SSブログ

Myウクレレ、バージョンUP中。 [てしごと]

ウクレレを習い始めて、はや三ヶ月足らず。
だんだん色々オプションが欲しくなって来ました。

とりあえず、ストラップ欲しい!

色々探してみたけど...
なんだかあんまりお好みの物が見つからず。

   作れるんでないの???

と、悪魔のささやきが。


で、頭の中で色々シミュレーションして、材料を揃えてみました [ひらめき]

ストラップを作るぞ!


まずは、太めのリボンと、裏地になるコットンの綾テープをミシンで縫い付けます。

ミシンでガガガーっと


次に、レザーをカットして縁を磨き、ピンを通す穴と、縫い付けるための穴を、専用の道具と木槌を使ってトントンとあけます。
(このお道具は今回のために購入しましたが、1本300円くらい? 意外とお手頃価格でした。)

革パーツを作成


で、金具も合わせて合体させると...
完成 [ぴかぴか(新しい)]

完成!


装着してみました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

つけてみた!

イイ感じです。
しかも、結構使いやすい [るんるん]



そして...
そんな私のストラップを見て、教室の方々がご注文くださいました [揺れるハート]

まずは青い飾りの入ったオリジナルウクレレ使用の女子からのリクエストです。

ご注文分01

裏地の茶色はご本人からのリクエストです。
この色の方が落ち着いた感じに仕上がりますね。
あと、金具の色も茶に合わせてアンティークゴールドに変更しました。


こちらは男性から。

ご注文分02

ベージュのリボンを選ばれたので、裏地に↑と同じ茶色のテープをおススメしました。
このリボン、少し細めなので、両サイドに少しずつ裏の色が見えるのです。
それが良い具合に引き締め効果になってます。


ストラップ作るの、とっても楽しいのですが、自分のばっかりそんなに必要ないし...
材料費も意外と高いのです [あせあせ(飛び散る汗)]
なので、ご注文頂けるととっても嬉しいのです [揺れるハート]


また一本ご依頼を頂いたので、もうしばし楽しめそうです。^^

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

チェレスタ

ストラップを手作り!!!素敵です~^^

・・・かつて私が部活でやっていた楽器も
ストラップがあれば楽だったんでしょうけど
市販されていなく(今はあるのですが超高い!)
年に数度あったパレード形式の演奏では
辛かったなぁ!!!
当時の私は手仕事に興味がなかったので
自作とか考えたことも無かったです(笑)
by チェレスタ (2016-07-05 10:18) 

akko

チェレスタさん、なんかね、市販のやつは、ナイロンの、なんとも味気ない感じのやつがほとんどなのですよ...
気持ち、上がんないですよね。^^;
ストラップあるだけで、すっごい楽ですね♪
私、手持ちで演奏する楽器は初なので、なんだか新鮮です☆
by akko (2016-07-05 16:50) 

そらまめ

わぁ、売ってるみたいー!!
完成度がすごいですわ♪
ハワイアンな生地で作っても
いい感じかもですね~。
見てたらワクワクする♪
by そらまめ (2016-07-06 09:33) 

akko

そらまめさん、ありがとうございます~♪
なんか、だんだん作るのが楽しくなって来て、真剣に注文とろうかと思ったりしてます。^^;
ハワイアンも良いですね~
今考えてるのは、カラーテープの上にレースを重ねてみたらどうかなって。
今度試作してみる予定です。(^_^)/
by akko (2016-07-06 10:16) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。