SSブログ

秋と言えば... [おうちごはん&スイーツ]

栗っ [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

ってことで、今年初の栗2kgです!

栗2kg

熱湯に浸して鬼皮を柔らかくしてから包丁で剥いて...

大鍋いっぱいの栗

大鍋いっぱいの栗の灰汁抜き&掃除。
その後お砂糖で煮込めば...

渋皮煮.jpg

渋皮煮の完成です [ぴかぴか(新しい)]
今年の栗も大粒で美味しいです。^^


お掃除の途中で虫食いとかを見つけて除けた分で、栗きんとん作りました。

栗きんとん

栗と砂糖のみの自然の味。
これが結構美味しいのです。

って事で、次回は渋皮煮じゃなく、栗きんとんをいっぱい作るかな [るんるん]



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2013-10-14 09:37) 

ちゅん

わああ、おいしそお。
私も昨日ちょこっとだけ栗をもらったので、栗ご飯作りましたよ~!
秋ですねぇ。
by ちゅん (2013-10-15 22:34) 

akko

ちゅんさん、秋ですよね~♪
なんか、ついつい食べてしまって、成長期です。^^;
by akko (2013-10-16 10:11) 

メイクイ

これっ!この栗きんとん!!
もっと食べたい。(笑)

ほんとに優しい甘さで「銘菓」って言っても信じて貰える美味しさだわ。ヽ(´ー`)ノ
でも、皮を剥いたり手間がかかるよね。
いつもながら尊敬です。

by メイクイ (2013-10-16 14:47) 

akko

メイクイさん、ありがとー♪
気に入って頂けて良かったわ~(^-^)丿
ホント、皮むくのがねー。
結構な気合いが必要よね。^^;
また栗きんとん作ったら連絡するわっ♪
by akko (2013-10-18 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NecoNeco雑貨ひめトレ体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。