SSブログ

8月の出張お料理教室 [おうちごはん&スイーツ]

Y様宅での、出張お料理教室。
8月は内容のリクエストがあったので、いつものダイエットメニューではなく、別テーマで開催させて頂きました。

リクエスト内容は...

 毎年夏にはお野菜をいっぱい頂きますが、一気に食べきれません。
 ゴーヤをいっぱいもらうけど、いつも食べ方のバリエーションが...

と言う事で、お野菜をいっぱい使う保存食、「ピクルス」 と 「マリネ」 の作り方 (こちらはレシピ&解説のみ) と、ピクルスとマリネの活用方法。
そして、ゴーヤとトマトのカレーライスを一緒に作りました。

出来上がり [るんるん]

ゴーヤとトマトのカレーなど

ゴーヤカレーのレシピは、大人の方には概ね好評なのですが、最年少参加者の中学生女子にはちょっと苦かったようです。
でも、しっかり全部食べてくれたけど。^^

ピクルスは、ゆで卵やシーチキン、トマト、アボカドなんかをミックスしたサラダに。
マリネは茹で鶏と合わせた副菜に (人参サラダで隠れていますが... ^^;) アレンジしました。


で、みなさんで試食タイム。

試食タイム


デザートには、皆さんがお好きな杏仁豆腐をご用意しました。

杏仁豆腐、イチジクのコンポート乗せ

いつもはカロリーの事があるので、豆乳を使ったシンプルな物だったりするんですけど、今回はカロリー関係なしって事で、ぷるぷる杏仁の上に、イチジクのコンポートとかを乗っけてみました。


今回はダイエットメニューではありませんでしたが、野菜とタンパク質たっぷりで、カラダにはとっても良い内容でした。
結構楽しんで頂けたみたいなので、たまにはこういうのを挟んで行こうかと思ったり。^^


次回はまたダイエットメニューで、がんばりたいと思います [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

akko

> makimakiさん、nice! ありがとうございます!

そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2014-09-17 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。