SSブログ

はじめまして、ザリガニ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

ここ数年、夏にIKEAで催されるザリガニパーティーへ参加しようと頑張っていますが、いつも出遅れたり、うっかりしてたり、なかなかチケットを手に入れることが出来ずにいました。

ザリガニ...

食べたコトあります?

美味しいのかしら...???

と、年々ザリガニへの思いは募るばかり。


そして今年、パーティーのチケットはまたもや逃したものの、レストランでザリガニプレートなる物が登場していると聞いて、8月初めの日曜日に突撃して来ました!


麗しのザリガニプレート。

IKEAのザリガニプレート

メインのプレートに、ドリンク以外全部セットになってて500円。
しかも、当日限りの有効期限ですが、200円のお買物券付いてます。
実質300円!?
安すぎっ!


ザリガニは3尾...

ザリガニ3尾とその他大勢

なんか、こうやって海老さんとかと並べると、より一層ザリガニ感が際立つ。^^;
昔、田んぼの用水路で捕獲したアメリカザリガニを思い出す...


食べ方が良く解らず、iPhoneで調べながら食しました。

えーっと。
まずは爪を取って...

ハサミが無いと情けない感じあれ???
なんか急に勇ましさがゼロになっちゃった。
ちょっと申し訳無さそうな感じ。
そして若干虫っぽい。

より一層美味しく無さそうに見えて来る。
良いのか? 食べても???

いやいや、コレ食べたくて来たんだから、食べなきゃね。^^;

あとは普通のエビと同じ。
脚とって、頭とって、殻むいて...

意外とちっこい身

ちっさ!
殻がゴツくて、結構むくのが大変なわりに、可食部小さいです [あせあせ(飛び散る汗)]

味は...
しょっぱい。
そして、ボイルする時に使われているディルの香り。
どことなく海老っぽいけど、やっぱりちょっと野性的?
が、しかし、やっぱり塩気とディルがかなり勝ってて、実際の味は良く解らず。
不味くはないと言うコトだけは解りました。

IKEAのザリガニは調理後に冷凍した物を輸入しています。
それを店内で解凍しているので、まぁ、こんな感じ?
実際に茹でたてを食べるととっても美味しいのかも?
うーーーむ...
もうこうなりゃ現地へ飛ぶしかないか!?

とりあえず、なんだか納得できました。
IKEAでザリガニ食べる事は、もう無いと思う。
やっぱりミートボール&サーモンがイイね [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-09-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。