SSブログ

新神戸~摩耶山~六甲道~ホルモン屋さん? [行くぞネパール!?]

先週末、お誘い頂いてまたまたお山へ行って参りました。
今回は新神戸駅から出発して、摩耶山を目指すコースです。

出発してすぐに布引の滝が。

布引の滝

子供の頃に遠足とかで何度も来たはずなんだけど...
久々すぎて、こんな感じだったっけ? ってな感じでした。^^;


しばらく行くと五本松ダムが。

五本松ダム

ステキな石の壁だと思ったら、厚生労働省選出の 「近代水道百選」 に入ってるそうな。
しかも、近代化遺産として国の重要文化財にも指定されてるそうです。
なんか、立ってたのかな?
全然読んでなかったけど、どうりでキレイなハズです。
次行ったらじっくり見よう。
ちなみに、石の壁に見えるけど内部はコンクリートだそうで、表面は型枠用の石積をそのまま残してあるんだそうです。


ダムの向こう側には布引貯水池が。

布引貯水池

今の神戸市の水道水には、琵琶湖や淀川の水がブレンドされてるそうですが、昔からこの辺りの水は 「コウベウォーター」 と言われて、良質でおいしいと外国の船乗りたちにも愛されていたそうです。
今は販売もされてるようですよ。

 → ボトルドウォーター「神戸の水だより~布引~」


摩耶山頂で、無事山頂到着。
と言うか、通過?

先はまだまだ続くのであります [ダッシュ(走り出すさま)]


とっても見晴らしの良い掬星台に到着 [るんるん]

掬星台

なんだかやっぱりかすんでる?
この季節は仕方ないのかなー
でも、キレイでした [ぴかぴか(新しい)]

ここでおにぎり休憩。

この日は何やらイベントをやってて、お菓子やピザなど販売してたのが気になったのですが、色々持って行ってたのでもう入らず...
残念!

この後は六甲山方面へ向けて出発。

六甲山ホテル旧館
途中、六甲山ホテルの前を通過。
昔友達の結婚式で来たんですが、隣に旧館があるのを全然知りませんでした。^^;
入口のカラス扉のレトロな感じがステキです。
写真じゃ良く解らないけど、色ガラスが入ってます。
中から見たらキレイだろうな~


六甲ケーブル山上駅横の天覧台にあがると...

六甲山天覧台でキジを手懐ける私雉がいました!
よって来ました~ [グッド(上向き矢印)]


...ウソです。
なんだかちょっと間抜けな感じで、鉄の棒の上に雉が。
思わず遊んでしまいましたが、コレは一体何じゃらほい?


ここからはひたすら下山。

野イチゴいっぱい

野イチゴが、ジャムを作れそうなぐらいいっぱい生ってたんですが...
とっても美味しそうだったのに、食べちゃダメって言われちゃいました [たらーっ(汗)]

私がまだ野生児だった頃、学校帰りに寄り道してよく食べてました。
水筒にお茶入れて学校に持ってって、帰りには水を入れといて、イチゴとかグミとか、見つけたら洗って食べるの。
美味しいんですよね~
そういや、グミの実みたいなのもいっぱい生ってました。
やっぱ食べたら良かったか!? ← キケン???


お風呂でスッキリ無事下山して、灘温泉六甲道店 でスッキリ☆
なんだか懐かしい、銭湯って感じです。
地元のおばあちゃんいっぱいでした [るんるん]


そして、三ノ宮へ移動して打ち上げ [ビール]

打ち上げ~高架下 チエちゃん です。
ホルモンです!
レバカツとか、自家製コロッケとか、ホルモン焼きとか、アントニオもやしとか...
美味しかったです [揺れるハート]
しかも、18時までは生中199円とかで、盛り上がりすぎて...
飲みすぎました [ふらふら]

ヘロヘロになって西明石へ到着した時には、もう夜でした [あせあせ(飛び散る汗)]



--- 今回のコース ---

【新神戸~摩耶山頂~六甲道】 → ヤマレコの記録はこちら

JR新神戸駅出発 → 布引の滝 → 五本松ダム → 布引貯水池 → 桜茶屋 → 摩耶山 → 掬星台 → 摩耶別山 → 記念碑台 → 六甲ケーブル山上駅 → 油コブシ → 六甲ケーブル下駅 → 阪急六甲駅 → JR六甲道駅 → 灘温泉六甲道店

所用時間 : 約6時間10分 (休憩時間 約51分含む)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

そらまめ

あー、きっとここも歩いてるはず。覚えてないけど(苦笑)
そうそう、野いちご、食べましたね~。
柿好きなので、柿も食べた覚えが(笑)
次はどのコースを制覇するのかな♪
by そらまめ (2016-05-24 09:13) 

akko

そらまめさん、ここも歩いてるでしょ?
でも、覚えてないですよね~ ^^;
昔はその辺になってるの、結構食べましたよね。
人の庭のイチジクとか、ザクロとか... あはは。
次はどこかな?
なんか、西へ行くような事を聞いたような???
だいぶ上手に(?)歩けるようになって来ましたよん♪
by akko (2016-05-24 10:40) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-05-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。