SSブログ

ほっこりボウル [こだわりの逸品]

土曜日、神戸に行ったついでに大丸へプラっと行ってみました。
すると、「JAPAN LOOP PROJECT」 と言うイベント(?)をやっていて、「日本の技術×モノを大切にする心×クリエーター」 って事でアチコチに色んな作家さんや工房のブースが。

でも、今そんな特に欲しい物もないし、何も気にせずキッチン用品フロアをぶらぶらして...

一度通り過ぎたんだけど、なんだか気になってバックして来てココでストップ。

小島尚さんのブース-1
小島尚さんのブース-2

福井県で活動されてる 小島尚さん の挽物を中心とした木工品のブースです。
なんだろう、なんか、ほんわかした雰囲気が漂ってました。^^;


そして、目に入って来た器を手にしたら...
温かい手触りにやられて、お買い上げ [揺れるハート]

ボウル買いました

こぶりの、ケヤキで作られたボウルです。
内側はきれいに挽いて漆が塗ってあります。

でも外側は...

裏はジャガイモみたい

ちょっとデコボコで、素朴な仕上げ。
でも、ガラスコートは塗ってあるそうで、水も大丈夫らしいです。

小島さんは 「じゃがいも」 って呼んでおられましたが、ゴツゴツしてるけど角はとれてる柔らかい感じが何とも手にしっくりとして、良い感じです。


お気に入り

もうすっかりお気に入り [グッド(上向き矢印)]

写真じゃ見にくいですが、お箸もかなりステキでした。
色んな色があるんですが、全部天然の木の色だそうです。
すっごく気に入った色の木があったので、今度お願いしてお箸を作ってもらおうかと思ってます。^^

福井の工房も一度訪問してみたいな~



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 1

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2013-09-24 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。