SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~ 59番~64番 ~ [旅]

最終日です。

宿泊した 58番 仙遊寺 で、ご本尊の写真を撮らせて頂いたのに、UPするのを忘れておりました...

ご本尊

千手観世音菩薩です。
ふくよかな、優しい感じのお姿です。
海から上がってきた竜女が彫ったと言われている事から、竜宮から届けられたという伝説もあるそうです。


朝8時頃仙遊寺を出発し、59番 国分寺 へ。

59番国分寺


そして、60番 横峰寺
またお山の上です。
四国霊場の中で3番目に高いところにあるお寺で、「遍路ころがし」の最難所と言われてたらしいです。
昭和59年に林道が出来てからは、車で上まであがれるようになりましたが、今でも冬期は林道が不通だし、大型バスも通行不可だし、やっぱり難所です。^^;
しかも、お寺の駐車場まで行く林道も、有料だけどそんなステキな道ではなく、舗装の荒れた、車一台がやっとのクネクネ道が延々と続く感じです。
この日は濃霧だったので、いつも以上に対向車に気を付けながら進みました [あせあせ(飛び散る汗)]

60番横峰寺の駐車場下、スタート地点やっと駐車場へ到着しましたが...
駐車場の階段を下りると、お寺まで行く道の入口が。

60番横峰寺への下り坂
下り坂は続くよどこまでも...
って、せっかく登って来たのに、お寺は下のあるようで、結構な距離下っていきます。
途中に、座るのがかなり不安になるようなベンチがあったりします。^^;

60番横峰寺
お寺に到着して、納得。
山の斜面にへばりつくように建ってるので、近くに車道や駐車場を作れる場所がなくて、ちょっと離れた上の方に作って、長い歩道を作ったんですね。

正面に見える本堂の前から、右下へ階段を下りて行くと納経所があります。
当たり前ですが、お参りが終わったらまた駐車場まで登って行かなくてはいけません。
ココのお寺も上下運動がかなり激しいです [あせあせ(飛び散る汗)]



下山して、61番 香園寺 へ。

61番香園寺

なんと!
鉄筋コンクリートです...
本堂・大師堂は二階の同じフロアに。
内部は撮影禁止で写真はありませんが、ズラーっと座席が並んでて、ちょっとしたライブとか出来そうな感じでした。
たまげました。

と、ココで昨夜の宿坊でご一緒だった方にばったり。
「60番って、もう行って来た?」 と聞かれて、なぜかと思ったら...
あまりに延々と細い登りが続いて、ナビにも道が表示されなくなったので、不安になって、有料道路に入る手前で引き返してしまったそうです。
宿坊でご一緒した他の方もそうなんですけど、意外と下調べなしで来られる方が多いような?
ある期間は入れないとか、途中からロープウェイじゃないとダメとか、地図ではすぐそこだけどやたらに時間がかかるトコとか、色々あるので調べてから行った方が良いと思うのですが...


62番 宝寿寺

62番宝寿寺

一部工事中でした。
納経所を新しく建ててるのかな?


63番 吉祥寺 は駐車場から少し離れているのですが、道標とかなくて、ちょっとクルクルしてしまいました [たらーっ(汗)]

63番吉祥寺の山門
63番吉祥寺


64番前神寺の参道今回最後のお寺、64番 前神寺 です。
駐車場から墓地を抜けて、林を抜けて、階段を登ったら大師堂、さらに進んで階段を登ると本堂があります。
広いです。

64番前神寺

この日は平日だった事もあって人が少なく、霧の効果もあって、イイ雰囲気でした。



と、これで今回の課題終了です [ぴかぴか(新しい)]

お昼すぎだったので、近くのドライブインへ。
WEBで見て、美味しそうだったので気になっていたのです。

ドライブインふじドライブインふじ です。
駐車場は軽トラとバンでほぼ満車!
どうやらガテン系な方に人気のようです。

店に入ると、作業着とニッカポッカ姿のおじさん&兄さんであふれてました~
そして、気になるメニューがいっぱい [グッド(上向き矢印)]
でもやっぱり、入る前から気になってた魚フライ定食(600円)に決定。

魚フライ定食

ごはんスゴイよ~
茶碗が重いっ!
フライは大き目のキスが三枚乗ってます。
お味噌汁もお野菜もついて、これで600円は安いね。
しかも、美味しい [揺れるハート]

こりゃ、ガテンな兄さんたちも通いますね。



これにて私たちの第四回お遍路の旅も無事終了です。
この後は岡山空港まで走って Satachie さんとサヨナラし、明石へ帰還致しました。

残り24ヶ寺。
香川は平地ばかりで楽だと言うし、あと一回で結願出来るかしら...?
諸々の都合により、来春までは難しいので、行けるとしたら、来年の今頃?

とりあえず、もう散々時間かけて来てるので、焦らず参ります。^^;

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

akko

しゅわっちさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-07-05 09:51) 

チェレスタ

はー、お遍路ってちょっと憧れだったりするのですが
やっぱ車でも大変そうですね・・・(;´・ω・)
四国は遠いしやっぱ無理そう!

トラックが止まっているドライブインはハズレは
ないって言いますもんね^^美味しそう~。
by チェレスタ (2016-07-05 10:11) 

akko

> チェレスタさん、北海道からはちょっと大変ですね...
飛行機&レンタカー?
車、クネクネな細い山道を延々走るようなところが多いので、そう言う道が苦手だとかなり大変です。^^;
でも、そうは言っても車なので、楽ですよ♪

ココのドライブイン、ほんと、安くて美味しかったです!
他にも食べてみたい物が色々ありました...(≧▽≦)
by akko (2016-07-05 14:25) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-07-06 10:17) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。