SSブログ

オーシャンビューでオーガニックランチを [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ノーシャン先日、電車の窓からポケーっと海を眺めてると...

あれ?
なんか出来てる!

と、気になってました。
調べてみるとオーガニックレストランだと言う事で、ちょっと行ってみました。
ノーシャン です。

もとは Sante! のオーナーシェフだった方のお店なのかな?
Sante! を別の方に譲って、こちらへ移って来られたとか...
うろ覚えですが、聞いたような?

2号線に面している入口から入ると、突き当りは海!

眺めは最高!

屋外にテラス席としてオープンすぎるくらいオープンなテラス席が1テーブル(2席?)あります。
日差しがキツイ日、悪天候の日、極寒の日は難しいような、フルオープンな席でした。^^;

窓に面したカウンターも結構な日差しです。
太陽大好きな方向き?
もしくは、ちょっと日差しが穏やかな時には最高だと思われます。

私は同行したミワリンが日差し苦手って事で、中央のテーブルに。
それでも結構明るいし、海からの風がそよそよで、リゾート感満点です。
表から車の音も結構聞こえて来ますけど... [たらーっ(汗)]


ランチは3種類。
パスタランチ(1300円・1600円)、アクアパッツァランチ(2000円・2600円)、パエリアランチ(3800円)。
グラスワインは800円~。
オーガニックなので、基本通常よりちょい高めです。

この日は夜に飲みに行く予定が、私の都合でランチにしてもらったので、ちょっと奮発して天然鯛のアクアパッツァランチ(2600円)にしてみました。

まずはサラダから。

グリーンサラダ

シンプルすぎるぐらいシンプルなグリーンサラダです。
余計な味付け一切なし。
塩、ビネガー、オイルだけ(だと思う)。

せっかくなので一杯だけ飲む事に。

白のグラスをお願いしたら、ボジョレーありますよってご案内が。
でも私、ボジョレーはあんまり好きではないのでパスしたら、奥からシェフが出て来て、フランスの白のヌーヴォーもありますけど? って。
私、白のヌーボーを去年注文しようとしてし損ねたのです!
飲んでみたい!

で、注文 [るんるん]

無濾過のヌーボーワインローヌ地方のヌーヴォー、VIN NOUVEAU BLANC です。
岡山出身(?)の大岡弘武さんが作っておられる、オーガニックの無濾過ワインだそうです。

大岡さんと言う方が気になって調べてみると...
明治大学理工学部卒業後フランスへ渡り、ボルドー大学醸造学部へ。
卒業後、ローヌのGUIGAL社でサンジョセフ区画栽培責任者を務め、北ローヌ地方を代表する自然派ワインの生産者ティエリー・アルマンに師事し、独立されたとか。
なんだか良く解らないけど、熱い方のようです。^^;

ワインのお味は...
無濾過なので、口に含むとシュワシュワと、まだ発酵中ですって感じがします。
ふんわりした優しい感じ?
後味がなんだか自然な甘酒のような... そんな感じでした。(甘くはないですよ、風味だけ)

赤もあるそうで...
ちょっと気になります。
来年はコレ、取り寄せてみよっかな。← 既に購入できるところを発見 [ひらめき]

ちなみにグラスで1000円でした。
日本での販売価格、3000円弱だったので、運賃とか諸々考えると、そんなに高くはないのかな?


そして前菜盛り。

前菜

左から、オムレツ、ローストポーク&蕪のブイヨン煮、イカのマリネ&焼きズッキーニ。
サラダ同様、味はホントに必要最小限って感じです。
物足りなさはないです。
とってもシンプル!


メインのアクアパッツァは2人前一緒にお鍋で出て来ました。

天然鯛のアクアパッツァ

結構しっかりサイズのが、1人一尾ずつ。
天然鯛、私が良くお店で買うのは... もうちょっと小さ目で一尾300円ぐらい?
コレだと500円ぐらいかな。

かなりお腹いっぱいになります。


が...
甘い物も調査せねばっ [るんるん]

おからのガトーショコラ、豆乳ソース

おからのガトーショコラ、豆乳ソースです。
食事の後のデザートは+500円... だったかな?

豆乳ソースがレモン風味なのが意外でした。
結構合ってましたよ。
このソースは何となく同じようなのを作れそうな予感。
今度機会があったらマネてみよ [グッド(上向き矢印)]
ケーキもしっとり、おからっぽいパサつきも無く良い感じでした。

そして珈琲も頂いて、1人約4500円。
オーガニックで、こんだけ食べて、ワインも頂いたら... こんなもんかな。


この日は特別だったので贅沢しちゃいましたけど、駐車場もあるし、お天気の日に車でピューっと行って、海を眺めながらパスタ食べてお茶して、2000円ランチぐらいでポケーっとリラックスするのが良いかも?


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

そらまめ

2号線のこの辺りってめっちゃ好き。
海をみながらランチ。(すっかり雪をみながらランチ 苦笑)
今では考えられないな~・・・
やっぱり瀬戸内は穏やかですもんね。
なつかしい~。
by そらまめ (2015-11-26 08:36) 

チェレスタ

わー、大人のランチって感じですね!!!
貧乏性なので中々出来ずにいますー(^。^;)
アクアパッツァ、おいしそうー。
こちらでは鯛は、めったに食べないお魚ですけど
本州では普通なのかな。
こちらはお鍋全開の季節となりました・・・。さぶい。
by チェレスタ (2015-11-26 09:55) 

akko

> そらまめさん、この辺りねー
景色良いですよね。
瀬戸内はほんと、穏やかです。
そちらで小樽や余市へ行く電車から見える海とは全く違いますね。^^;
雪、今年はなんだか突然やって来ましたね。
さすがに昨日からはこちらも冬です。
雪ではなくて、雨だけど。

> チェレスタさん、オーガニックって、やっぱりちょっと割高ですよね。
私は全くそんなこだわり無いのですが、たまには良いかな。^^;
鯛、明石ではとっても身近なお魚です。
白身と言えば鯛ってぐらい。
なんてったって明石鯛なので。^^
しかし、急激に寒くなりましたね。
風邪ひかないように、お鍋であったまってくださいね~

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-11-26 10:47) 

akko

讃岐人さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-11-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新兵器☆おびき寄せられて... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。