SSブログ

ミヤマキリシマを求めて -その1 [100名山制覇してみる?]

5月28日~30日の三日間で、大分県にある九重連山へ行って参りました。
初日の28日は移動日。
29日、30日午前はトレッキング。
30日の午後に帰路につくと言う計画で、いざ、出発です [ダッシュ(走り出すさま)]


28日、am4:30、akko号にて明石を出発、岡山にてご一緒させて頂く登山ガイドのしんちゃんと、お客さん4名と合流。
あちらの大きな車に乗せて頂き、目指すは大分県です。


往路は四国経由で海の旅です。

瀬戸大橋

瀬戸大橋を渡り、八幡浜へ。

八幡浜フェリー乗り場

10:15発の 宇和島運輸フェリー にて、別府を目指します。

別府を目指して
船内のおやつ
とっても快晴 [晴れ]

別府までは約3時間。
オヤツ食べて、昼寝して、デッキを散歩して...
そんな感じでユルユル過ごしました。


別府へ到着して、とりあえずお昼。
よく解らなかったので、現在地から食べログで検索して、とよ常 さんへ行ってみました。

海鮮ちらし

昼の部限定、海鮮ちらし(920円)。
美味しかったけど...
なんと、帰って来てから知ったのですが、ここの名物は “とよ常 名物 特上天丼(750円)” だったそうです。
しまった!
次行く事はもう無いかも知れないけど、覚えてたら天丼食べよ。^^;


お腹もいっぱいになったし、あとは今夜の宿泊地に向かうだけなので、ちょっと観光もしてみる事に。

まずは、別府温泉 海地獄へ。

海地獄へ
もくもくしてます

もくもくしてます。
周囲を歩くと、噴出した水飛沫が風に乗ってパラパラと降って来ます。

バスクリンだね

キレイなバスクリン色です。
涼しげに見えるけど、やっぱり熱いのかな [あせあせ(飛び散る汗)]


温泉に浸かるだけの時間はないけど、足だけでも入りたい [るんるん]

足湯を堪能

かなりイイ湯です。
ちょっと浸けてるだけで、全身ぽかぽか [いい気分(温泉)]

見られてる?しっかりあったまったので、ソフトクリーム(ヨーグルト味)でクールダウン。


...あれ?
めっちゃ見られてる???


そして湯布院へ。

由布岳

由布岳(1,583m)です。
緑がキレイ [ぴかぴか(新しい)]
ココにも登ってみたいなー


大分川の源流のひとつで、有名な観光地である金鱗湖へ。

金鱗湖

水の中を覗くと...
ティラピアしか居ませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]
観光客でいっぱいですが、ほぼ、海外からのお客さんのようで、観光バスに貼ってあるプレートも、ハングルとかが多かったです。
なんだかゴチャゴチャになってました [ふらふら]


で、夕方。

久住高原荘

久住高原荘 へ到着。
今日はこのログハウス一棟を借りて、みなさんとワイワイ宿泊ですよ。

akko、旅の準備中から料理長を任命されておりまして...
みなさんに喜んで頂けるよう、キッチンで頑張ってみましたよ~

宴なりー

写真はありませんが、メニューは...
サラダ、焼き枝豆、フライドチキン&フライドポテト&フライドズッキーニ、牛スジと夏野菜のカレー、です。

九州のガイドさんもお2人、いっぱい差し入れ持って遊びに来てくださいました。
食べて飲んで、いっぱい笑って、とっても楽しい夜でした。


さてさて、明日はいよいよお山ですよ。
楽しみ~ [揺れるハート]



--- つづく ---


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-06-05 09:47) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-06-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。