SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~45番~44番~ [旅]

いよいよ初日のクライマックス(?)、45番 岩屋寺 です。

車の道は山道ですが、駐車場手前まではわりと走りやすい道でした。
で、車を停めていよいよトレッキング(?)の始まりです。

45番参道スタート駐車場入口脇より、お土産屋さんなどが並ぶ参道を上がって行きます。
お店はあるのはホントの最初だけ。
そこから先は何もないです。

道はキレイです道はキレイにされていて歩きやすいです。


が...

caution!アチコチにこんな札が!
キケン...
気を付けようも無いです。^^;


途中に山門が。

山門と階段

でもまだ先にずーっと階段が見えます。
まだまだ先みたいですね... [たらーっ(汗)]

約20分歩いて、建物が見えて来ました。

見えて来た!

絶壁と一体化してます。
なんか、岩が落ちて来そうでコワイよっ [あせあせ(飛び散る汗)]

国指定重要文化財の大師堂です。

大師堂

こちらももう、山と一体化してる感じに見えます。
頑張って登って来たからか、もともとそうなのか、なんだか下界とは空気が違います。

本堂横のハシゴ本堂横に何やらゴッツイ梯子があります。
登れば上の岩屋に行けるようです。

結構みなさん登ってましたが...

下から見たらこんな感じ下から見るとかなり高いです。
しかも、踏み板の間隔が広い上に、柱も結構太い。
これは登りにくそうです。


ちなみに、この上は法華仙人堂跡だそうです。
今は小さな塔(?)があるだけみたいです。

法華仙人とは、この地で修行して、神通力を身につけた土佐出身の女性なんだそうです。
空飛んだり出来たそうですよ... ^^;


汗だくでおりて来て、お土産屋さんのところまで来て、こんな看板見つけました!

人気爆走?
「人気爆走」 って、スゴイね。
どんだけ人気なの!?

しかも、この配色、目がチカチカしちゃうっ [ふらふら]

一休館の生姜ドリンクとりあえず、気になるし、暑いし、買ってみた。
一休館 生姜蜂蜜ドリンク。生姜がしっかり効いて、いけました!
生き返りました[ぴかぴか(新しい)]

人気爆走の理由は、美味しいのもあるけど、さんざん歩いて降りて来て、疲れてるし、みんなついつい買っちゃうから... って気がする。

と、無事45番を終了し、本日最後のお寺へ。


44番 大寶寺 です。

44番 大寶寺こちらも45番近く、山の中ですが、階段はコレだけ。
助かりました。^^;



ではでは、道後へ帰って温泉で汗を流しましょう [いい気分(温泉)]


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

そらまめ

akkoさんてほんとアクティブですごいな~って思います。
完全インドア派なんで見習わないとな~・・・
昨日はあんずにコメントありがとうございました。
なんかね~・・・存在感あったので
家が広くなった気がします(苦笑)
時々猫の数、数えてみたりして。
長い間、可愛がってくれてありがとうございました。
by そらまめ (2016-06-28 08:50) 

akko

> そらまめさん、私にはもうちょっと落ち着きが必要なのかも... ^^;

あんずさん、ほんと、突然でしたね。
そらね、あんだけ貫禄(?)ある子が居なくなったら、ポッカリしちゃいますよ。
最後の写真、可愛かったですね~
ほんと、眠り姫って感じでした。
あの顔見ただけで、そらまめさん家に来れて、お2人と家族になれて、ステキな地球生活を満喫出来たんだなって感じました。
ゆっくり日常に戻してくださいね。

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> ゆりかサイト、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-06-28 10:19) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-06-29 09:07) 

けん

岩屋寺、ここで「俺のクリームパン食ったろ!」とあの連中は大人げない仲間割れしたんですね(笑) 

高所恐怖症にはこの梯子を上るのは無理かも…。
by けん (2016-07-02 11:27) 

akko

けんさん、そんな事ありましたね(≧▽≦)
最近色々なところで皆さんのご活躍を拝見しますが...
きっとまだ大人げないままだと思われます。^^;

この梯子、コワイですよね~
私には無理でした (T_T)
by akko (2016-07-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。