SSブログ

ついに近畿でも [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先日 ひがしら さんへ行ったら、なんと!

新鮮な...

鰊

鰊がおりました [ぴかぴか(新しい)]

鰊のお造り

明石で生の鰊が食べられるなんて、えらい時代になったもんです。
鰊好きには嬉しいかぎり [揺れるハート]


ちなみに、この翌日に魚屋さんへ行ったら、生の鰊が売られてました!
頭と内臓を落とした加熱調理用。
子持ちでした。
今度見つけたら買って調理してみます!

って、何が良いのでしょう???
塩焼き?
煮付け?
調べておかなきゃ [ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

空楽

塩焼きでお願いします。  (^.^)/~~~
by 空楽 (2016-04-03 09:35) 

akko

空楽さん、やっぱり塩焼きですかねっ!
今度見つけたら焼いてみます♪
by akko (2016-04-03 19:28) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-04-04 10:06) 

チェレスタ

鰊は子供の頃は塩焼きでしか食べたことないなぁ~。
その内に捕れなくなり食卓には上らない魚になって
しまいました。お腹の小骨が多いので魚を食べるのが上手い方
だと言われる私でも大変だったなぁ~。
という事は圧力鍋で甘露煮か煮付けが一番なのかも!!!
初めてお刺身を食べたときは感動しました。
鰊ってこんな美味しいお魚だったんだ!って。それから好物です(笑)

by チェレスタ (2016-04-04 10:53) 

akko

チェレスタさん、鰊のお造り、美味しいですよね~
私は干物で一番好きなのが鰊。
北海道へ行ったら鰊を必ず食べますし、たまにお取り寄せしちゃいます♪
普通に塩焼きすると小骨が気になるのですね...
確かに、お造りにしてもちょっとガシガシしますもんね。
甘露煮、美味しそうですね★
煮ちゃうかなー
週末にお魚屋さんへ行ってみます!
by akko (2016-04-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。