SSブログ
食いしん坊バンザイ -明石編- ブログトップ
前の10件 | -

石鎚山の打ち上げ♪ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週の話ですが...

GW中に行った石鎚山登山ツアーの打ち上げをしました[るんるん]
場所は フィーヌレーブ イタリア食堂 さんです。


まずは前菜色々から...

キャロットラペ

レーズンとクルミの入ったキャロットラペ。


ポテサラ

ポテサラの生ハム添え。


鯵のカルパッチョサラダ

鯵のカルパッチョ風サラダです。


ココでペペロンチーノを食べたハズなのですが...
写真が無い。
多分食い気に負けました[ふらふら]

そしてオマールエビのロースト。

オマールエビ

プリプリです[揺れるハート]


ピザはハーフ&ハーフにして頂きました。

ピザ

クアトロフォルマッジとマルゲリータ。
ここのピザ生地は薄くてサクサク。
なので、お腹にもたれず、良い感じなのです。^^


最後にメイン。

仔羊のロースト

仔羊のローストです。
自家製粒マスタードとパセリのソースがとっても良くあいます!


甘い物も食べたくて...

ジェラート

メープル&クルミのジェラート。
これ、美味しかったです!


と、しっかり食べて、ビールもワインも頂いて、すっかり酔っ払いで帰宅致しました。


akkoトラベル、夏山企画ももろもろ準備中[ダッシュ(走り出すさま)]
また楽しい打ち上げが出来るよう、安全登山がんばります[グッド(上向き矢印)]



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジュンちゃん、お疲れさまでした。 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨年まで三年ほどお隣の席でお世話になり、仲良くして頂いたジュンちゃんが、今年古希を迎え、とりあえず退職と言うことに。
恥ずかしいからと言うのを無理に(?)、元上司のいたイタズラ大好き部長と一緒に送別会を催してみました。

お魚好きなジュンちゃんに喜んで頂こうと、西明石の 旬彩和遊 楠 さんにお願いしました。


まずは前菜。

豆腐

何豆腐だったっけ...
胡麻豆腐みたいな感じだったけど、緑だし...
枝豆豆腐だったかな。
美味しかったのだけは覚えてる。^^;


そして、いろんなお料理の籠盛り。

色々籠盛り

三人前入ってます。
お野菜の和え物や出汁巻、アサリの炊いたの、空豆、カレー風味の春巻きなどなど。
盛りだくさん[るんるん]


定番のお造りも。

お造り

この盛り方、1人分ずつ取りやすくって良いですね。


サラダにはローストビーフが乗ってました。

ローストビーフのサラダ


そして茶わん蒸し。

鮟肝入り茶碗蒸し

中に、結構しっかりサイズの鮟肝が[揺れるハート]


薄板包み焼き焼き物は薄板包みです。
中には鶏とネギが。
お塩の具合が良い感じ。

中は鶏とネギ


まだ出ますよ~

蓮根まんじゅう揚げ出し

蓮根まんじゅうの揚げ出し。
これ、表面さっくりで、中はもっちり。
美味しかったです!


茄子の挟み揚げとコロッケ。

茄子挟み揚げとコロッケ

コロッケはツナって言ってたかな?
優しいお味でした。


そして最後はもずく入りの雑炊。

もずく雑炊

もずくスープはたまに作るけど、雑炊食べたのは初めて。
いけました!


デザートも出ましたよ。

デザート

シューの中にはアイス入り[るんるん]



ジュンちゃんと♪お祝いに紫のチャンチャンコを着て頂いたので、記念のツーショット[揺れるハート]

なんだかさみしくなりますが、まだしばらくはお仕事で時々来られるそうで...
また一緒に飲みに行きましょうね。

とってもとってもお世話になり、ありがとうございました!


楠さん、2時間の飲み放題付けて、税込5500円/人の予算でお願いしたんですが...
お料理がいっぱい出てビックリ。
しかも、安定の美味しさです!
感謝感謝です。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のたなか屋さん [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週金曜日、父親がデイへお泊りでヒマしてた母親と待ち合わせて夕飯へ。
いつも西明石で済ませてしまう事が多いのですが、ほんのちょっと足をのばして魚の棚まで行って来ました。

たなか屋

久々に行きたくなって、たなか屋 さんへ。


穴子入り出汁巻で乾杯

地ビールをお願いしたら品切れで、ハートランド。
穴子入りの出汁巻と一緒に、乾杯[ビール]


ホタテをちょっとイタリアンな感じで焼いた物や...

ホタテの焼いたの


モツ煮に、菜の花のお浸し。

モツ煮と菜の花


あと、肉豆腐とかも食べたような?


