SSブログ

笠形山氷瀑ツアー [行くぞネパール!?]

1月最後の土曜日、笠形山へ氷瀑を見に行って来ました。

朝7:30、車に分乗して西明石を出発、グリーンエコー笠形 の総合案内所前に車を停めて、9時過ぎに出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

この上にも駐車場はあるんですが、雪のため、この日は一般車両は通行止めでした。

グリーンエコー駐車場を出発!

登山口まで、アスファルトの車道をあがるのですが...
結構な斜面な上に、凍結してツルツル。
実はココが一番怖かった!
こんな所でコケたら確実に痛いし... ^^;


キャンプ場手前で雪だるま発見!

雪だるま発見!

ここまで来ると土の道です。
雪も結構積もってます。
この日は結構暖かかったので、もうかなり溶けてると思っていたので、ちょっとビックリでした。

雪だるま、のっぺらぼうだったので...

鬼っこ雪だるま♪みんなで顔を作ってあげました [るんるん]

私は鼻担当。
なぜか松ぼっくりの角まで生えてました... [あせあせ(飛び散る汗)]


ここから少し入ったところから、アイゼン装着。
初アイゼンでドキドキでしたが、なんと言うか、安心感?
ザクザク歩く感じも楽しく、意外と問題なく歩けました。^^

オウネンの滝へ到着。

オウネンの滝

ここは全く凍っていません。
でも、雪の積もった手前の沢へ流れて来る感じが、とってもキレイでした。


そしていよいよ、扁妙の滝へ到着!

氷瀑1

氷瀑2

暖かかったので、行く前はあきらめていたのですが...
凍ってました [ぴかぴか(新しい)]
本当にキレイでした!

しばしココで写真撮ったりして楽しんで、山頂に向けて出発!

道中あまり余裕なく、写真ありません [あせあせ(飛び散る汗)]
特に最後の登り、雪がちょっと溶けてシャーベット状になってたのもあって、ズルズルしてしまいました...
皆さんに先に行って頂き、後ろからノロノロとマイペースで登りました。

で、到着!

山頂到着!

ぐるーっと見晴らせて、すっごく眺めが良いです!
そんなステキな山頂で...

ランチタイム♪

ランチタイム [るんるん]
私はサーモスでお雑煮 (粕汁にお餅を入れたダケ[たらーっ(汗)]) を持参。
H氏がバーナーを持って来てくださったので、食後にアツアツのコーヒーを頂きました。
贅沢な一杯でした [揺れるハート]


下山後はグリーンエコーの温泉に入ってまったり [いい気分(温泉)]

下山して温泉

ココの温泉、脱衣場だけじゃなく、浴室も畳敷きで気持ち良かったです!


と、大満足な氷瀑ツアーとなりました。
ご同行頂いた皆さま、ありがとうございました~ [揺れるハート]



--- 今回のコース ---

【笠形山氷瀑ツアー】
ヤマレコの記録はこちら

グリーンエコー(9:10)出発 → オウネン滝 → 扁妙の滝 → 滝見台 → 笠形山山頂 → 滝見台 → グリーンエコー到着

所用時間 : 約5時間03分(休憩時間1時間18分含む)



雪楽しー!
雪たのしぃ~♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。