SSブログ

第5回、火曜会 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

一とく七夕さんに、火曜会のメンバーで いそさかな 一とく へ。
創業5*年?
白木のカウンターがキレイな、昔ながらの和食屋さんです。^^

まずは突出し。

突出し

左から、蛸の煮付け、茄子と海老の寒天寄せ、焼き穴子。
寒天寄せがお気に入り [るんるん]

この後、お任せでお造りをお願いしたところ、生きたメイタガレイを目の前で捌いて、鯛と一緒に出してくれました。

メイタガレイのお造り

キレイ [ぴかぴか(新しい)]
カレイ、繊細で美味しい!
メイタガレイ、生きてるのを魚の棚で良く見るけど、なかなか自分じゃ造りに出来ないので、お造り久々でした。

この後、もう少しお造りをとお願いすると...

タコのお造り

蛸が来ました。
生の身に、さっと茹でたコリコリの吸盤。
蛸もこの時期、もう飽きるほど食べてはいるんですが...
ココのは違いました。^^;

そして鱧の炙り。

鱧の炙り

骨切りの加減が良い感じ。
とっても口当たりが良かったです。
梅肉も爽やか。

そしてガシラの煮つけ。

ガシラの煮付け

家で作るとどうしてもコッテリ煮付けてしまうのですが、あっさり。
とっても食べやすい。
揚げたレンコンも良く合いました。

と、ここで最初に頂いたメイタガレイの骨が!

メイタガレイの骨

骨せんべいくらいしか思いつかなかったけど、骨せんべいを胡瓜と一緒に冷たいお出汁で合わせてあります。
めちゃうま [揺れるハート]

そしてこんな物も登場。

煮付けの出汁でお豆腐ガシラの煮汁で炊いたお豆腐 [るんるん]
素敵すぎ!

随分お酒も進んで、お腹も満足して来たので、そろそろ〆のご飯物を。

鯛飯
鱧吸い
土鍋で炊いた鯛めし。
ちょっと時間がかかるので、途中で最後は鯛めし食べますとお願いしていました。
たっぷりの昆布と鯛をお米に乗せて炊き上げたのを、女将さんが骨をとって、山椒の葉を入れて混ぜて出してくださいます。
鱧吸い、お漬物と一緒に [るんるん]

本当に大満足な、ほっと安心できる地元のお魚料理を堪能しました。
こう言うお店、最近無いです。
お品書きにお値段が入っていなかったのでちょっとドキドキでしたが、とっても良心的な価格でビックリ。

遠方からのお友達を連れて行きたいお店がまたひとつ出来ました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

チェレスタ

お・・・おいしそう・・・・。
お魚大好きなので涎が出まくりました。
良心的なお値段とはまた素敵ですねぇ♪

突然ですがHNを変えましたー。ボコでございます。

↓低速ジューサー、TVだとジュースばっかりで絞りかすに
ついては言及無いのでもったいないなぁ。なんて思って
いたのですが、ちゃんと活用出来るのですね~^^
キャロットケーキ良いかも。
by チェレスタ (2015-08-11 09:58) 

わけ

ここはまた行きたいですね。
by わけ (2015-08-11 17:55) 

akko

> チェレスタさん、こんにちわ~
北海道も美味しいお魚いっぱいですけど、明石とは種類がちょっと違いますよね。
また機会があればこちらへも遊びにいらしてくださいね。
ご案内しますので。^^

で、ジューサー。
絞りかす、かなり使えます!
最初結構大きくカットして絞ってたんですけど、そしたら小松菜の繊維が絡んで絡んで。^^;
今はもうコツをつかんだので大丈夫です♪

> わけさん、美味かったですね~
またぜひ行きましょう!^^

by akko (2015-08-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。