もうちょっと何か食べたいかなぁ...
と言いつつ、西明石まで戻って、ひがしら さんへ。

焼酎飲み飲み、もずく、ぬた、ゲソ焼きと頂いて、お寿司でシメ。

お寿司でシメ


良く食べましたー



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユーロバル・オオシマ 7周年記念パーティー [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週の土曜日は ユーロバル・オオシマ の7周年記念パーティーでした。

イタリアからシェフの旧友が来て、コラボでお料理を出して頂けると言う事で、張り切って参加して来ました。

ガブリエッラさん御来明

イタリアのママン、ガブリエッラさんです。
ようこそ明石へ [揺れるハート]

日本語ペラペラでビックリ。
イタリアでは日本語の通訳やガイド、翻訳などのお仕事をされているそうです。


まずはアンティパスティ。

ガブ作、アンティパスティ

オムレツがちょっと甘めで玉ねぎ風味。
「お母さんの味」 って感じでした。
美味しくてお変わりしちゃった。^^;

トマトもドライではなく、セミドライをオイルに浸けてあって、甘酸っぱくていけました!


そしてココからはシェフ作のお料理。

リゾット風パエリア

リゾット風パエリア。
お米だけじゃなく、パスタも入ってます。
いつものパエリアも美味しいけど、コレも美味しかった[るんるん]


最後はポルケッタ。

ポルケッタ

豚のローストです。
インゲンとヨーグルトベースのバジルソースが合います。
このソースはガブさん作だったのかな?


ビールとワインも頂いて、すっかりお腹いっぱいに。

この日一緒にテーブルを囲んだ仲良しさんたちと、シェフ&ガブさん、バイトのYちゃんで記念撮影。

記念撮影

楽しかったです[グッド(上向き矢印)]


ところで...

久々に着物せっかくなのでJAPANを前面押し出して、久々に着物着てみました。
なかなか着る機会が無いので...

たまには良いですね。
「女将」 とかって呼ばれちゃったけど(≧▽≦)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

天文科学館で頑張って来ました。 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週金曜日の午後。
会社を半休して明石へ [電車][ダッシュ(走り出すさま)]


お昼時なので、とりあえず腹ごしらえです。

魚の棚の西側出たとこにある 藤原 さんへ。

藤原以前、夜に連れて来てもらって美味しかったので、お昼のワンコインランチがどんな感じなのか、とっても気になっていたのです。
今日のワンコインは、あじフライ&えびフライ [ぴかぴか(新しい)]
決まりですね!


来ました[るんるん]

ワンコインランチ

えびフライはもう品切れだったかな?
あじフライ&うずら串カツになってました [わーい(嬉しい顔)]
でも、アジもしっかりサイズだし、アジに隠れて見えてませんけど、サラダもしっかり盛ってあります。
これで500円は、安いっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もちろん、お味も文句なく美味しかったです。^^



この後てくてくと歩いて 明石市立天文科学館 へ。

展示モニターを募集してたので応募してみたのですよ。

天文科学館展示モニターしました

館内を見て、アンケートに答えるだけなんですが...
そのアンケートに2時間かかるとか?
覚悟して挑みましたよ。


アンケート、裏表印刷された冊子になっていて、かなりのボリュームでした。
それぞれのコーナーごとに書くようになっていましたが、かなり細かく分けてありました。
結局2時間以上かかってしまいましたよ。
関係ないのに、プラネタリウムまで観ちゃったので。^^;

天文科学館、結構好きなんですけど、それだけに色々残念な箇所が多く (お金が無いんでしょうね。^^;)、いっぱいダメ出しを書いてしまいました。
ゴメンナサイ [あせあせ(飛び散る汗)]

てか、私に色々お手伝いさせて欲しいぐらいです (≧▽≦)


館を出る頃にはすっかり夕方に。
そして、エントランスに置いてあったコレでしっかり遊び...

akko隊員って、akko隊員どこ見てるの???
ちゃんとカメラ見てくださいっ


ちゃっかりお土産まで頂いちゃいました。

お土産頂きました

天文科学館ノートに、明石市マンホールストラップ、天文科学館ご招待券(2枚)です。
ちょっと疲れたけど、なかなか楽しかったです。

ありがとうございました[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんま煮干し醤油らーめん [食いしん坊バンザイ -明石編-]

地元でお気に入りのラーメン屋さん。
以前は な〇〇る さんのが大好きで、ちょくちょく一人でも行ってたんですが...
ラーメンから中華そばになって、私好みの味ではなくなってしまいました。
しかも、行くたびに味が微妙に変わってる???
なんだか残念 [たらーっ(汗)]

で、最近お気に入りなのが 二代目らーめん屋あんぼう さん。
前からわりと好きな味だったんですけど、いつ頃だったか、自家製麺にされてからとってもイイ感じになりました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかも、定番の鶏白湯 (これもとっても美味しいです) 意外にも、面白いのを期間限定で色々創作されてまして...
それを facebook とかにUPされるんですが、そそられて、ついつい食べに行ってしまいます [あせあせ(飛び散る汗)]

今まで facebook 見てガマン出来ずに行ってしまったのは...
スパイシーガーリックチキンまぜそば、濃厚鶏白湯つけ麺、あさり塩バターラーメン (コレが一番のお気に入り)... など。
見た目もなんだか良いのですよ。^^

で、先週。
“煮干し醤油らーめん” が出てて、食べたいなーって思ってたら、そのすぐ後に、今度は “さんま煮干し醤油らーめん” なんてものが登場してて、これは絶対食べたい! と、行って来ました。

あんぼう

お店の前の案内には、煮干しちゃんしかいません...
あれれ???

