SSブログ

ミヤマキリシマを求めて -その2 [100名山制覇してみる?]

6月29日は朝5時に起きて、山の支度&お弁当(?)を作って出発!
7:30頃、牧ノ戸峠の駐車場へ到着。

牧ノ戸峠駐車場

もう既に車がいっぱい...


今日は牧ノ戸登山口より登ります。

牧ノ戸登山口
トイレ清掃協力金のお願い

登山口にはお手洗いや売店などがありますが、ここから登ると、久住分かれまでお手洗いは無いようです。
しっかり準備して、いざ、出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

最初の坂道

最初はダラダラっとした坂道が続きます。
結構長いです。

この坂を登り切ると、第一展望所があります。

第一展望所

見晴らし良いです [グッド(上向き矢印)]
右手の山は三俣山(みまたやま)です。

ここから沓掛山山頂へ向けて登ります。

沓掛山方面

ところどころ、ミヤマキリシマが咲いています。

所々、ミヤマキリシマが咲いてます


沓掛山山頂、到着!

沓掛山山頂
久住山へのルート

久住山へ続く道が見えます。
結構岩な感じの道も多いです。

岩場が結構多いです


扇ヶ鼻分岐、星生山分岐を経て...

扇ヶ鼻分岐
星生山分岐

左手に星生崎、右手に久住山が近付いて来ました。

星生崎と久住山


久住分かれが見えて来ました。

久住分かれの避難小屋が見えて来た

ここでトイレ休憩です。
清掃協力金100円を入れて、お借りします。

久住分かれ
阿蘇山がキレイに見えます

ここからは阿蘇山がキレイに見えました。


左手に硫黄山を眺めながら久住山へ。

硫黄山を眺めながら久住山へ
※ 画像クリックで別画面に拡大表示します。

もくもくしてる

モクモクしてます。


久住山への道は、最初はこんな感じで、ザラザラっとした感じの道ですが...

ザラザラとした道

徐々に岩に。

岩の道に
頂上は大賑わい

山頂付近は人がいっぱいで、スゴイ賑わってます。


久住山山頂到着久住山、山頂到着 [るんるん]

風が強いです~ [あせあせ(飛び散る汗)]




--- つづく ---



【この日の午前中に見れた花】


◆ サラサドウダン

サラサドウダン


◆ ベニバナドウダン

ベニバナドウダン


◆ イワカガミ
  あちこちに、すっごい咲いてました。

イワカガミ


◆ ヒメハギ

ヒメハギ


◆ ハルリンドウ
  この花、好きです [揺れるハート]

ハルリンドウ


◆ スズタケ
  120年に一度しか咲かないとか...

スズタケ


◆ マイズルソウ

マイズルソウ



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

そらまめ

おはようございまーす。
最初にこちらの記事を読んだので
聞きなれない地名にakkoさん、どこ行ったん・・・??
って思いました。阿蘇・・? 九州・・?
大分だったんですね~。
いろんなお花が咲いてて見つけるのも楽しそう。
下りの岩場、怖そう・・・

by そらまめ (2017-06-06 08:52) 

akko

そらまめさん、そうですよー、大分ですよー(^^)/
最近、山のお花にちょっと目覚めました☆
小さくて可愛いのが多いです。

下りの岩場...
お姉さま方は四本足になってました。^^;
by akko (2017-06-06 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。