SSブログ

寒波の中の静岡出張 -後編- [食いしん坊バンザイ]

翌日は早朝より完全武装して出発 [ダッシュ(走り出すさま)]
屋外仕事なのに... 今季一番の寒波襲来。
しかも、雨もシトシト... [小雨]

いざっちょっとした雨宿り場を与えて頂きましたが、ココからじゃ作業の進捗が見えず、結局雨の中で一日過ごすことに。
カイロは左右のポッケと腰と靴の中へ...
それでもまだ寒いっ [あせあせ(飛び散る汗)]


昼休み。
とにかく温かい物が食べたくて、と言うか、近くにココくらいしか発見できなかったのもあるけど、かど乃や さんへ。

白湯ラーメン

白湯ラーメンです。
美味しかったけど、味は良くわからず。 ^^;
冷えすぎてて、なんだか良く解んなかったけど、温かくって、美味しかったような気がします [たらーっ(汗)]
揚げ玉浮いてて油っこいかと思ったら、意外とそうでもなかったです。
味も濃すぎず、スープはあんまり飲めない人なんですけど、結構飲めました。

と、何とかココでちょっと息を吹き返し、午後からはまた一段と気温の下がる中、ゴジラみたいな息を吐きながら、雨の中立ってました。


今回の教訓。
お天気の怪しい現場へは、装備に雨具も入れておくコト。
傘はあっても、現場だと差せないんですよね... [もうやだ~(悲しい顔)]

って事で、防寒着はビショビショ。
でも、意外と頑張ってくれて中までは浸透せず ◎
助かった~


夕方ホテルへ帰り、温泉で復活 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
何となく嫌な予感がして、温泉付きのホテルにしてたんです。
えらいぞ私 [手(チョキ)]

そして夜の部に出陣です [るんるん]

酔ごころ出発前から気になってた、静岡おでんの 酔ごころ です。
三島駅前通り名店街と言う、何とも昭和な横丁の西端にありました。

店内はカウンター6席にテーブル(と言えるほどのテーブルではないですが...)2席の8席のみ。

三ヶ日みかんハイボール&静岡おでんとりあえず、JAみっかび×サントリーな飲み物 三ヶ日みかんハイボール を。
甘過ぎず、爽やかな風味もあるけど、ちゃんとウィスキーの香りもして... 結構いけます。
酎ハイよりも好きかも [揺れるハート]

静岡おでんは真っ黒でビックリしたけど、味はとっても優しくて、めちゃウマでした。

静岡おでん



で、翌日。
この日は屋外仕事は無しに。
アチコチで雪が降ってて、ニュースの画面はまっちろ。
ですが、三島は幸いにも強風のみ。

で...

諸々済ませ、帰る間際に早足でピューっと行って、帰って来ました。

三島大社、大鳥居のそばより

思ってたよりずっと立派。
快晴に見えますが、超寒い上に風ビュービューでした。
さすがにこの天気ではお詣りしてる人もほぼおらず...


三島大社総門

総門の注連縄、立派です [ぴかぴか(新しい)]

年に一度、年末に取り換えられるそうで、今年は今週の日曜だったようです。
 → 【静岡新聞】総門に400キロ大しめ縄 三嶋大社で新年準備


福太郎そして名物福太郎も無事購入。
餡を烏帽子に見立てた蓬餅って話なんだけど...

烏帽子?

どっからどう見てもリーゼント???
ツッパリ軍団に見えますっ [あせあせ(飛び散る汗)]
的場浩司とか、松村雄基とか...  そんな感じ。^^;


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2014-12-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。