SSブログ

高御位山へハイキング [山活]

先週の金曜日、有休とって、出張で関西へ来ていた Shin ちゃんと高御位山へ。
うちから車ですぐに行けるのに、はじめて行きました。

朝から小雨が降っていたので、どうかなーって感じでしたが、出発前には無事やんで、ちょっと曇ってるけど、暑すぎず、良い感じの気温になりました。^^


阿弥陀新池駐車場に車を停めて、西へてくてく。

鹿島神社と鷹ノ巣山

鹿島神社が見えて来ました。
今回はココから登って東の方へ歩きたいと思います。

でっかい鳥居それにしても、でっかい鳥居です...
チタンで出来てるらしいですよ。


でっかい鳥居のあとは、普通の石の鳥居をくぐって、本堂へ。

本殿でお参り

今日の安全を祈願して、とりあえずお詣り。

本殿横の鳥居が登山口です登山口はこの本殿に向かって左手、赤い鳥居の階段です。

チタンより、こっちの鳥居の方が好き (≧▽≦)


しばし登ると右手へ折れて、岩の道へ。
その先に展望台があります。

展望台


百間岩です。

百間岩

登るのは良いけど、おりるのはちょっとコワそう...


上の方へ行くと、尾根がずっと見渡せます。

尾根が見渡せます


鷹ノ巣山の頂上へ。

鷹ノ巣山から高御位山を

高御位山の方を見ると、これから歩く道がずーっと見えます。


ツツジがキレイ

ツツジが満開で、とってもキレイ [ぴかぴか(新しい)]

この写真じゃちょっと解りにくいけど、斜面も全体にツツジ色です。

斜面がピンク


下には桜並木もキレイに見えます。

ツツジの向こうに桜並木


と、そんな写真を撮る私 [わーい(嬉しい顔)]

桜並木を撮る私.jpg


高御位山の山頂に到着 [るんるん]

山頂到着
高御位神社


歩いて来たところが、グルっと見渡せます。
なんだか面白い [るんるん]

見晴らし良いです


すごい所に見えるかなきゃっほー [揺れるハート]

なんだかスゴイ所に立っているように見えますか???
実はココはそんなに怖くない場所です。
端の方は怖くて立てませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]


この日のお弁当は、鮭と昆布のおにぎりに、唐揚げなど。

岩のベンチでお弁当

こんな見晴らしの良い場所でランチ出来るなんて、最高です [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

近いし、またちょくちょく来てみたいと思います。^^




ところで...

クライマーがおりました。クライミングの練習してました。
めっちゃ見学してしまいました。^^;

楽しそうだけど、やっぱりちょっとコワイかな [ふらふら]



--- 今回のコース ---

【鹿島神社 ~ 高御位山 ~ 長尾登山口】
ヤマレコの記録はこちら

阿弥陀新池駐車場 (10:04) 出発 → 鹿島神社 → 百間岩 → 鷹ノ巣山 → 高御位山 (ランチ休憩) → 長尾登山口 → 阿弥陀新池駐車場 (14:33) 到着

所用時間 : 約4時間29分 (休憩時間約1時間33分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

ゆきママさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-04-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お肉を食べに。森林植物園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。