SSブログ

『東北食べる通信』 10月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信』 、10月号は岩手県から。

東北食べる通信10月号

八幡平で育ったちぢみ小松菜とマッシュルーム(ホワイト・ブラウン)でした。


小松菜を炊いてみようかなーっと、洗って、端の方をちぎって食べてみたら...
柔らかいし、甘い?
アクみたいなのは全く感じず、シャキシャキで爽やかな風味です。
こりゃ、一食目は生で食べなきゃもったいないって事で、とりあえず、サラダに。

ちぢみ小松菜とマッシュルームのサラダ

ちぢみ小松菜にスライスしたホワイトマッシュルームを乗せ、自家製のドレッシングをかけた上に、最近はまってる ゴボチ の黒胡椒味をトッピング [るんるん]

ちぢみ小松菜はもちろん、マッシュルームも香りが良いです [揺れるハート]


この後小松菜をサッと煮にしたんですけど...
写真を撮るのを忘れました。

と思ったら、翌日のお弁当に入れた写真を発見!

ちぢみ小松菜のサッと煮お雑魚と一緒に炒め煮にしたんですけど、小松菜にはほとんど火を入れてません。
半分くらいクタっとなったところで火をとめて、余熱で仕上げました。
普通の小松菜も好きだけど、これはホントに美味しかった~


あと、ブラウンマッシュルームはお友達が遊びに来たので、夕飯の一品に。

マッシュルームのパスタ

リクエストによりパスタにしました。
加熱するとより一層香りが出て、美味でした。
しかも、肉質がしっかりしてる?
香りをより出すためにじっくり加熱したんですけど、グチャグチャにならずにカタチをしっかり保ってました。


次回の食べる通信は栗だそうな...

11月号は西明寺栗

今年は丹波栗の旬が思わぬ早く、気付いた時には終わってた。
そんなこんなで栗は一回くらいしか入手出なかったので、楽しみです。^^


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

akko

makimakiさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-11-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。