SSブログ

まんぷくツアー ~淡路編~ [旅]

橋を渡って2日目は朝から橋を渡って淡路島へ。
お気に入りの海の見えるカフェで朝ごはん食べようとしたら、なぜだかお休み...
営業やめちゃった!?

で、仕方なく廃墟と化した世界平和大観音像の隣にある喫茶アメリカへ。
淡路島で世界平和で観音様でアメリカ...???
朝から混沌とした状況の中で、でもしっかり美味しい朝ごはんを頂きました。^^

で、電話で予約していた 千年一酒造 へ。

千年一酒造この後バスで団体さんが2グループも見学に来るってことで、駆け足で案内してもらいました。^^;

2Fの試飲と販売の部屋2月はちょうど新酒の時期。
2Fでは試飲と販売をしてました。
運転手akkoはいつもよりしっかり鼻を働かせ、お二人の感想を聞いてお酒をチョイス。^^

お酒いろいろこの時期、ここでしか買えないお酒もって、結構迷いました。
あと、お酒以外にも茎ワカメの佃煮とか、酒粕とか、お饅頭とか...
誘惑がいっぱい [揺れるハート]

帰ってから色々頂きましたけど、お酒も美味しかったけど、茎ワカメがめちゃめちゃいけました!


で、その後は快晴で気持ちの良い海っぺりを走り... [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ちょうど満開な 灘黒岩水仙郷 へ。
立川と迷ったけど... ギュウギュウ詰めな旅程にパラダイスを見る余裕はなく、水仙優先でこちらへ。^^

香りがすごい

車を降りるなりすっごい香りに包まれました [ぴかぴか(新しい)]

一応、ゆるキャラ

遊歩道を登って行くと、奇妙な水仙キャラがあちこちに。
ちょっとコワイ... [あせあせ(飛び散る汗)]

頂上には梅も

頂上には紅白の梅も植えられてて、海も見えて、ほんとに気持ち良かったです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

気持ちよかです

この後予定してたランチのお店に念のため電話してみたところ...
団体予約で満席 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
で、急遽別の店へ向けて出発!


途中お百姓のオバサンたちがやってる直売所を見つけて寄り道。
新タマを仕入れました [るんるん]

直売所の看板猫

こちらの直売所には可愛い看板猫が2匹もいました。
なかなかの接客っぷりでしたよ [わーい(嬉しい顔)]


ランチは じゃのひれアウトドアリゾート にあるバーベキューガーデンで。
こちらでは釣りとかキャンプとかいろいろ楽しめます。
海にはイルカが飼われてて、夏にはドルフィンスイムとかもやってるそうです。
で、ちょっとイルカをを眺めてから、いよいよお待ちかねのランチ。

淡路島牛丼

淡路島牛丼のバーべキュー丼 です。
ボリュームまんてん [るんるん]



お腹が満たされたところで、日本発祥の地(?) おのころ島神社 へ。

おのころ島神社

鳥居、デカッ!!!!!

今回、衝撃だったのは...
関東のお二人は国生みの神話をご存じなかったこと。
イザナギ? イザナミ? なんですか、それ??? 状態だったのです。
もちろん、日本で淡路島が最初に出来たってことも。^^;

私の記憶では、小学校の時に先生に教えてもらったような...?
ですが、これは全国区ではなかったようです。あはは[たらーっ(汗)]

とりあえず、超大雑把に説明して、ココが発祥の地ですよってことでご案内してみました。


正殿前には鶺鴒石が。
この石の上で番の鶺鴒がナニをしている姿を見て、イザナギ&イザナミも夫婦になって子供(淡路島?)を産んだと言う言い伝えがあり、縁結びのお願いなどをする所になっております。

鶺鴒にお願い中と、それならやっぱり、とりあえずはやっておくかと紐を引っ張るSatachieさん。

新しい出会いを求める、今の縁を末永く、などなど、お願いによって引っ張る順序とか違ってます。
そんなの誰が決めたんだ???

お神酒飲み放題授与所の横にはお神酒が。
運転手akkoはガマンガマン。^^
勝手に飲んでちょうだいスタイルなので、飲み放題?
でも、一杯ずつだけね [るんるん]



樂久登窯ティータイムは夏に来てからお気に入りになった 樂久登窯 で。

チョコチップ入りパウンドケーキ
おやつはチョコチップ入りのパウンドケーキを[るんるん]

コーヒー&カフェオレ


で、やっぱりここにもお詣りしなくっちゃの 伊弉諾神宮 です。

伊弉諾神宮

その名の通り伊弉諾尊が祀られています。
「イザナギって、なんだ???」 でしたけど、一応日本を生んだお父さん神です。

伊弉諾ですよ

お神輿公開されてました春のお祭りで使われるお神輿が公開されてました。
江戸後期に作られた物だそうです。
初老の氏子男子が巡行するって書いてあります。
初老って... いくつくらい?

夫婦大楠こちらはご神木の夫婦大楠です。
樹齢900年?
元は二株だったのが結合して一株に成長したところから名付けられたようです。
伊弉諾大神・伊弉冉大神の神霊の宿るのだそうで、前回たまたまいらっしゃった関係者の方にお詣りの仕方を教わったので、それをお二人にも伝授しました。^^

と、この後の明石でディナーの予約をしていたので、ぐるっと淡路一周ツアーはこれにて終了して帰還致しました [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

akko

> makimakiさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2014-03-06 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。