と思い中に入ると、以前置いてあったおすすめメニューの黒板が... 無い!

キョロキョロしてると、「今日からさんま煮干し醤油らーめんもやってますよ」 と、案内された先には...

店内黒板

黒板、しばし来てないまに壁面へ移動して、でっかくなってましたっ!

もちろん、即答でさんま煮干し醤油をお願いしましたよ [るんるん]


来ました [ぴかぴか(新しい)]

さんま煮干し醤油らーめん

ぜんぜん生臭さみたいな物もないし、スープだけだとちょっと味が濃いかなって思ったけど、しっかりした麺と合わすとちょうど良い塩梅でした。
ここはチャーシューもジューシーでいけるんですよねー

と、あまりの美味しさに一気に麺を食べてしまい...
スープがもったいなくて、替え飯を注文。

が、しかし。
多分私の来店時間が早すぎた?
まだ準備出来てませんでした。^^;
と言う事で、ごはん (小) を。

ごはん小を追加基本、ラーメンのスープは全部飲めない人です。
薄味で、気に入った味だったら飲めますが、ちょっとしょっぱいのが苦手なのです。
でも、濃い味でもすっごく美味しいって思うこともあって...
そう言う場合はゴハンと一緒に頂きます (お腹いっぱいの時を除く)。
と言う事で、私がゴハンをお願いするのは、お気に入りの店限定なのですよ。^^

さんま煮干し醤油らーめん、10月30日までだそうです。
もう一回食べに行きたいっ[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご近所ピッツェリアで女子会 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

金曜日は職場のメンバー3人で女子会でした。

乾杯♪お店は大久保の ピッツェリア ダ シュモーネ さん。
年末にランチ食べに来たら美味しかったので。^^


まずは前菜盛り(3人分)。

前菜盛り

上から時計回りに、鰤のカルパッチョ、パスタフリッタータ、鶏レバーのクロスティーニ、ミラノサラミ、ゼッポリーネ、魚介のマリネ、そして真ん中がカポナータです。

あと、前菜もう一品。

ムール貝&アサリ

コッツェビアンコ。
アサリとムール貝の白ワイン蒸しです。

貝を二種類合わすのって、ありそうであんまり思いつかなかった!
いけます♪
パンを一緒に出してくれたんですが...
ガーリックトーストっぽい、薄いのを少々だけだったので、スープが残ってしまってもったいなかった (>_<)


そして...

雲丹パスタ

冬季限定、生ウニのクリームパスタ [ぴかぴか(新しい)]
3等分して盛ってサーブしてくれました。
ウニ、結構乗ってます [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
濃厚なソースがリングイネに絡んで、良い感じでした。


そして、これは食べなきゃなピザ。

ピザ

白トリュフオイル香るビスマルク & チッチョリ (パンチェッタ&リコッタ、ミラノっ子の大好物らしいです~) のハーフ&ハーフ。
残念ながら庶民な私にはトリュフオイルがイマイチ良く解らなかったけど...
普通に美味しかったです [るんるん]

ここでお飲物をチェンジ。

レモンチェッロ

リモンチェッロ・ソーダ。
シュワシュワ爽やかです。

が...
爽やかすぎて、ちょっと悪酔いした [ふらふら]

とか言いつつ、しっかりデザートも。

ピスタチオのジェラート【その1】
ピスタチオのジェラート。
ピスタチオはしっかり濃厚だけど、甘さはかなり控えめな感じです。
しかも、すごい大盛りです~

カンノーロ

【その2】
カンノーロ。
私の好みのお味では無かったけど、作って出してくれているだけあって、しっかりサクサクでいけました。
もっと、盛りとかも素朴な感じにした方が、このお菓子にも、お店の感じにも合ってそうな気がするんだけど...
余計なお世話か。^^;


と、ちょっと食べ過ぎてしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
お店の方の感じもとっても良くて、二回しか行ってないのにすっかりお気に入り。

ランチにゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァが仲間入りしたそうなので、また近々ランチに行きたいと思います [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウクレレLIVE in カフェ・バニラ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ウクレレライブへ8日は カフェ・バニラ さんで、ウクレレの先生のライブがありました。
もちろん、カフェ・バニラさんのお茶とお菓子付き [るんるん]

