SSブログ

すますい [徒然]

なんだか全然更新できない... (>_<)
書きかけのまま、気付けば1週間 [あせあせ(飛び散る汗)]


夏休み最終日の先週水曜日、トルコから帰省中のお友達とそのお嬢をエスコート。

すますい♪平日だし、夏休みでもそんなに混雑してないかなって事で スマスイ へ。

ちょうどイルカライブの時間だったのでプールへ直行 [ダッシュ(走り出すさま)]

イルカショー

ちょっと謎だったのは、夏祭りプログラムで、最初にイルカには関係ない盆踊りみたいなのがあったこと。
その後普通にイルカショーが始まりました。^^;


お嬢とイルカショーのあと、プールサイドでイルカと見つめあうお嬢。

この写真では可愛く写ってるイルカですが、ご褒美でもらったイカを反芻(?)して、出したり引っ込めたり、口の横からイカ足がヒラヒラ~っとなってたり...
小学生の子みたいに、周りのみんなが 「わっ 出した!」 とかって言うのを聞いて面白がってるみたいでした。^^;


スマスイでは今日(7/31)まで社会実験として、『須磨ドルフィンコーストプロジェクト』 を実施しています。

ドルフィンコースト須磨海岸でイルカを自由に遊泳させることによる「須磨地域の活性化」、「環境教育の効果」、「イルカの飼育環境の向上」などの検証が目的だそうです。

「自由に...」 とは言っても、本当に自由にさせちゃうと危険がいっぱいなので、水族園の南門から出てすぐの一角を網で仕切って、そこの中で自由にしてます。

海を泳ぐイルカ

スタッフを見つけると結構寄ってったりしてます。
久々の海はちょっと落ち着かない?
だけど、泳いでる姿は海の方がやっぱり気持ち良さそう [グッド(上向き矢印)]

出る際に再入場しますと言うと手にスタンプを押してくれます。(透明インクでブラックライトに反応するやつ)

って事で、再び入場。
海岸はさすがに暑かった [あせあせ(飛び散る汗)]

南門を入ってすぐにあるラッコ館でひとやすみ。
ここは涼しいので。^^;

メインの水槽で泳いでる子たちとは別に、裏の水槽でポケーっと浮いてる子がいました。
飼育員さんの呼びかけにも知らん顔で、かなりマイペース。

トコじいちゃん

この子はトコ君。
7月15日で19歳になったそうです。
ちょっと調べてみたら、ラッコの寿命は18~20年らしい。
トコじいちゃんですね。^^;

日本のラッコのご長寿記録は、鳥羽水族館のエミちゃん(享年23歳)のようです。
あと4年、ガンバレ!

今年初のかき氷このあと予約してた体験アトラクションまで少々時間があったので、今年初のかき氷を。
暑かったら美味しかったけど...
ちゃんとしたかき氷が恋しくなりました。
なかなか地元にはないんですよねー
京都や東京にはあるのに、なんででしょ???

で、いよいよお嬢の楽しみにしてた 『プールの中でイルカにタッチ』 の時間がやってまいりましたよ~

イルカタッチプールこのプール、端から3mほどだけ床が高くなってて、子供の膝くらいの水深になってます。
で、そこの縁に10人ほどが並んで、その前をイルカが漂って行く感じ。

賢いイルカさんたちイルカたちはとっても賢くて、スタッフのお姉さんの言うことを良く聞くし、待ち時間には甘えたり、遊んだり、とってもキュートなんですが...
もともとイルカってイタズラや遊ぶのが大好きな性格だからか、時々とっさにちょっと意地悪しちゃったりすることも。
この時は列の中に居た小さな男の子に向かって、尾っぽで水をバシャーって。
男の子は頭から水をかぶって大泣きしてましたけど...
ちょっと面白かったです。
ビショビショでワンワン泣いてたけど、きっと楽しい思い出になりますよね。^^

ちなみにお嬢はずっと触りたかったイルカにタッチできてとってもご満悦でした [わーい(嬉しい顔)]




ところで...
水槽の下とかに置いてある注意書きが気になって気になって。

不適な笑みを浮かべるカニココにのぼったら、どんなお仕置きされちゃうんだろう...

こわいよぅ [あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

そらまめ

わーい。らっこ焼きのすますぃ~♪
by そらまめ (2013-08-01 09:09) 

akko

そらまめさん、らっこ焼きにイルカ焼きにカメメロンパンのすますぃですよぉぉぉ~♪

ネットショップ盛況ですね!
昨日は夕方までチェックできなかったんですが、見たら既に売り切れ続出。
どれも可愛いですもんね~♪^^
by akko (2013-08-01 10:31) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2013-08-01 14:13) 

メイクイ

akkoさん、こちらではお久しぶりです。^^

イカ足ひらひらさせてるイルカに心鷲づかみです!!!
このシュールさが脳裏を離れそうにありません。(爆)

今度一緒に行って、水槽の淵に上ってカニさんにお仕置きして貰いましょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by メイクイ (2013-08-02 12:35) 

akko

メイクイさん、そうそう、あのイカ足を見た途端あなたの顔が浮かびましたの...
私のテレパシー、届いて幸せ♪

水槽の淵にのぼったお仕置きは...
きっとあのハサミでチョキチョキと ( ̄▽ ̄)
このいやらしい目、違いないですわっ!
by akko (2013-08-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。