SSブログ

淡路島、開運(?)日帰りドライブ -前篇- [旅]

akko、先週の土曜日から5連休中でした。
工場特有の、お盆休みとは別に設けられた 『電力休暇』 と言う名の夏休み。

橋を渡って淡路島へ樂登窯へ行くのにせっかく橋を渡るので、他にもアチコチ行ってみようと朝早くに出発!

全く知らなかったけど意外とある城跡巡りか、以前行ってちょっと気に入ったブルーベリー狩りか...
色々悩んで、今回は今流行りのパワースポット巡りに決定。

国産みの神話で最初にできた島、淡路島。
調べてみると意外と色々面白いところがあるんですねー。
近いのに知らなかった。^^;

ってことで、最初のスポットは舟木石上(ふなきいわがみ)神社です。

舟木石上神社「太陽の道」 と呼ばれる北緯34度32分の線上 (秋分の日に太陽が通る道) 東西200km にる範囲に、東から、伊勢神島 → 斎宮跡(三重) → 室生寺、長谷寺、三輪山、箸墓(奈良)、大鳥神社(大阪)、伊勢久留麻神社(淡路島) と来て、西端がココなんだそうです。
古くから 「日の神さま」 を祀る信仰が伝わっていて、古代よりある巨岩信仰の地みたいです。

写真じゃ見難いんですが、鳥居の左横の石、赤字で 「女人禁制」 って書いてあります。^^;
最近では女の人もガンガン入ってるようですが、こうハッキリ書かれていてはなんだか入るのもねぇ...

磐座って事で、昔の女性がしてたように、すぐ右隣にあるお稲荷さんからチラリと磐座を拝ませて頂きました。
この大きな石が御神体みたいです。

とーーーっても地味なところですが、静かで、深呼吸したくなるようなところでした。^^


みなさん朝ゴハン抜きで集合してたので、ココで朝食です。

カフェ クルマ28淡路市久留麻28 にある、その名も カフェ・クルマ28 です。
住宅地の中でちょっと解りにくいけど、海に面したゆったりとしたキレイなカフェです。

モーニングメニューモーニングのメニューは2つ、「うみ」 と 「そら」 です。
ホットサンド大好き [グッド(上向き矢印)]
あと、フルーツも食べたいよね。

海を見ながらモーニングってことで、「そら」 を。

写真じゃよく解りませんが...
メニューの名前の通り、海に面したカウンター席からは海と空がバッチリ眺められます。
海面でぴょんぴょん飛び跳ねるお魚を眺めながらの朝食、なかなか気分爽快です。

ホットサンドは玉子サンド。
超シンプルだけど、そこがいけました [るんるん]


お腹も落ち着いたので、2つめのスポットへ。

伊勢久留麻神社伊勢久留麻神社です。
奈良の箸墓古墳を中心に、お伊勢さんと東西対称の位置にあるそうで、「西のお伊勢さん」 って呼ばれてるとか。
大通りに面していて、一見なんだかそんなご利益がありそうな感じでもなく、パワースポットなんて無縁みたいな雰囲気ですが...
拝殿の前に立つと、本殿の方から気持ち良い風が吹き抜けていて、一気に神聖な気持ちに。
ごめんなさい。^^;

御祭神は大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)、天照大神です。
ココへお参りしたからか、この日は私の雨女パワーも封じられました [晴れ]


--- つづく ---



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

そらまめ

もちろん、「そら」を頼みます♪
たみいのホットサンドも美味しいのですよ~♪
by そらまめ (2013-07-25 09:05) 

akko

> そらまめさん、もちろん「そら」ですよね♪
白黒のパンだったら面白いのに... ^^
ホットサンドって、なんだか美味しいです。
自分では面倒でなかなか作らないので、あるとつい注文したくなります~

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

> tochiさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2013-07-25 11:20) 

空楽

厚切りの方が空楽なんだとおもうけどな~~~~(笑)
by 空楽 (2013-07-25 13:57) 

akko

空楽さん、確かに「空楽」だとボリューム満点な感じ。
私、食べ切れるかなぁ… (^^;;
by akko (2013-07-25 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。