今日のお菓子は...
この日のお菓子はこんな感じ。
コーヒーと一緒に頂きました。

珈琲とお菓子

一番存在が控え目な(?)ラムレーズンクッキーが、なんだか一番気に入ってしまった私。
どれも美味しかったです [揺れるハート]

ライブじゃ相変わらずのトークで、始終笑いっぱなし。
楽しい時間を過ごせました。^^
私も練習、ガンバリマス [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年、走り納めとピザランチ [食いしん坊バンザイ -明石編-]

年末休み、初日。
会社のお友達と大久保でランチの約束をしました。
大久保は彼女の家と私の家の間。
お互いランで向かい、早くに着いた方が席を確保すると言うコトで。^^

うちから目的のお店までは最短距離で2キロちょっと?
それじゃちょっと、短すぎ???
って事で、北まわり遠回りコースで向かうコトに [ダッシュ(走り出すさま)]

お店の開店時間10分前に到着。
時間はほぼ予定通りだったけど...
ガーミンちゃんが出した距離は、6.35km。
あれれ???
7キロちょい走る予定だったのに...
まぁ、いっか。^^;


ピッツェリアダシュモーネこの日のランチはこちらでした。

ピッツェリアダシュモーネ
薪窯のあるピザ屋さんです。
一年ちょっと前に出来て、美味しいって聞いてたんですが、ずっと気になってて行けずにおりました。

ランチメニューはピザかパスタのにサラダが付いたセットがあります。
せっかくなので2人ともピザにして、シェアするコトに。

まずはサラダ。

サラダ

結構大盛り。
そしてシンプル。
新鮮で、良い感じです。
ちなみに、ドリンクは+200円で付けられます。


ピザは 「シェアしますか?」 ってちゃんと聞いてくれて、シェアする場合は一枚ずつ焼き立てを出してくれます。
とっても親切です [揺れるハート]

まず一枚目。

ハーフ&ハーフ、その1

お友達チョイスのマルゲリータ&シチリアーナのハーフ&ハーフ。
トマトソースもフレッシュな感じ。
チーズの風味も良いです。
生地は少しソフトな感じですが、焼けた風味は良い感じです。
美味しいかも~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


で、二枚目。

ハーフ&ハーフ、その2

私の選んだ、ラザーニャ&ビスマルクのハーフ&ハーフです。
リコッタが乗ってるのが好きなのですよ。うふふ
これも大満足なお味でした。


最期、悩みに悩んで (というほども悩んでませんが...)、+250円でデザートもお願いしました。

デザート

250円でコレ、ステキです [ぴかぴか(新しい)]
ブラッドオレンジのシャーベットにティラミス、小さなビスコッティ付き。


ガッツリ食べちゃったので、帰りは最短コースを走って帰りました。
摂取と消費のバランスが... [あせあせ(飛び散る汗)]


2017年も頑張って走りますっ [ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Eurobar Oshima 忘年会 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨夜は Eurobar Oshima の仕事納め。
で、お店は貸切で常連さん忘年会でした [ビール]

豚のリエット前菜は豚のリエット。
ついついパンを食べちゃうけど、先は長いので、食べ過ぎ注意です。^^

サルピコン続いてサラダ。
サルピコンです。
いつものとちょっと違って、ドライチェリーやサツマイモの入った、ちょっと甘めバージョン。
でも、ゆず(?)の実も入ってて、爽やか。
この組み合わせも好きです。

きのこソテーきのこ色々のソテー。
写真撮る前にちょっと食べちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

アシパルマンチェみんな大好き、アシパルマンチェ。
ついついおかわりしちゃったけど、お芋さんだからお腹ふくれちゃうんですよね~。^^;


で、お楽しみ料理第一弾!

カスレ

カスレです。
鴨のコンフィも、フランス産のシポラタもいっぱい [グッド(上向き矢印)]
お豆にも色んな味がしみてて、これもついつい食べ過ぎちゃう。


で、お楽しみ料理第二弾!

羊さんの脚
切り分けられて
羊さんの脚の丸焼きですよ~
写真撮影のあとは、シェフに切り分けられて再登場。

ラムのロースト

ジューシーで、柔らかくって、美味しい [ぴかぴか(新しい)]


と、食べ放題、飲み放題、騒ぎたい放題で、あっと言うまに時間は過ぎ...
10時頃にはすっかりお眠に [眠い(睡眠)]
まだまだ盛り上がってる皆さんに年末のご挨拶をして、退散致しました。

来年もまた、美味しいお料理よろしくお願いします!
そして、いつも一緒に飲んでくださる皆様、どうぞ良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願い致します [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食いしん坊バンザイ -明石編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。