SSブログ

淡路島、開運(?)日帰りドライブ -後編- [旅]

道中にちょっと寄り道。

吹き戻しの里淡路と言えば...
な、吹き戻しの里 です。^^

※ IKEAではありません。

見学料500円で吹き戻し作り体験(6本分)が付いて来ます。
あと、面白い吹き戻しグッズの販売とか...
なんだか妙でゴージャス(?)な吹き戻しの展示&チャレンジコーナー的な物も。

おかしな吹き戻し色々

苦しい...akkoもキラキラなティアラ吹き戻しに挑戦しましたが...
苦しくて、無理っ [あせあせ(飛び散る汗)]
コレ全部ピューって出すにはもうちょっと肺活量UPするトレーニングが必要です [たらーっ(汗)]


楽しんだあとはパワースポット3ヶ所目、伊弉諾(いざなぎ)神宮です

伊弉諾神宮国⽣み・神⽣みを終えた伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が⼤権を天照皇⼤神に譲ってこちらの幽宮に鎮まられたとか。
伊弉諾尊と、妻の伊弉冊尊(いざなみのみこと)を祀ってあります。

茅の輪くぐりこの日はちょうど夕方から夏祭りだったようで、境内には茅の輪が。
もちろん、私たちもくぐらせてもらいましたよ [るんるん]

境内には樹齢900 年(推定)の 『夫婦の⼤楠』 が。
もともと2 本だった楠が根で1本になった物で天然記念物に指定されています。

そこをお参りしていると、関係者らしき人と遭遇。
神話の話や大楠にまつわるお話、大楠のお参りに仕方とか、パワーを感じるポイントなどなど、楽しい話をいっぱい聞く事ができました。

国生みの話って、昔絵本みたいなので読んで何となくは知ってるけど...
あんまり良く解ってない???
一度ちゃんと講義を受けてみたい。
オジサン開講してくれないかな。^^;

開運ガラケーに付けてた清明神社のお守りがボロボロになってたので、ココで新調。
貝で 「開(貝)運」 なんだそうです。
ダジャレ--- [ふらふら]
ボロボロになったお守りはこちらでお炊き上げして頂けるよう、引き取って頂きました。
ありがとうございます。^^


鼓やここでちょうどお昼になり、腹ごしらえ。

伊弉諾神宮からすぐのところにある 鼓や さんです。

これを食べてみたくって [揺れるハート]

生しらす丼

淡路島岩屋港で水揚げされた生しらすの丼です。
上に乗ってる卵は 北坂養鶏場 の玉子だそうです。
濃厚な気味としらすが絡んで、美味でした [ぴかぴか(新しい)]

で、最後のパワースポットへ。

岩上神社今回初めての階段で、なんだか一番それっぽいところです。

階段上の拝殿階段上にじゃ拝殿が。

実はこの後管理のおじちゃんが軽トラでココまで上がって来たのを見て、すぐそこの道から車で上がって来れることに気付きました... [たらーっ(汗)]

本殿ここは室町後期に創建されたそうです。
拝殿奥にある本殿は、1541 年に奈良の⿓⽥神社の旧社殿を移築した物だとか。
綺麗な彩色でビックリ。
人気のない山の中なのに、しっかりお手入れされてます。

神籬岩本殿の横には神籬岩(ひろもぎいわ)と呼ばれる巨⽯があり、神社ができる以前、古代から神⽯として祭祀されてたそうです。

神籬岩はかなり圧巻で、今回一番の感動がありましたが...
真ん中の岩が角刈りの兄さんに見えて、なぜか笑ってしまったakkoなのでした。^^;

と、一日でしたが淡路を満喫できました。
もしかして、淡路島は今より昔の方が栄えてたのかな?
面白いスポットも多いので、また行ってみたいと思います!



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

空楽

パワースポットでエネルギィーもたくさんいただいて
なんと生シラス丼ドン!!  羨ましい!!
私にもパワーを送ってくださ~いね^^
by 空楽 (2013-07-27 08:20) 

akko

> はぁぁぁーーーーーーっ!
空楽さん、パワー届きました? ^^

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2013-07-27 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。