらえますので、興味のある方はぜひ [るんるん]






--- 今回のコース ---

【久重山群】
ヤマレコの記録はこちら

法華院温泉山荘 (8:10) 出発 → 坊ガツル → 大戸越 → 坊ガツル → 雨ヶ池越 → 長者原 (15:53) 到着

所用時間 : 約7時間43分 (休憩時間約1時間23分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-06-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。